2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

女子の悩み

ちびこちゃんぐずりまくりで、私よれよれです。(ちなみに、パパとおでかけデートしている間はとてもいい子にしていたとのこと。。。) 体力気力の限界を感じることもしばしばですが、かといって、スポーツ選手のように引退できる話でもないので、枯渇しそうな…

東京の雪

東京は今年一番の大雪。 ちびちゃんを保育園に連れて行く相方は大変。長ぐつ、かっぱ、傘のいでたちで出発したちびちゃんは、雪に大はしゃぎの様子。保育園到着まで、おそらくいつもの3倍は時間がかかるでしょう。 雪がかなり溶けていた降園時も、いつもの…

撃沈・・・参りました。。。

ちびこさん、09:40以降、ぐずりまくり。思いつく限りのことをしても、腕を振り回しながら泣き叫んでいます。。。今日はお手上げ・・・参りました。 おにいちゃんもママに構ってもらえず、しょんぼり。私の腕にくっつき、涙目で「〇〇〇くん、さみしい。」そ…

ママ友とおしゃべり

ちびちゃんと相方は寝室で、ちびこと私とくろはリビングで眠る日が続いています。少し早めに起きてきたちびちゃん、ちびこちゃんの横にころん。「〇〇くん、△△ちゃんのことだーいすきなんだ」ですって。ママがうれしくなるような発言なんだけど、お願いだか…

ちびこの口座開設

先週注文していたちびこの印鑑ができたので、印鑑を引きとりに。そしてその足で、今日はちびこの口座開設のため銀行へ。到着したタイミングが、比較的すいていたこともあったのか、赤ちゃん連れに気遣いのある、なんともやさしい対応にちょっとびっくり。対…

憂鬱な時間

起きていてごきげんなとき、そして寝ているときは天使。お客さまが家にいるときは、比較的静かに寝ていることが多いけど、私と二人の時は完全無欠のだっこ星人。だっこで歩いている間は夢の中。立ち止まると薄目を開けて様子をチェック。ベッドなどにおくと…

親子2世代ぐるみで・・・

寒い朝。おさんぽに連れ出したくろごんが地面を鼻でちょんちょん。 その正体は霜柱。なんだか懐かしいような気分。くろのお散歩でもないと、こんな風に地面に目を落とすことがないのかも。 今日はNさん夫妻&べびちゃん、Hさん夫妻&べびちゃんが我が家を訪…

睡眠たっぷり、そして指圧

昨夜はよっぽどひどい顔色をしていたようで、みかねた相方が朝までちびこと一緒に過ごしてくれました。その間ミルク、おむつ替えもしてくれて、私は退院以来のまとまった睡眠。身体の復活(完全にとはいかないけど・・・)と、精神的にも余裕を得ることがで…

2日ぶりの快晴♪→お散歩へ

2日ぶりの快晴。空気はかなり冷えているし、風も強いけど、ちびこを連れて、近所の公園をぶらり。そこで、ふと気がつく。我が家にはお散歩大好きちゃんがいたんだった→→ くろも連れて行こう! くろ、3月末までは、一日3回のおさんぽの日がふえるかもよ。 く…

2歳児の悩み

ちびちゃんの通うT保育園では、毎月お誕生日会が開かれ、園児&先生全員(園児だけでも150名!!)で盛大に祝っています。ちびちゃんは、3歳になるのを心待ちにしているところですが、そんなちびちゃんには最近悩みが・・・ というのは、クラスのほとん…

お役立ちグッズ

職場の先輩で友人のIさんに教えてもらったイケアのおむつ替台。おにいちゃんの育児の時に、これがあったらなら、あれほどの腰痛に苦しむことはなかったはず。。。Iさん宅では、1階と2階に1台ずつ置いているとか。納得。 教えてくれたIさん、この話をした…

久しぶりの再会♪

職場の元先輩と4年ぶりに再会! 同じ部署に所属することはないままに、Mさんは退職されてしまったのですが、職場では同じスペイン語メンバー「チームラテン」ということもあり、こんな風に関係が続いているのかもしれません。少女のような可憐さと、強い意志…

1か月ぶりの保育園お迎え

1か月健診を終えて、ちびこちゃんの外出がOKになりました。ということで、時間休(1時間)をとって対応していた相方に代わり、今日からは私が保育園のお迎え担当に。私の退院後の3週間、相方は毎日お迎えに一旦戻り、その後再びお仕事に戻る生活。相方と、…

お宮参り

本日、ちびこのお宮参り。ここまでお天気に恵まれるなんてとうれしくなるような青空の明治神宮。でも主役のちびこは眠りっぱなし・・・画像は、戸のおばあちゃんの腕の中で眠るちびこ。 家族写真を撮っても、一度も目を開けることはありませんでした・・・(…

生後1か月

【ちびこ、生後1か月!】 ちびこ、今日で生後1か月。おかげさまで、すくすく育っています。(このぷっくぷくなお顔は、ちょっと育ちすぎ?!)午後から始まり、朝方まで続くぐずぐずにはかなりまいっていますが、体調が悪いというわけでもないようなので、ま、…

