2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Baku最終日

別に仕込んだわけでもないのですが、今日の出発便は夕刻19:00。というわけで、今日は昼過ぎまで観光とお買い物を楽しむことで、ミッションのメンバーも意見が一致♪ まずは、バクー市民のお台所、中央市場へ。(←実は名前を忘れました。。。中心にある最も大…

一段落♪

毎朝仕事相手のオフィスに向かうときに通りがかる中央駅。動く車の中からの一枚なので、いまいちだけど、でもその美しさは伝わるでしょ!バクーの渋滞はいつだってうんざりだけど、その渋滞のおかげでこんな風に美しい景色を楽しむこともできるんだよね。前…

大詰め

いよいよ今回の出張も大詰め。明日の午前には必要な書類への署名に持ち込むとなると、実質は今日ががんばりどき。幸い、担当者は日本側の業務内容に明るいため、非常にスムーズに進んでいます。 今日も社食でランチ。今日のスープは、庶民的ながら、とても私…

AZERBAIJAN料理。

アゼルバイジャンでのお仕事が始まって3日目。今日の昼食は、仕事相手先の食堂におじゃましました。さてさて、アゼルバイジャンの普段ご飯はどんな感じ?興味津々の私の前に並んだのは・・・ パンでいっぱいのバスケット 雑草(←ハーブなのですが、雑草の盛り合…

本格始動 (・・・のはず)

美しい建物でしょ。これはアゼルバイジャン共和国農業省のもの。何年ごろに建設されて、今にいたっているのだろう。聞きたいことは山のようにあるのに、ここでは、英語もスペイン語(←当然か?)も日本語(←これも当然なのかもね)も誰にも通じない。結局ロ…

お仕事(やっと)開始!

今回の出張では、休日をつぶして移動にゆっくり時間をかけたので、体への負担はほとんどない。日本を出発して3日目にしてようやくお仕事の開始!アゼルバイジャンに来るのは何年ぶりだろうか。何回か来ていたこともあり、記憶に残っている顔の人が結構多くい…

首都バクー到着

今日の朝はのんびり。12:50のフライトなので、ホテルを10:00に出発すれば十分間に合う計算。しかも、時差が日本から−6時間というアドバンテージもある。→朝10:00といっても、日本的には午後4時。そりゃ、体も楽なはず。外を見ると、これまた寒そう。というか…

ロシアより。

今日から出張に出ています。仕事の目的地はアゼルバイジャンですが、今晩はロシア、モスクワに滞在中です。今日は仕事もなく、移動ももうないので、明日までゆっくりです。時差はー6時間。このブログを書いているのは日本時間の午前3時半ですが、モスクワ的…

金曜の夜いろいろ

明日から出張なのに、やるべきことを全て済ませたとは言いがたい状況なのに、今日はさっさと職場を退散。ちょっぴり無責任だったかな。面倒くさい書類を押し付けてきたのに、あれはないな、と今ごろ反省。 そして、今日はママと妹と夕食へ♪ 彼女たちの場所か…

気をつけなくっちゃ。。

口内炎がいつもの場所に登場。下くちびるの左側。乾燥しているときに割れるのもここ。どうしてかしら??理由は分からないけど、これが出ると体力が落ちていることが多い。あわててビタミン剤を補給。土曜日からの出張先にも持っていこうっと。今日のところ…

ちょっと強引に。。

昨夜は午前2時を回ってから寝たのに、ふと目を開けるとまだ7時前。(そしてこのブログを書いている今も2時過ぎ。。。)窓の外を見ると、元気が出るような朝日!!!いいもの見れたわ。もちろん、その後1時間近く、二度寝に入りました。 こちらも、自宅窓…

思わぬお土産!!!

