2023-01-01から1年間の記事一覧

ちびこと過ごす日

相方とおにいちゃんは1日早く帰省。今日はちびこと二人で過ごす日。午前はお洗濯やぷち大掃除。 11時に家を出て、映画。ちびこのおつきあいぐらいで見に行ったけど、Spy familyおもしろかった♪ しかもDerby にしてみた。確かにすごい臨場感。 夕食はちびこ…

2023仕事納め

本日、2023年仕事納め。はあああ。最終日も時間が足りない。来年はもう少しスピードアップをはかりたい。 横になったら柴犬が心配してべろべろ。 今年もあとわずか。

爪を負傷→病院へ

温暖化対策

本日のちびこさんの理科の宿題は、温暖化について。2つの設問に答えるものなのですが、 温暖化になるとどんな困ったことが起きるかな? 5個以上書いてみよう。 温暖化対策で私たちができることはなんだろう。10個以上書けるかな? ちびこの答えがちょっとか…

穏やかな一日

2023年も終わりが近い。 相方:今朝もおいしい朝食を作って、運動して、散髪に行ったあとはお仕事をしていたみたい。 おにいちゃん:受験まで38日。朝も夜も塾。家にいても勉強。 ちびこさん:午前はお勉強。午後からおともだちと公園で待ち合わせ。いくつも…

冬至2023

ランチにかぼちゃサラダ。 夕食は餃子(冷凍)にかぼちゃとベーコンの炒めもの。くろもかぼちゃをぱくり。 お風呂には柚子。 冬至を無事にクリア♪

心配性の柴犬

おにいちゃんが背筋を始めると、あわてて駆け寄る柴犬。 調子が悪いのかと心配して顔をべろべろ。笑ってしまって背筋を続けられなくなったおにいちゃん(笑)

祝BD

塾の月例テストが誕生日にかぶったちびこさん。 9歳になりました♪ たくさんのプレゼントに囲まれて、にっこにこのお誕生の宴。相変わらずあまえんぼうちゃんですが、大人びた発言も増えて来ました。これからいろいろなことが起きると思いますが、人生を楽し…

プレイデート

ちびこさん、今日はおともだちとプレイデート。私もおつきあい。ねこ3匹を飼っているおうちで、おそるおそるなでるちびこ。私もいろいろな話を聞くことができました。あまり経験したことのないような機会。

イチョウと柴犬

朝のおさんぽ。公園のイチョウは今が見頃。12月も半ばなのですが。。。気温は20℃ほど。過ごしやすい。

都会の学校ならでは

この前は、こどもたちが、劇団四季の演劇を見に行きましたが(←劇団四季の招待?無料でした)、今度は巨人の元監督が来たとのこと。すごーいとはしゃぐ私に、テンションの低いおにいちゃん(と相方)。阪神がよかったそうな(苦笑)

カンボジアへ

今日からアジア出張。9:30のフライトなので、新宿バスタ発5:40の始発リムジンバスを予約していたのに、起きたら5:28。いや、無理でしょ。相方にタクシーを呼んでもらい、その間に身支度して5分で出発。結局1本遅い6:20発のバスに乗って成田へ。キャンセ…

師走だなんて

うわ、2023年も最終月。明日から出張だというのに、PC、仕事スマホの調子が悪い。。不安。子どもたちが起きているうちに家に戻りたい。 子どもたちが一緒に登校できるのもあとわずか。(私が)さみしい。

手抜き夕食

今日は私が先に帰って子どもたちの夕食を用意する日。出るのがちょっと遅れると、手抜き夕食シフトに入る。いくつかのパターンがあるけど、今夜はパスタ。駅につく手前でおにいちゃんに電話し、お湯を沸かしておいてもらう。今夜はそれでも遅くなりそうだっ…

りんご🍎

弘前からりんご♪ (私の)ママ、ありがとう。明日の朝食で食べるのが楽しみ。 くろもりんご、大好き🐾

morning coffee

出勤する日は、朝コーヒーを入れてオフィスに持っていきます。今朝はコロンビアのコーヒー。頂いておきながら失礼なコメントをすると、嗜好があまりシンクロしない人からのお土産だったので、あまり期待していなかったのですが、めっちゃおいしかった♪