1か月健診、誕生日、他

今日は書きたいことがいっぱいあった一日。 【1か月健診(ちびこ)】 ちびこさん、本日生後30日目。産院での1か月健診でした。2800gと体重的には標準的なサイズで生まれたちびこさん、すくすく育って4,000g越え。二重あごがまぶしい! 体重、身長、頭囲、胸…

ママにやさしい保育園

こちら、保育園から保護者へのお知らせ(いつも手が込んでいてかわいい)。 ちびちゃんの通うT保育園は、働くママにとってとてもやさしい保育園です。というのは、シーツやふとんカバーを作ってきてくださいといった、ママに作業を要求することがほぼないの…

すくすく子育て訪問。

今日は14:00から「すくすく赤ちゃん訪問」。新宿区から派遣された、助産師が自宅を訪問し、ちびこの体重測定、目視で確認できる範囲の異常の確認、子育て相談(ママのメンタル面のケアも含む)、そして予防接種(近所の医療機関情報含む)についての説明などで…

根くらべ負け

ちびこちゃん、今日はぐずり全開です。ベビーベッドやバウンサ−での最長継続滞在時間は、15分程度。根くらべの日。そして、負けそうな気分。お仕事が大変な中、毎日1時間の時間休暇を取得してちびちゃんの保育園お迎えに対応してくれている相方、パパママ…

連休最終日

この方、昨晩はまとまって寝てくれることはなく、朝方になってようやく落ち着いてくれました。そして、交代するようにちびちゃんが起床。 連休最終日ですが、まだ外出できない新生児のちびこちゃんを抱えては、特に予定も入れられません。おにいちゃんを連れ…

おにいちゃんとの時間

連休2日目。昨日遅めだったので、男子チームは遅い起床。でも、こちらのお嬢さん、犬のお嬢さん、そして係りの者(私)はそんなのお構いなしの超早起き・・・(眠いって。お肌が荒れるってば。) 今のところ、よく飲み、お顔もぷっくりで、体重増加について…

ピンク

「ピンクの夢をみたのぉ〜」と話すちびちゃん。えっ、2歳で?! 男の子とはいえ、今からピンクの夢だなんて・・・と動揺しつつ、「どんな夢だったの?」と尋ねると、「ピンクのフラミンゴと、鬼さんが出てきたのぉ。鬼さんいっぱい踊っていて、こわかったぁ…

お祝いの品

ふっわふわのバスタオル&タオルをお祝いに頂きました。ちびこちゃん、気持ちよさそう。本当にありがとうございました。タオルって、こんなにやわらかいものだったのですね。。。(我が家のタオルがひどくよれよれだということに気付かされました。)タオル…

ね、ねむい。。。ねむすぎる。

ちびこはだっこするとうとうとしますが、ベッドに置くと、「ふぇっふぇっ」と泣きはじめます。授乳してもだめ。母乳が足りないのかとミルクを足しても、昨晩(というか今朝がた)は全然だめ。というわけで、私、午前4時過ぎから起きています。夜が明けてきま…

七草粥の日

1月7日七草粥の日。今年は先に七草を湯がいておいて、後から別に作ったお粥に投入。見た目はきれいにできたし、七草の味も強く出て、自分としては昨年よりいい出来だと思ったのですが・・・ ちびちゃんに一口食べさせると、顔をしかめ、ぺっぺっと、吐き出…

電話

めずらしくひどい頭痛。鎮痛剤(ポンタール)2錠を飲んだらなんとか収まったので様子見。続かないといいのだけど。 体調不良もあってか、今日は気持ちもちょっと滅入り気味。そんな今日、妹との30分ほどの電話は、大きな気分転換になりました。同性の姉妹…

お洗濯日和

9連休の年末年始休暇で、東京の人口や生産活動が減っていたのかな? 空気が澄んで、とてもきれいな碧空の日々が続いています。今日はお洗濯日和。はりきって大量のお洗濯をやっつけようと思います♪ それにしても、お洗濯(+干す&取り込んでたたむ)、授乳…

連休最終日

昨晩も寝たような寝ていないような夜を過ごしましたが、ふと気づくと足元で授乳クッションでくつろぐくろごんと遭遇。くろごんは、今ちびちゃんのときの授乳クッションをベッドにしていますが、新しい授乳クッションにも興味津々の様子。いや、くろごん、当…

食い正月?

寝正月には程遠い睡眠不足ですが、代わりに「食い正月」(そんなのあるのかな??)を続行中です。まずは、これ、香箱蟹(こうばこがに)。これは、毎年お正月に神戸の相方で食べているもの。すっかり私にとってもお正月と言えば、このカニの味が口に広がる…

別行動

元旦の昨日は、東京でも小雪がちらついていましたが、今朝も冷え込みが厳しい!使っていない睡蓮鉢にたまった雨水がこのとおり、きれいな氷になっていました。まだ産後はシャワーのみで、バスタブでゆっくり体を温めることのできない私には、結構こたえます…