2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

赤い夜。

高層ビルの立ち並ぶ大都会、東京。しかもこの画像は東京のど真ん中、新宿のもの。「高いビルがここに建っていますよ!」と合図する赤いランプがそこら中に点灯していることに気付く。赤い光が多いのね。 今日は、至近の出張ボリビア出張のではなく、次の出張…

プレゼント。

ケニアに長期出張中だった友人が数ヶ月ぶりに帰国。もうそろそろだねって、先週他の友人と話していたのだけど、今日、外勤から帰って席についたら、あ○ばちゃん(仮名)!! いやぁ、うれしい。気軽に話せる友人は貴重。帰ってきただけでもプレゼントをもらっ…

初かに道楽。

いつも気になっていたお店、「かに道楽」。今日とうとうお店に入りました。確かにかに尽くし。全てのお料理にカニが入っている!本日私がオーダーしたのは、毛がにをメインにしたコース。 実は私、カニのお刺身、初めてのような気がします。お刺身にすると、…

博物館へ。

予想どおり、本日予定していたサイクリングは延期に。その代わりというには全然趣向が違いますが、博物館に行ってきました。上野にある「国立科学博物館」に来たのはおそらく初めて。 いやぁ、ものすごいボリュームです!!(しかも、入館料はたった600円!!)…

おきゃくさま。

今夜は多くのお客様が自宅マンションに。もう、一次会で食事は済んでいるので、簡単なつまみと後はひたすらお酒。日本酒、焼酎を飲む、飲む、飲む!みんな陽気な酔っ払い。 でも気を遣ってくれたのかしら。一番の年長者の方が終電を迎えた時点でみんな帰るこ…

ボリビアでは、魚といえばチチカカ湖で獲れたニジマス。美味しかったです。でもね、ニジマス以外の魚の選択肢がほとんどなかったのはとても残念な感じでした。例えば、レストランに行って、シーフードのページを見ると。。。 1.ニジマスのムニエル 2.ニ…

にじます。

秋の味覚♪

本日の二つの画像は、いずれも週末に訪れた津軽で撮ったもの。この画像を見て、どちらも分かる人、どのくらいいるかしら?? 一つ目のこの画像は、「あけび」です。幻想的な青紫。食する部分は、中にある小豆のよう種の周りの甘くてとろとろの白い果肉。あっ…

弘前市りんご公園に行ってきました。岩木山は残念ながら雲の中。姿を見せてはくれませんでしたが、これだけたくさんの種類・量のりんごに触れて、テンションも上がり気味。弘前に住んでいたことがあったのに、ここに来たのは初めて。こんなすてきなところが…

明け方、涼しくて目が覚める。ここ津軽はもう晩夏というより秋に入っているのかな、そんなことを思いながらニ度寝。次に起きたらもう8時過ぎ!!! 今日は中津軽郡西目屋村砂子瀬へ。ここは7年後に「津軽ダム」の建設により水の下に沈むため、もうここに児童の…

非常に自己中心的なタイトルをつけてみました。今日から実家の青森県弘前市に来ています。一挙に北上したため、秋が急に目の前に現れたような気分に。朝6時前に自宅を出発、9時には青森空港に到着していたので、今日からめいっぱい北国を堪能しています♪ …

どうして・・・

ちょっと今日はネガティブトーンのブログです。。。今日はテニスをしたり、モルドバの仕事相手と一緒に夕食をとったりと、基本的には楽しい一日だったのだけどね。 1.テニスをしたら、足の親指の爪をまた両方はいでしまいました。。。最近、瞬発力の必要な…

ふと思い立って。。

ふと思い立って、北海道へ。といっても、今回は出張。昨日の夕刻に決めて、本日決行!!朝7:25羽田発のフライトに乗るにはかなりの早起き。さすがに眠かったけど、新千歳空港について、目はぱっちり!!! そう、そこにはおいしそうな食堂が♪ 朝食をとっていなか…

そろそろ。。。

かわいいでしょ。これ、ブロッコリーの芽です。 これは数日後の姿。そろそろいいでしょ。明日の朝、サラダにしようと思います♪ 最近は、いろいろおもしろいものが売られているのね。この育てるサラダは、品川駅の駅中で手に入れたもの。画像はブロッコリーで…

何度目の反省??

