2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

もう夏休みの話題?!

今日のちびこの幼稚園から持ち帰ったお手紙は、夏休み期間を知らせるもの。え。そうか。保育園と違って、夏休みがあるのね。。。 ちびこの夏休みは8月1日から。いつまで?!まさか8月いっぱい?! おにいちゃんの夏休みは8月8日―23日。 2学期のスタートはケ…

1人の時間

新しい1週間が始まりました。1か月続いた分散登校が終了し、今日からクラス全員そろっての小学校&幼稚園生活がスタートします。それに伴い、学校・幼稚園滞在時間が長くなります! 久しぶりに、昼間の自分時間。 【おにいちゃん】 家を7時55分に出て、8時10…

模試受験

四谷大塚(塾)が主催する全国小学生模試を受験。ここの塾に通ってほしいと思っているけど、どうだろう。学力的なこと、進め方がおにいちゃんにあっているかどうか等々、考えてしまいますが、まずは力試し。と思ったら、テスト開始早々、超ごきげん斜め。「…

なかなか盛りだくさんの一日

おにいちゃん、朝から病院へ。人生初のレントゲン撮影。健康に問題があっての検査ではなく、学校の結核検診で、ケニアは「結核高まん延国」のため、レントゲン撮影が義務付けられているもの。いやいや、この時期にその分野の病院、本当に行きたくないんです…

お迎えも後少し。

手提げバックでの登校は今日が最後。来週からはようやくランドセル使用が認められます。分散登校も今日でおしまい。東京、というか新宿区のコロナ新規感染者は連日50名規模だけど、このまま通常化を進めていくみたい。 お迎えに来るのも、後もう少し。7月9日…

引っ越しのアレンジ。

相方の実家に預かってもらっている大量の荷物。自宅マンションに運んでもらうことにしました。3年前と同じ、サカイ引越センターに見積もりを依頼。5日に神戸で積み込み、6日に東京に到着予定。住めるように、いろいろ手続きを進めないと。ネット上でできるこ…

ありがたい制度。

Amazon wardroab。これはいい。くつを6足選んで、送ってもらい、全部お試し。 好きなものを選んでから送ってもらっているから、どれにしようか、迷いも深い。 まずは3つに絞った。 で、選んだのはこれ。2足買おうかと思ったけど、ぐぐっと我慢で1足のみ…

ふと気がつくと・・・

帰国以来、ずっとばたばた。物理的にも、メンタル的にも。ふと気がつくと、友人とまともに連絡をとっていない。外出も、こどもの小学校と幼稚園の送り迎えとお買い物のみ(ま、それで5㎞以上歩いているのはいい運動)。大人と口をきくのは、ケニアにいる相…

2本

ちびこさん、振替休日でお休み。 病院へ。予防接種2本のミッションを終えました。 怖がってはいましたが、泣かず。注射された瞬間すら、微動だにせず。5秒ぐらいして、低い声で「いたい」とご発言。完全に猛烈にお怒りです。ママは先生に痛くないように細…

少し復活したかな

昨夜は久しぶりにぎりぎりその日のうちに眠りに落ち、朝は7時過ぎまで熟睡。少し、体調が戻った感じ。まだまだやることはいっぱいあるのだけど、1つだけとはいえ提出物を出せて、少しだけ精神状態も落ち着いた感じかな。 近所にボール遊びのできる公園があ…

機能停止の日。

今日は土曜日だけど、ちびこさん、幼稚園の日。もともと何かの行事用に土曜日登園日を設定していたようで、コロナ騒ぎで行事はなくなってしまったけど、登園日だけは残ったらしい。普通に10:30に登園し、11:50にお迎え。幼稚園の帰りに、Domino Pizz…

ようやく/帰国2カ月

一昨日、来週についての登園・登校スケジュールが発表されたばかりですが、その次の週=6月29日からの週についてのスケジュールが本日発表されました。 それによると、おにいちゃんは29日の週から通常カリキュラム。ちびこは6月29日と30日は午前のみ、7月1日…

今から暑い

幼稚園で毎日のようにお持ち帰りする「作品」。今日は「おうち」だそうです。洗濯機がついています。(・・・これ以上、どこにおけばいいの(泣)うちが豪邸だったらよかったのに。。。) コロナで、授業にもいろいろ影響がでています。久しぶりの体育。指定…

やっぱりね。

いいお天気。 ちびsと私は新宿区にいます。そう小池都知事が口にする「夜の街」歌舞伎町のある新宿区です。(歌舞伎町は徒歩15分の距離。とはいっても、こわいので足を踏み入れることは避けてしまうけど。) 日本人学校の他のお友達のいる場所は、どんどん…

あれっ。カンカン照り?!

