2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も・・・

ちびこさん、おにいちゃんに宿題を教えてもらっています。英語力は英語環境の生活をしているちびこの方が上ですが、算数はおにいちゃんに教えてもらうといいみたい。Take away(引き算)に取り組んでいるところ。 今度は2人で絵本を作ると言っています。どん…

昨日は相方体調不良で若干早退しての帰宅。そのまま何も食べずに就寝。というか、思うように睡眠もとれないみたいで、つらそう。パパの帰宅に大喜びのちびsをなんとか引きはがしつつ、家族をベッドへ送り込む。ちびsも実は体調不良な金曜日の夜。 で、本日…

Closing day

普通の一日。折り返し?

3月9日から春休みに入ったおにいちゃん、今日で春休み20日間ほど。今日もテニスのレッスン。楽しんでいるようなので、よかった。そして、私もテニス。新しく張りなおしてもらったガットに慣れない・・・ テニスコートにはたくさんのサル。いつも同じサルがい…

初めて大家に会いました!

朝からまたテニス。その後、ランチの予定があったのでシャワーを浴びていると、ここにきて1年半以上になりますが、大家さんが訪問。1年半以上経過して、初めて会いました!!!!! おお、上品で感じがいいではないか。相方を通じてしか連絡をとっていなかっ…

参考文献多いぞ・・・

3科目目が日曜からスタートしています。今回はSocial Analysis of Poverty and Development。えーと、どんな感じかな。第1週目のメニューしか見られない状況ですが・・・げげげっ。今までの比ではない文献量!!! どうする、どうする! そして、Assignment…

プレイグループの引継ぎ/ちびことおそろい♪

ちびこを送った後は、プレイグループの引継ぎ。すてきな方々が引き継いでくれました。ありがたい。。。1年間お世話になりっぱなしだったM子さんにはもうただただ感謝。なんでもできる、すごい人。ちょっとね。彼女の後を引き継ぐのはつらいかも、そんな風に…

外出はお買い物だけ

相方は昨日の宴の後遺症がひどく、しんどそう。今日は一日だらだらかな。ちびsを一日家においておくわけにもいかず、かといってあてもなく、JnctionMallにお買い物へ。ちびsのお目当ては、いつものフローズン・ヨーグルト。なぜに、ぐちゃぐちゃに混ぜてし…

10年ぶりの再会/宴×2

朝はゆっくり、そして今度ケニアに赴任した相方の新ボスとお買い物へ。ちび連れ。大ボスにも小さなお子さんがいるとのことで、ちびsのトリッキーな動きにも温かく対応してくださるのがありがたい・・・ちなみに、新ボスのKさんは、私も昔からのお知り合い。…

朝からお買い物三昧

明日は朝から予定がぎっしり。朝は相方の新しくボスになるKさんとお買い物ツアーへ。そして、その後は昼(協力隊の5名)と夜(相方の新旧上司及、そして同僚の方々6名)に、2回の宴会を我が家で開催予定。1日に2回の宴、これは初めての経験。前日から仕…

リラックスの週なので、逆にばたばた。

今日もテニス。私は友人2人と。おにいちゃんはコーチをつけて45分のレッスン。あ、上達してるのが遠くからでも分かる! その後は、Mさんとランチ。本当はもう1人来る予定だったけど、急遽お子さんの発熱でキャンセルに。1年間Mさんとはプレイグループの幹事…

いろいろ注文してしまいました♪

まずは、ちびこちゃんを幼稚園に送り届け・・・ その後、Sさんとコーチと3人で1時間のテニス。今まで3人でテニスをしたことはあったけど、2人は初めてのような気がする。そして、疲労の度合が全然違う!! 3人になると、シングルスの動きが多くなり、ボー…

ギフト?!