昨晩、久しぶりに飲みすぎました。楽しかったので、調子にのってしまったようです。。。記憶もあやふや。。。よく無事に家に帰ったのが不思議なくらい。不思議なことに二日酔いはなかったのだけど、さすがにだるい。。。それより、私は楽しかったけど、おそ…

秋の味覚。

栗を頂きました。(りんごは近所のスーパーで買ったもの。)ぷっくり丸くって、つやつやの栗。おいしそう。しかもかわいい。でも、はて、どうしよう。生栗ってどうすればいいのかな。どう料理していいのか全然知らない。こんなとき、ネットは強い味方。迷っ…

今夜は神保町にある「やきとり屋」へ。焼き鳥のお店で、そのお店の名前は「やきとり屋」。そのまんまね。そんなに広くはないお店だけど、サラリーマン(私はウーマンだった)的雰囲気満載な感じのところ。→落ち着く。 そして、お食事はというと、当然ながら…

「911」から8年目。やはりこの日はいろいろと思ってしまう。8年経っても悲しみの癒えない人もいれば、多くの人の頭からは徐々に記憶が薄れ始める。「911」に限らないことね。いろいろ今夜は思うことがあるけど、それを表現する言葉が見つからない。 …

911の夜に。

カーテンを閉めていたのに、眩しい光に目を覚ます。今日はすばらしい青空!!こうなると、気分も爽快♪仕事は結構大変なことになっているけど、ま、どうにかなるはず、などと楽観的に一日がスタート。 今夜は課の女子のみ集まっての飲み会。女子だけというの…

情報が行き違いになってしまい、なんだか感じの悪い雰囲気。しかも、相手がプライベートで比較的仲良くしていた相手なので、すごく寂しいような気分。といっても、仕事は仕事。割り切って行くしかないわね。 画像は街路樹。この実、なんだろう。自然の中で出…

行き違い。

月曜日だけど、今日は飲み会。ボリビアのときの同僚4人で集まりました♪ まぁ、飲み会といいつつも、4人中2人はソフトドリンクのみ。私ともう一人のアルコール組みも、月曜日ということもあり、飲むペースはゆっくり。ひたすらおしゃべりを楽しむ夜に。それ…

今日は東京も結構きれいな空に出会えたりするのが分かった日。これは新宿東口付近、新宿通りを撮ったもの。ビルからひらける空、心をしばし奪われ、でも立ち止まっているのが似合わない場所だから、すぐに、でもゆっくりと歩き出す。 画像を今見て気付いたこ…

ビルからひらける空。

今日は朝からいいお天気♪ と思っていたら、めずらしくかなり本格的に二度寝。気がついたらなんと10時近く!!!飛び起きて身支度して、一日の始まり!家事をしたり、火曜日の英語のクラスの予習したり。あっという間に時間は過ぎていく。(ま、起きた時間も時間…

京○プラザホテルの和食レストランの中に、カウンター席のみわずか10席ほどの日本酒バーがあります。もともと日本酒はあまり得意ではないのだけど、ここは出してくれるお料理の味がすごく好きなので、ついつい来てしまうお気に入りの場所。メニューはあります…

めずらしく。

 思わぬところにバリエーション。

なんと、ベビースターが、なんと有名ラーメン店の味を取り入れている!! Wikipediaで見てみると、次のとおり、私の知らないベビースターがいっぱい!!! 【日本全国向け、ラーメン】 柚子ポン酢味 ごまだれ味(ぐるなびとの期間限定企画商品) 【日本全国向け、…

思わぬところにバリエーション。