久しぶりのビール工場

久しぶりのビール工場(茨城)。最高のできたて新鮮ビール🍺

疲労困憊の夜だけど。

朝から夜遅くまで息つく暇もないほどに忙しい一日。ふうう。ボリュームはもちろんだけど、これ以上ないと言うレベルの重たい事件が起き、質的にもきつかった。 こんなときはこどもたち、柴犬、そして相方との乾杯でリフレッシュ。

海外出張ではないけれど・・・

相方、今日から木曜日まで出張。今朝は午前4時起きで、5時前に自宅を出発。しかも、今日はおにいちゃんが遠足で(いつまで経っても)慣れないお弁当作りの朝。。眠い。遠足は、次の2点を目的としているとのことで、行先は千葉県大房岬自然公園。 ビーチコー…

さ、東京に戻ろう。

自然を満喫。さ、日常に戻りますか。明日からの1週間は、相方出張でなかなか大変になる予定。

幻想的な風景

朝7時少し前にちびこと湖に向かうと見たことのない本栖湖の風景。 幻想的。 キャンプでの朝食はハンバーガーの我が家。あ、これも相方が作ってくれます。 くろは岩に登るし、湖にも入っていく。泳ぐ気はないみたいだけど。 あれ。今日はこどもたちはお勉強、…

5時間のドライブ。。。

いつもは買い物してから向かっても、2時には到着できていたのに、今日はひどい渋滞。いつものキャンプ場についたらもう3時半すぎ。途中休憩もすごく短かったから、くろが心配。。 富士山がきれいに見えたのがうれしい。 「キリマンジャロみたい」と、我が…

ばたばたの一日

おにいちゃんは寝起きが最悪。何度も何度も声をかけ、30分かけてようやく立ち上がる。昨夜からの体調不良もあるので、学校をお休みすることも考えたけど、行くというので行かせることに。 こどもたちにそれぞれいろいろあって、ばたばたの一日だったけど、影…

人間ドック

ここの人間ドックを受けるのは7回目らしい。 景色はいい。しかし、体重は酷かった。背も縮んでいた。いつの間にこんなことになったのかしら。2〜3週間後にくるという結果が怖い。怖さを紛らわせるためには、今夜は楽しく飲んで食べるしかないわね。 バリウ…

ようやくお仕事

さらに遠くへ

リマは今日もくもり空。 国内線に乗って... クスコへ! 美しい街だけど、今回はクスコで観光の時間はナシ。すぐに移動開始。アルパカのお出迎え。 クイ。かわいい。コロナ禍には滋養強壮にいいとかで、消費量が上がったとの話(ドライバー談) 途中ドライバー…

遠いのよっ! 1日でペルーまで

出張。朝の7時に家を出て、空港で朝食。今回は羽田で楽。11時のフライトで、まずはNYへ。 機内食① 機内食②。タニタとのコラボの機内食、毎回楽しみにしています。今回もおいしかった♪ こどもたちは、嫌いだろうなぁ。 NYまでは、約13時間。9日の午前11時に飛…

準備しなきゃ。。。

今日は朝からこどもたちがそれぞれテスト。男子チームと女子チームに分かれて出陣。ちびこが試 験を受けている間、私はカフェで出張準備。まずいわ〜 思っていた以上に状況はよくない。行きの飛行機は仕事ね。 弘前からママが送ってくれたりんごがおいしい …

洗濯機の修理

先週土曜日に故障してから1週間。ようやく待ちに待った修理の技術者が訪問する日になりました♪ 冷却ファンを交換して無事に解決。これでコインランドリー生活から解放される! 画像は確かにお客さんがいるはずなのに、合わせてもらえず様子を伺う柴犬。 修理…

中秋の名月

犬も一緒に月をめでました🎑 にいちゃんに甘える柴犬。