海外出張ではないけれど・・・

相方、今日から木曜日まで出張。今朝は午前4時起きで、5時前に自宅を出発。しかも、今日はおにいちゃんが遠足で(いつまで経っても)慣れないお弁当作りの朝。。眠い。遠足は、次の2点を目的としているとのことで、行先は千葉県大房岬自然公園。

  • ビーチコーミングを通じて持続可能な社会づくりのための学習課題を発見する。
  • 海や海の生物に興味を持ち、観察する。

なんで東京にも海があるのにバスで2時間近くもかけて千葉に行くの??と、疑問に思っていましたが、ちゃんと理由がありました。海で拾ったものを持ち帰る許可がとれた海岸がそこだったとのおにいちゃんの説明。なーるほど。

きれいな貝殻、波で洗われたガラスを持ち帰ってきました。ちびこは「やどかりを持って帰って」とお願いしていましたが、そちらはさすがに難しい、おにいちゃんに「生きているものだだめだと思う」と至極まっとうに断られていました(笑)

明日はお弁当ではないけど、早起き。平日の朝は、相方がくろのお散歩に出て、私が朝食を作るルーティンができているけど、相方がいないときはお散歩があるのでその分起きる時間が早い。今週は眠い1週間になりそう。確かに最近相方は海外出張は少ないけど、とても国内出張が多い。私の海外出張時も一人で乗り切ってくれる相方には感謝しているけど、戻ってきたら八つ当たりしよう。ふふふ。