2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

職場の忘年会

今日は、相方の職場の忘年会。楽しいゲームもあって、すてきなひと時。そして、この場所、サファリ「ナイロビナショナルパーク」の中です。稜線に、インパラとかが遊びにきているのが遠くに見えたりして、アフリカにいることを実感。

Christmasの出し物

ちびこちゃん、今日はClosing Dayで、クリスマスの出し物をします。相方も半日の有休をとって、参加。今年はちびこの立ち位置がよくて、いっぱい見ることができました♥ 大雨の中、ダンスも歌もノリノリ。ちびこは先頭でしたが、なんでも、先生に自分から申し…

停電にもなれた。

昨日行ったArtCafeの対応がひどすぎて、今日は別のお店へ。お茶が売りのお店だから、マサラティを頼む。体重的にはやめればいいのに、ついつい大好物のにんじんケーキも。。マサラティには小さな甲虫が入っていて、にんじんケーキは油でぎとぎと。しょんぼり…

monkeynasticのTシャツ

テニスコートにいた子猫。人間をこわがって、あまり近づかない。・・・とりあえずよけてくれませんか? そのあなたの下にある用紙に記入したいのですが。 この毎週2回ペースで通うテニスコートが閉まってしまうとか。。なんでも、恒例のオーナーがもう疲れ…

2学期の給食体験

給食体験で、終日学校の一日。今回のメニューはカレーライス、コールスロー、福神漬け、そしていちごのフルーチェ。おにいちゃん、今回はおかわりしていました。福神漬けはだめだったみたい。(私も苦手だわ。) 3日ほど連続で極端に睡眠不足。今日は寝よう…

サイディアーナの会

今日はサイディアーナの会。相方の職場の同伴家族の会に集まったのは10人少々。幹事だったので、ちょっとだけ気が張っていたけど、まぁ、なんとか終わりました。なぜだろう、今日はちょっと疲れたなぁ。 ちなみに料理はおいしかった。インド料理のお店Hanndi…

宴。

今夜は宴。午前は少しだけ食材等を買い出しに外出。雨季が長引いていて、まだ雨降りが続いています。空を見上げると、不思議な光。虹? でも、全然弧をえがいていない。なんだろう。きれいだけど、ちょっとこわい。 本日の宴へのお客さまは大人10名、お子さ…

ちびs・・・

どこに行ってもちびsがついてくる。。。話しかけてくる。。。かわいいけど、報告書が全然進みません。夜に寝かしつけてからするしかないわね。。やっぱり4日間家を空けた影響かしら。 こどもたちは今のところべったり。トイレまでついてきて、ドアの外で話…

最終日(虫、動物、植物)

昨晩泊まったホテルは、1泊目とはかなり異なる趣。Orion Tabora Hotelは、中南米を思い出させる、コロニアル調の歴史あるホテル。でも、一泊のお値段は昨日に比べてわずかに高い程度。 部屋もきれいで、広くて、快適。何よりも、落ち着いた色彩がほっとしま…

空がきれい、人が温かい。

Taboraに来ました。

奇跡的(?)に、今日のフライトもオンタイム。でもね、着陸、かなり危なかったと思います。。。すごい衝撃で、機内に「わぁ!」「ぎゃぁ!」といった声があちらこちらでしていたから・・・しかし、空港、何もない。。。本当に何もない。トイレがあったので…

パナマ日本人学校同窓会inダル

タンザニアに行ってきます。で、まずは空港に来たのですが、なんせ、ケニアに来てから日本への一時帰国2回以外、空港に来たことがない。しかも、家族で移動のときは、相方がパスポートを家族分まとめてもっているので、久しぶりの一人海外(?)は不安いっぱ…

送別会第2弾

土曜日に公開授業があった関係で、今日は振り替えのお休みを満喫するおにいちゃん。 このお土産、全部揃えたくなっちゃう。このなんとなーくしょぼくれた背中が好き。豹とチーターがきちんと描き分けられているのがツボ。

宴・2年生のおともだちと。

今日は、日本人学校2年生のおともだちとその家族にお声がけして、宴。H家の送別会という口実だけど、集まりたかっただけか? でも、しめっぽくならなくてよかったかも。またH家はケニアに戻ってくる可能性があるとのことですが、それでもしばらくいなくなる…

公開授業

土曜日ですが、今日は学校です。働くパパママもこられるよう、土曜日に設定された公開授業。おにいちゃん、リラックスしているなぁ。。。もうちょっと緊張してよ。 おにいちゃんをうらやましそうにのぞくちびこ。 おにいちゃん、私も日本人学校に入りたい。…

イベント終了!

