アンボセリ2日目

f:id:mikaaya:20181223125150j:plain

2日目。気持ちのいい目覚め。でも、ここで悲劇が・・・部屋にもってきてくれたコーヒーとホットチョコレート。どちらも熱々。私がカップに注いでコーヒーを飲んでいると、おにいちゃんが出てきたので「ホットチョコレート飲んでみたら」と話しかけ、私は景色をみながらぼぉ~ すると「ぎゃぁ~~ 熱いっ うえぇぇぇ~~ん」 ステンレスボトルから直接ホットチョコレートをのもうとしたおにいちゃん、やけど。しかも悪いことに、私はそこまで深刻な事態だと全く認識せず、すぐに冷やすこともせず・・・かなりひどいやけどになってしまいました。きちんとカップにうつすところを見ていなかったこと、そしてすぐに冷やさなかったこと、猛省。でも、私がいくら猛省したって、おにいちゃんのやけどが元に戻るわけでもなく・・・ かわいそうなことしてしまいました。。。

f:id:mikaaya:20181223125309j:plain

キリマンジェロは見えず・・・ もはや後悔で心も曇る。

f:id:mikaaya:20181223130402j:plain

朝食もあまり食べる気がしない。豪華ではないけど、おいしかった、ような気がする。。。

f:id:mikaaya:20181223134632j:plain

宿を出発すると、きりん。←国立公園の外です。

f:id:mikaaya:20181223141256j:plain

ワンボックスを貸し切り。サファリの車はこんな風に上が開くように改造されているものが主流です。車高はそんなに高くないはずですが、結構ドライバーさん、この車で悪路を攻めます。

f:id:mikaaya:20181223142532j:plain

確かに。一生分のゾウを見たような気がする。

f:id:mikaaya:20181223152927j:plain

なかなかのお天気にも恵まれましたが・・・

f:id:mikaaya:20181223142821j:plain

キリマンジェロの頂上(雪化粧)が少し見られただけで、山の全体像は見られず・・・これはもう一度ここに来いってことだと勝手に解釈。

f:id:mikaaya:20181223162015j:plain

あまり遅くなると、ナイロビがすごい渋滞になるというので、10時にはアンボセリを出発。帰り道、普通に道を歩いているきりん。えぇ、ここも公園の外。

f:id:mikaaya:20181223172600j:plain

アンボセリ⇔ナイロビは車で5時間ですが、1度休憩をとります。行きもここに立ち寄りましたが、ねこに夢中な2人。ねこよりちびsがかわいいとカメラを向ける私。(やけどが水ぶくれになった・・・)

f:id:mikaaya:20181223173314j:plain

ねこも観念したかのように、おとなしい。

f:id:mikaaya:20181223193333j:plain

途中、少し渋滞に巻き込まれるも、順調に帰宅。ナイロビ⇔モンバサ間を走る電車を見ることができました。人気の電車ですが、治安上の問題により、モンバサへの立ち入りは禁じられているので、おそらく私にはケニアにいる間に乗ることのない電車です・・・乗れないとなると乗ってみたくなる。

おにいちゃんのやけどがありましたが、無事帰宅。アンボセリ、キリマンジェロをやはり見たかった。でも、おそらく見れたとしても、もう一度行きたい地。