今日も30℃超え。暑いです。朝の時点ですでに25℃近い。あじさいとおにいちゃんを撮ってみたら、画像としてはそんなに暑くなさそうに見えるけど、汗がにじみます。 お洗濯ものがバンバン乾くのがありがたい。今日はお洗濯2回転。久しぶりの湿度の高い日本の夏…

今週のパターン

日本で一番新たなコロナ患者が多く出ている新宿区。今週も通常カリキュラムには戻らず、分散登校が続きます。 ちびこの幼稚園:10:20-11:50 おにいちゃんの小学校:08:15-12:20(3時間の授業+給食) おにいちゃんを送って家に戻り、2時間近く家に滞在。…

電車に乗ってイセタンへ

雨降り。梅雨だからねぇ。。。一日家に閉じ込めておくのは無理だし、雨の中のおさんぽに連れていくことに。でも、ちびこが若干体調が怪しいような。。。 結局、行先は新宿伊勢丹7Fのイセタンダイニング。子連れには、とても居心地のいいファミリーレストラ…

何カ月ぶりかの外食

前回の外食がいつだったか、もはや思い出せない。今日は、以前より目をつけていたレストランに外食へ。ちびsと一緒です。お目当てのステーキはなかったけど、こどもたちは料理を思いっきり残していたけど、気分転換になりました。食べない割に、ちびsもう…

また金曜日。

帰国、7週間経過。もう7週間かぁ。ケニアを出るとき、私の予想は7月第2週のケニア帰国。・・・それは絶対にないなぁ。。。先週、Literature Reviewを期限に間に合わせられなかったことによるダメージからまだあまり回復していません。。脱力、無気力。早…

体も心も。

なんだろう。自分、疲れてるね。たいして動いてもいないのだけど。 東京アラートが本日解除。23時に、都庁がレインボーカラーに戻るというので見ていると、ほんとだ、変わりました。

ヒルナンデス / がっかりな連絡

日本人学校のM教頭先生がヒルナンデスに登場。ちょっとだけおにいちゃんの画像も登場。というわけで、私は勝手に大盛り上がり。 一方、残念な連絡が。。。来週12日から、通常のカリキュラムでの登校・登園になるのかなと心待ちにしていたら、幼稚園からも…

友人のサポート

6月20日に自宅マンションから借り主が出ていく予定。その後、クリーニングをしたら入居予定。日本に戻って2回目の宿移動です。このマンスリーマンションからのお引っ越しは、当然独りで対応。当たり前なので、そのことは全く気になっていなかったけど、L…

分散登校2週目。

また、新たな1週間が始まります。今週も小学校・幼稚園とも、分散登校が続きます。 ちびこの幼稚園:08:50-12:10 おにいちゃんの小学校 11:15-15:30(給食+3時間の授業) ちびこのお迎えにおにいちゃんも同行し、お買い物をして帰って…

ギブ。

街を歩いていると、いろいろな種類のアジサイがあることに驚きます。 明日がLiterature ReviewとMetholodogyの提出期限ですが、お手上げです。残るは修論のみ。ここまでなんとかやってきたので、このまま最短ペースで進めたかった。勉強時間を確保できないこ…

当面は・・・

今日は朝寝坊(おにいちゃんのみ。ちびこはいつもどおり6時過ぎには起床・・・朝お勉強しようと思って5時過ぎに起きても、ちびこちゃん、あっという間に合流)。 今日は、学校から種を2粒×2種類、受け取って育てている謎の植物の植え替え作業をあさイチで。…

うれしいこと。

どうしても素通りできないアンパンマンの自動販売機。「やぁ」とか、話しかけてくるのがいけない。 幼稚園の砂場で、大きなお山を作ったとのこと。うれしそうなちびこ。 これは、船を作ったそうです。このペースで作品を家に持ち込まれると。。。 ちびこは幼…

間に合いそうにないなぁ。

ちびこ、元気に幼稚園に通っています。毎日、1時間でいろいろなことを楽しんでいる様子。今日幼稚園で描いた絵は、たぶんアフリカ。ライオンがいる。ちびことおにいちゃんが描かれています。 おにいちゃんも、給食に授業にがんばっています。ちなみに、学校…

みんな、お疲れさま。

暑くなってきました。登校、登園時間も、速足で歩いていると、汗ばむほど。 おにいちゃんの教室では、換気のために、窓は前回、さらに扇風機4台が回っていて、寒いと言っていましたが、今日はそれが快適なはず。 ちびこは毎日のように、作品を持ち帰ります。…

学校・幼稚園生活2日目

ちびこさんの幼稚園滞在時間は08:50-10:20。幼稚園もクラスを半分に分けて、分散登園を採用中。しかも、午前に2つのチームを回すため、必然的に滞在時間はミニマム。このスケジュールは6月第2週まで続けるとのことで、当面の間、私のおひとり様時間は1時間…

初登園、初登校

ちびs、今日から幼稚園と小学校です。 若干緊張気味のお二人さん。 おにいちゃんは、学区外からの登校ということで、私がお迎えに行っていますが、給食は完食、授業もいっぱい発言したとのこと。ただ、おともだちとのおしゃべりが禁止とかで、それがすごく…