お宮参り


本日、ちびこのお宮参り。ここまでお天気に恵まれるなんてとうれしくなるような青空の明治神宮。でも主役のちびこは眠りっぱなし・・・画像は、戸のおばあちゃんの腕の中で眠るちびこ。

家族写真を撮っても、一度も目を開けることはありませんでした・・・(お宮参りの最中に泣き叫ばなかったので、よい面もあったのですが・・・)

続いて私の腕の中で眠るちびこ。弘前からも私のママがかけつけてくれました。

着物の私は思うように動けないので、ちびこちゃんのだっこは相方の担当。おにいちゃんは今日は甘えんぼうモード全開。私が片手で抱っこor相方が肩車。決して気温の高い日ではありませんでしたが、寒いと感じることはほとんどないほどいっぱいいっぱいのお宮参りになりました。。。絶対ひどい筋肉痛になるわ。

ランチは明治神宮会館の「お宮参りセット」。えーと、ちびちゃんとちびこちゃんが気になって、ほぼ味を覚えていません。(味の記憶はないものの、それではさびしいので、記念にデジカメで撮っておきました。)

ランチの後は、みんなで記念写真を撮影。お昼寝ナシのちびちゃんは不機嫌MAX。思うような画像は撮れず、私はついイライラ(よく考えれば、こっちの都合を押し付けすぎたかな。ちびちゃんにしてみれば、よ眠いし、疲れるし、いろいろ要求されるしで、散々だったのでしょうね)。将来振り返ればきっといい思い出になるのでしょうね。

夜は寄せ鍋。昼寝ナシのちびちゃんはまだ目をこすりながらも寝ようとはしません。神戸のおばあちゃんに絵本を3冊も頂いたし、今夜はいっぱい絵本を読んでから寝ようね。


無事お宮参りを迎えられたことに感謝です。