エリトリアから戻ってきた同僚が、友人からのお土産を持ってきた。エリトリアの友人Aっちが送ってくれたのは、コーヒーと、なんと生のとうがらし!!!! そうねぇ、コーヒーはとてもいい香り。青唐辛子も、まぁ、いい香りっちゃいい香りではあるのだけどね…

不満。。。

昼食を大好きな友人と過ごした。話足りないまま、次の予定に向かう。夜、少し離れているところにいる同じく大切な友人と電話で話す。長時間話したのに、まだ話足りない。 次の出張が土曜日から。明日からの一週間はおそらく目が回るような忙しさのはず。次の…

月夜。

きれいな月夜です。昼間はさほど美しい天気ではなかったのに。 最近は休日もお仕事をお持ち帰り。休日は仕事のことを忘れたほうがいいと思う気持ちと、まだ自分の元々の所属組織に戻って、十分な戦力になれていないあせりを解消したいという気持ち、揺れてし…

わーい、誕生日♪

仕事の厳しい一日。頭を使わないようなロジなのに、そんな書類に4時間もかけてしまい、ちょっと自己嫌悪。でも、今日は私の誕生日、34歳になりました♪(もう、公表する年齢ではないわね。。。)で、今日は家族、そして友人からの多くのおめでとうメール、カ…

赤い椿

今日は建国記念日で祝日、お休みです!朝はゆっくりしたものの、来週末からの出張に備え、もろもろのことを片付けるため、図書館に資料を抱えて入り込む。自転車で運動がてら行きたかったのだけど、天気予報は雨。まだ降ってはいなかったけど、帰りに降られ…

明日はお休み♪

明日は建国記念日で、お仕事はお休み♪(といっても、仕事は全然終わらない。結局書類を持ち帰っていて、図書館でちょっと書類を読むつもりだけど。。。)でも、時間にしばられない、好きなときに好きなように過ごすのは、やはりリラックス。 今夜は、仲のい…

出張明けは。。。

やっぱり出張明けは仕事がいっぱい。出張中も仕事メールを全て出張先に転送していたので、なんか仕事についていっているような気分になっていたけど、違ったみたい。でも、今日は21:00で職場を退散。家にお持ち帰り。(←けじめがつかなくなったらだめじゃん…

日本到着&りら〜くす

無事日本に到着♪ でも、昨夜タイのバンコクを出発したのは日本時間午前1時過ぎ、そして午前5時前には朝食のために起こされるという乱暴なフライト。あまりに眠くて、帰りのリムジンバスの中でも超熟睡。目閉じて空けたら新宿に到着していてびっくり!! 画像…

観光の詰め込み。

今日は仕事の予定の無い移動日。しかも、カトマンズ→バンコクのフライトは午後ということもあり、午前11時にチェックアウトするまでは時間もあるので、せっかくの時間を楽しもうと決心♪ まずは、昨夜のうちに予約したYaku & Yetiというホテルの中にあるマッ…

お仕事 in ネパール最終日

今日もこのネコに見送られ(??)、いざお仕事へ。ちょっとこのネコ、ダイエットしたほうがいいみたい。この5日間食べ続けていた私もだけどね。。。 これ、「Coca Cola(赤字)Zero(白字)」と書いています。(←裏側にCoca Cola Zeroって書いてあるから、…

ようやく

ようやく、仕事がひと段落。一番の山場も過ぎて、後はそんなに気を張る必要もなさそう。画像は、仕事相手の農業・協同組合省での一枚。 どうしてかしら。かなりの確立で自分が出張に行くと、道路封鎖とか、デモ行進とかに遭遇してしまいます。今日もマオイス…

2065年10月22日

今日は、2065年10月22日。って、別におかしくなったわけではありません。ネパールではビシュラム暦というのが使われていて、それによると今日はそういう日付になるとのこと。ネパール側からは、公的な文書、そして銀行明細もこのビシュラム暦で提出されるの…

宿泊先@Nepal

画像は、現在宿泊先の部屋の様子。2月1日(日)IN〜7日(土)OUTの日程で、シングルの予約をしていたのだけど、なんでもちょうど部屋が空いていなかったとかで、ツインの部屋に滞在しています。というわけで、あまり広くないと聞いていたけど、すごく広い部…

久しぶりの非スペイン語圏

海外に関わる仕事をしている=英語が話せるというのは大いなる誤解。長らくスペイン語圏にいた私、ひさしぶりの英語圏にかなり緊張気味。今日からお仕事開始!といっても、一緒に出張に来ているペアにほとんどお任せ状態。。。ひさしぶりの英語圏(??実際…

Katumandu 1日目

今日は昼過ぎにネパールの首都カトマンズに到着。早速道路封鎖が空港付近で行われているとかで、道は大渋滞。(あれっ、道路封鎖って、どこかの国でもあったなぁ。。。)それに、ここは標高1,450mのちょっと高地。(もっと高かったけど、どこかの国も高地だ…