2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

こどもちゃれんじEnglish

こどもチャレンジEnglishのモニターに参加してきました。でも、暑くて不快だったのか、ちびちゃん極めて不機嫌。最初っからバギーを拒否、やむなく抱っこして会場の新宿三井ビル12Fに向かうことに。移動するだけで、ちびちゃんも私も汗だく。 結局モニターを…

ぎゃん泣きの夜

保育園にお迎えに行くと、笑顔でお出迎え。でも、その後、バギー乗車拒否、自宅に戻ってもだっこを執拗に要求、おふろ拒否・・・・etc..思い通りにならないとなると、これでもかというほどのぎゃん泣き。 体調を崩す前兆ではありませんように… それにしても、よ…

表情

職場を出て保育園に向かう途中、空がきれいだったのちょっと一枚。秋のような雲。 もっと赤ちゃんの頃は、表情も乏しかったのに、最近はいろいろな表情を見せてくれます。 不機嫌な顔。 泣きそうな顔。 笑った顔。やっぱり笑顔が一番いいわぁ〜(親ばかモー…

ひとみしり

ちびちゃん、最近、毎回くろのお散歩に行きたがって大変です。くろのリードを持ち、くろのお散歩用バッグを手にし、パパのくつをはいて(でも、逆向き)、玄関の前でスタンバイ(ドアはまだ開けられない。)くろは毎回面倒くさそうにつきあっています。 本当…

おうちでプール

狭いマンションとしては、比較的ゆったりしたスペースのある我が家のテラス。本日はここにプールをセットし、ちびちゃんと相方は水遊び。 父子できゃっきゃ、きゃっきゃ、楽しそう〜(特に相方が。) え、私は入らなかったのかって? ・・・後で足だけ入れまし…

お仕事柄・・・ 女性の就労状況のデータ

引き続き人事のお仕事をしています。仕事柄?女性の労働環境・状況に関する情報に接することもしばしば。今日はちょうど、仕事をしている女性が、その後結婚・出産のライフイベントを迎えたときにどのような選択をとっているかについてのデータを目にしたの…

思うようにはいきません・・・

体調が戻り、今週は一日もお熱コールが入ることも無く順調に登園しているちびちゃん。おかげで、私も相方も落ち着いてお仕事に向かうことができるというものですが・・・なぜ? せっかくお仕事ができる状況になったのに、どうもやる気が出ない。(私の)体調…

おもちゃと絵本

自宅にあふれかえるおもちゃとえほん。これらのほとんどは次のどれかに分類できることに気付く。 こどもちゃれんじの付録(おもちゃ&えほん) 神戸のおじいちゃんとおばあちゃんからのプレゼント 飛行機にのったときにこどもだけがもらえるおもちゃ 相方と…

あれっ・・・

今朝は再びミルクと野菜ジュースしか口にしないまま自宅を出たちびちゃん。でも、保育園ではそこそこ食欲はあるらしい。ちなみに、本日のメニューは次のとおり。【おひる-午前11時すぎ】 ごはん さかなの照り焼き マセドアンサラダ とうふとわかめのお味噌汁…

コール無し。ほっ。

今日から保育園復帰。先週は火曜日に2時間保育園で過ごした以外は、金曜日までお休みしたので、久しぶりの登園。まだ万全とはいえないものの、食欲も少し復活してきたようで、朝ごはんを遊びながらもなんとか終了。 保育園では「ぽぉ〜」としている時間があ…

続・自宅でのんびり。

昨日に引き続き、自宅でのんびり、ちびちゃんの療養に励む一日。そんな本日のイベントとしては、参院選の投票でしょうか。会場は近くの中高一貫校。それにしてもこの張り紙の「あちら」って、どちら? 投票にはちびちゃんも抱っこで一緒に。 人間ものんびり…

自宅でのんびり。

相変らず食欲がない。そして、極めて機嫌が悪い。というわけで、本日再び近所の小児科クリニックに連れて行くことに。診断は、引き続き風邪。しかも、火曜日に連れて行ったときよりも、のどの赤みもひいているし、よくなっているとのこと。そういう診断なら…

長くて短い2週間。

昨日に引き続き、神戸からかけつけてくれた相方のママにちびちゃんのお世話をお願いする一日。(はぁぁぁぁぁ。本当に申し訳ありません…)今日もあまり食欲は無く、ほとんどまともに食べようとしなかったとのこと。水分補給はしっかりしているのがせめてもの…

とうとう・・・

この人、おふろで不敵な笑みを浮かべていますが、本日も発熱により自宅待機。。。先週の手足口病に引き続き今週もお休みが多く、とうとう神戸から相方のママに登場してもらう始末・・・(本当に申し訳ありません。。。) ちびちゃん、かっこいい飛行機のおもち…

