お仕事(やっと)開始!

今回の出張では、休日をつぶして移動にゆっくり時間をかけたので、体への負担はほとんどない。日本を出発して3日目にしてようやくお仕事の開始!アゼルバイジャンに来るのは何年ぶりだろうか。何回か来ていたこともあり、記憶に残っている顔の人が結構多くいて、仕事とはいえ、懐かしい人々との久しぶりの再会がとてもうれしい。



仕事を開始したのですが、ちょっと空いた1時間ほどを利用して、観光もちゃっかりとりいれてみる。


画像は、乙女の塔。恋に破れた乙女が身を投げた塔とか。昔はここまでカスピ海が来ていたとのこと。最近では水位はかなり下がってしまい、海岸線はずっと向こうにあります。ちなみに、これ、世界遺産です。

これは、乙女の塔の付近の街並み。古い町並みです。建物の一部は12世紀のものとのこと。

同じ地域の街並みの画像をもう一つ。月曜の午前ということもあり、あまり人出もない。今にも雨が降りそうなこのお天気が、なんだか景色までメランコリック調。。。

さて、早速食べ物の画像です。これは、夕食に食べた子羊。←これはとても美味しかったです。


でも、実は昨晩も羊のスープ。アゼルバイジャンでの羊祭り、始まっています。。。(ちなみに、私は羊の脂がかなり苦手。ちょっとつらい。。。)

夕食を食べたお店の下は、このような酒屋さん。外から撮った一枚ですが、こんなにもウォッカには種類があることにびっくり!!!!通訳の方に聞いたところ、これはまだ序の口とか。この地域において、ウォッカとは日本酒みたいな存在なのかしら??奥が深そうね♪

続いて、お茶を飲みに行ったレストランでの一枚。自分もせっかくなので、登場してみました。アルパカのコートを着て、熊の毛皮とツーショット。私が大きいのではなく、毛皮が小さいということ、すなわちこの毛皮が小熊のものである点は、ここに明記しておきます。

アゼルバイジャンでは、どうやら、食後にお茶の習慣があるみたい。それともおもてなししてくださったので、特別だったのかしら。。。濃い目の紅茶と、かりんのジャムは心がほっと暖まります。(ま、このころにはウォッカを相当開けていたので、お茶に頼るまでもなく相当暖まっていたのですが。。。)


楽しい話題ばかり載せていますが、きちんと仕事もしているのですよ、本当に。。。(←弱っ)明日からはもっと本格的に書類をやっつけたいと思います。