もうすぐ雨季は終わりかな? いい碧空の日が増えてきました! 今日は日本人会婦人部イベント「宝石のようなせっけんを作ろう」講習会。最初に想定していた人数が集まらず、寂しい感じになったらどうしようかと思ったけど、むしろ、この人数でよかった。結構…

避難訓練

ちびことお茶。避難訓練で、おにいちゃんのピックアップ時間も場所もいつもと違う。幼稚園のお迎えの後、中途半端になってしまったので、お気に入りのカフェに行く?と聞くと、ちびこにっこにこでOK。ちびこはオレンジジュース、私はラテ・シングル。 避難訓…

前向きな子

今日は、金曜日に予定している婦人部イベント「宝石のような石鹸を作ろう」イベントの準備のため、同じコンパウンドに最近越してきたSさんのご自宅へ。小さなお子さんがいるのに、快く講師を引き受けてくれたSさんには本当に感謝です。 自分の写真なんて、久…

睡眠環境、悪化中。

予想通り、いっぱいいっぱいの11月。ただでさえ、睡眠時間が少ないのをさらに削っている。よくないのは分かっているのだけど。そして、悪いことに、最近こどもたちが夜に起きてきて、私のところにもぐりこむ。もう全然質のいい睡眠がとれていない。 今日は最…

給食体験の試食

1学期に1回実施している給食体験。PTAが料理を作ります。試食してみました。肉は基本硬いので、今回はひき肉を使用することにしました。くさくない豚肉のミンチを探すのが普通に大変。日本ではない苦労がいろいろとあります。それも含めて楽しいと思えるのは…

日曜日。

お買い物に出たほかは家に籠る一日。こどもたちは、すぐに液晶にかじりつく。TVだったり、ゲームだったり・・・絶対よくない。目にも体にも心にも。もうちょっと外に出さないとなぁ。 ちびs、庭で自転車。 柿を買いました。大きな柿。なんと種無し。固めの…

学校へ

「土曜日に学校に行くと、休んだ気がしないんだよぉ~」とおにいちゃん。 そのとおり。なんか、週休1日のような気分になるよね。今日はおにいちゃんは親子スポーツへ、ちびこは遊びに、相方は半日PTA役員会、私は一部PTA役員会に顔出し。 打ち合わせは、まぁ…

続・楽しい一日

お点前中に大爆笑の私。何を笑っていたのだろう。。。というか、笑うとき、私はこんない大笑いしているのだろうか。。。今日でMさんが最後、日本に戻られます。いろいろなことを教えて頂きました。お茶っておもしろそうだなと思わせてくれたのは彼女。厳しく…

楽しい一日

Melvin'sのCafe(?)に入り、マサラティとオレンジマフィン。うん、感動するようなおいしいお茶と焼き菓子というわけではないのだけれど、このお値段でおのクオリティ、またここに来ようと思う。このティーカップ、かわいいけど、右手でしか飲めない。左手…

腕の痛み

右腕の前腕筋が引き続き痛い。テニスはお休みするつもりだったのに、いろいろあって、結局参加。右手をかばいながらのテニスじゃ、ストレスもたまりそう。 腕が痛いといっても、容赦なくぶら下がり、そしてだっこを要求する我が家の小さな女帝。うふふ、その…

睡魔

今月は予定が詰まっているので、時間をいつも以上に大切にしていかなくてはいけないのに、立ちはだかるのは睡魔。 増えすぎた体重も気になる。 こんな風に心身共に低調なときは、青空の下歩くのがいいかも。 というわけで、早歩きで30分。いい気分転換になり…

中華系スーパー巡り

今日は相方が祝日の振り替えでお休み。 我が家で開催する宴では、いつも〆のラーメンと出していますが、スープはおいしいけど麺をもう一工夫してみたい。というわけで、中華系スーパーをめぐって、おいしい麺がないか探索してみることに。 中華食材店発見!…

今日は日本人学校のおともだちや先生をおよびして、我が家で宴。腕を振るうのはいつもどおり相方。みなさんがおいしいおいしいと食べてくださったので、こちらもうれしくなります。でも、こどもたちはあまり食べてくれない。。今回は結構食べ物が余りました…

Japan Day in ナイロビ

今日は、Nairobi Museumにて、1st Japan Day in Kenya。おにいちゃん、和太鼓演奏で出演するため、我が家もみんなで出発! 駐車場の状況もよくわからないので今日はUberで向かいます。はしゃぐちびs。あぁ、かわいい。 おぉ、もう少し早くくれば、出店で焼…

いもけんぴ・白玉だんご

友人Mとランチ。昨日もほぼ寝ていなくて、16時からハードな打ち合わせを控えているとのこと。うわぁ、大変なときに。。。こんな、ランチしている場合ではないのでは?と心配しつつ、時間を設けてくれる友人はありがたいとも思う。 そんな彼女がお土産にして…