当面は・・・

今日は朝寝坊(おにいちゃんのみ。ちびこはいつもどおり6時過ぎには起床・・・朝お勉強しようと思って5時過ぎに起きても、ちびこちゃん、あっという間に合流)。

f:id:mikaaya:20200606102018j:plain
f:id:mikaaya:20200606101952j:plain
f:id:mikaaya:20200606102402j:plain
f:id:mikaaya:20200606105106j:plain

今日は、学校から種を2粒×2種類、受け取って育てている謎の植物の植え替え作業をあさイチで。牛乳パックで育てていたのが、成長してきて狭そうだったので。。。お願いします、枯れませんように。。。植物を育てることに全く自信がありません。あ、人間を育てる方も、私、ダメダメね。

f:id:mikaaya:20200606162308j:plain

せっかくの土曜日。こどもたちをどこかに連れていきたいけど、もう少しだけ電車やバスを控えたい。。。ここまでがんばって、今頃感染してもカッコ悪いしねぇ。結局近所の公園だけの外出の一日。おにいちゃん、超不機嫌。そうだよね、変化がほしいよね。。。。

今日のケニヤッタ大統領の発表の内容は、まだ先が長いことを感じさせるもの。ケニアCOVID-19陽性患者数の総数は2,474名。増加中。当面は、日本滞在かな。辛いなぁ。

  1. 3月27日(金)より実施していた午後7時から翌朝午前5時までの夜間外出禁止令は,明7日(日)より,午後9時から翌朝午前4時までと変更する。同措置禁止の期限は,30日間(7月6日(月)まで)とする。
  2. 4月6日(月)より実施していたナイロビ都市圏及びモンバサ郡並びにマンデラ郡と他の都市間の移動禁止令は,更に30日間延長する。一方,同様に実施していたクワレ郡及びキリフィ郡と他の都市間の移動禁止令については,明7日(日)午前4時に解除する。
  3. 国際商用定期便の運行は,引き続き停止する(期限についての言及なし)。
  4. 国内線の運行再開の可能性について言及。今後7日以内に運輸・インフラ省が,運行再開について,関係者に対し指示を行う。
  5. 5月6日(水)より実施していたナイロビ市内イースリー地区及びモンバサ市内オールドタウン地区と他の地域間の移動の禁止措置については,明7日(日)午前4時に解除する。
  6. 全ての学校は,引き続き休校とし,9月1日に再開することで調整中。
  7.  集会,人々が集まること(ソーシャル・ギャザリング)の禁止等の措置について,更に30日間延長する。