今朝は、日本人会婦人部の引継ぎや、セキュリティ会社の担当が訪問するといった予定が入っていたので、春休みのおにいちゃんは家でお勉強。一日家においておくわけにもいかず、何の運動をさせようかと考えてみたけど、やっぱテニスでしょ♪ コーチに連絡する…

おにいちゃんの誕生会❤

本当の誕生日は3月2日で、当日は先生とのお別れ会でした。家族ではお祝いしましたが、それとはおともだちを呼んで別のお祝いをしてほしいというおにいちゃん。 M先生や、私の論文の都合もあり、ようやく本日、2週間遅れの誕生日を開催! うれしそうなおにい…

何時間座っていたのかな…

今日は朝からお勉強の一日。だって、明日がAssignment2の期限。いやぁ、おしりに火がついています。 おしりといえば、今日は、ちびsと遊ぶわずかな時間と(←ごめんね、ちびs…)、食事以外はほぼ一日PCに向かっていたので、おしりが椅子の形に変形していそ…

お別れ/想定外の引継ぎ

Brown Cheese 工場見学

親子でランチ/お別れの季節

ううう、まずい。締め切りは日曜日

昨日に引き続き、ちびこを幼稚園に送った後は、Jaffrey's groundへ。同じメニュー。走って、アスレチックで運動して・・・ ここには、お水やえさをあげる人がいるので、たくさんのねこがいますが、鳥もいっぱいやってきます。カラス(ここのカラスはパンダの…

楽しくて寂しくなる午後。

金曜日の終業式を経て、本日から本格的に春休みのおにいちゃん。日本人学校では、夏休み、冬休み、そして春休みがそれぞれ1か月ずつとなっていますが、春休みだけは宿題がありません!!!!! というわけで、基本的には運動と勉強を規則正しくしよう!と、…

さる!/日本人会総会

でたぁ。。。自宅マンションにサバンナモンキー。目視確認で5頭はいる。「サルが入って来るから、テラスとの窓を開けっぱなしにしてはだめだよ」とは聞かされていましたが、今日まで一度も見たことはなく、それは一昔前の話かなぁなどと、思っていました。ち…

何も予定のない土曜日

おぉ、久しぶりに予定の入っていない土曜日。家族で朝寝坊♪・・・させてくれるわけがないか。 お買い物に行って、お勉強して、テラスで家族でランチして、お昼寝までして・・・リフレッシュです。

修了式

今週はおおいそがし

今日は1年間で最後のお弁当の日。しばらくお弁当ないと思うと、ちょっとだけ開放感。ちょっとだけだけど。 朝、ちびこを幼稚園まで送り、その後Junction mallのOne way店舗にて、学校Tシャツの受け取りに。0900には用意しておくって、言っていたじゃん。誰も…

卒業式

今日は、ナイロビ日本人学校の卒業式。小学部は48回目、中学部は38回目とのこと。小学部の卒業生は2人、中学部は1人。いやぁ、感動しました。。わが子を含めた1年生がずっと背筋を伸ばして座っていられたことに・・・式後に、1年生ママと、担任のM先生で、円…

停電+ジェネレーター故障中

神戸のおばあちゃんからの髪飾り。おにいちゃんのお誕生日にちびこもちゃっかりプレゼントをゲット。 3日遅れで、弘前のおばあちゃんからもお誕生日カードが届きました。こ、これは! おさむらいが大好きな、おにいちゃん大喜び! (春休みにと借りてきた本…

ぐったり。。。

渋滞にやられた一日。 朝、ちびこを幼稚園に送るのに、渋滞。 日本人会婦人部の打ち合わせに行こうとすると、これまた渋滞。 ランチから幼稚園のお迎えに向かうと、今日一番の渋滞。(「牛」渋滞かしらね。画像はそのときのもの。) 幼稚園から自宅への道も…

ひな祭り

雨期が近づいているなぁと感じる今日この頃。全く季節感がないのですが、今日はひな祭りです♪ 桃の花など入手できるわけもなく、ブーゲンビリアを見つめる・・・ おにいちゃんは、昨日プレゼントにもらったプラモデルに夢中。 ちびこのリクエストはカレー。…

7歳の誕生日❤/イベント終了♪

以前より関わっていたイベント「日本に帰る先生の送別会」は無事終了♪ みなさまに感謝です。一緒にこの回の準備を進めてきたメンバーをすごいと思う気持ちと、ついていけないという気持ちとの間で疲れてもいたので、解放感。 で、会場でなぜかずっこけている…