明日はいい日になるはず。。。

相方がちびちゃんを保育園に預けるも、わずか1時間後にはお熱コール。したがって、本日の職場滞在時間は結局11:00までの3時間のみ。保育園に迎えに行くと、ちびちゃん、確かに元気が無い。抱っこすると、まもなくすやすや眠ってしまいました。。。 近所で果…

今度は風邪っぴき。

連休明け。でも、朝からちびちゃんお熱(38℃)。朝に外せない予定が入っていた私が今日は出勤。相方がちびちゃん担当(=お休み)。 病院の診断は「風邪」。熱が下がれば保育園OKとのこと。熱はあるけど、ちびちゃんは見た感じは元気。動き回るし、食欲も旺…

すれちがい的なもの

朝、いち早く目を覚ましたちびちゃん。起床とともに元気いっぱい、早速、服のままシャワーへ。。。シャワーの音に気付いて起き出すも、時すでに遅し。そこには、ずぶ濡れのちびちゃんが。。。おもちゃのあひるに水をかけて遊んでいたら、エスカレートして、…

上野動物園(・・・不発か?)

本日連休2日目。念のため、本日の午前はのんびり。くろのお散歩に出た以外は家でおとなしくしていました。でもね、意外と暑さがひどくなかったので、ちょっと午後はおでかけ。 動物の絵本を楽しそうにみているちびちゃんなら、きっと楽しいのでは?と連れて…

最もさえない休日の過ごし方

本日3連休初日。しかも、6月は祝日の無い月だったから、久しぶりの3連休。そんな初日は最もさえない感じで過ごしました。 朝、病院へ。早々に終わったので、そのまま職場へ。職場で昨日職場に来ていたならば、いろいろな人に指導を仰ぎながら、ほとんどの時…

お休み。。。(私が)

昨日は、ちびちゃんの看病で午前は休暇をとり、午後から出勤したのですが、お仕事は山積みなのに、全然パワーが出ない。明らかに体調がおかしいと自覚したのは16:30過ぎ。お菓子をおいしいと感じない。もう1ついる?と言われたおかしをほしいと思わない。 残…

湿疹はまだあるのだけど・・・

湿疹はまだ残っているのだけど、ようやく本調子を取り戻してきた様子のちびちゃん。いざ元気になると、家の中に閉じ込められているのが飽きてきたかな? 今日は午前は私、午後は相方のお休み。今週、私は月曜日は16:00上がり、火曜日は午前休、水曜日は全休…

せっかくなので

ちびちゃんはのどの痛みも少し落ち着いてきたのか、水分補給もスムーズになり、食欲も回復中。昨日の午前以来、発熱も無いし、発疹以外は元に戻ってきた感じです。そのため、初日(月曜日)のようにぐったり横になっているということはなく、この狭い家の中…

くろの誕生日。3歳です♪

くろちゃん、本日で3歳です♪ 少しは落ち着いたかな? でもやっぱり仔犬のような動きをすることが多いような… 犬用ケーキでハッピーバースデー。(←犬用野菜ケーキ、家に戻ってレシートを見てびっくり! 10cm角ぐらいで、980円!!! 誰がこんなの買うの?と見…

手足口病

今朝もごきげん、元気なちびちゃん。お願いだから5時半前からママを起こすのはやめてね(嘆) 隣の席のMちゃん(3歳女児のママ)とした今朝のおしゃべり。 Mちゃん「最近保育園で手足口病が流行っているんだよね。」 私「へぇ〜、そうなんだ。それ何?なんだ…

雨の七夕。

おっ、暑すぎるけど、いい青空。今夜は星が見られるといいな。画像は昼過ぎにお台場に向かう車中からの1枚。 ちびちゃん、暑さに少し疲れたのかな? ほんの2分前まではしゃぎ倒していたのに、ふと横を見ると、すやすやちゃん。 夕刻になって、七夕の笹を見つ…

飲めないのに・・・

電車の中でテンションがあがった幼児。(←お鉄の気があるのか??) これは、アサヒビール神奈川工場に向かう車中で撮ったもの。この子、ビールなんて後19年くらい飲めないのに、このビール工場に来るのは6回目。 工場見学の後のビールは新鮮できたて。くぅ〜…

イタリア食材

(相方)DVDを職場の上司に長いこと貸しっぱなしにしていたのを返してもらたところ、イタリア食材と以前DVDで見て大笑いした「テルマエロマエ」の本を持ってきてくれました。 とうがらし入りのチョコレート(お酒に合うとイタリア人は言っていたとか。。。ほ…

百面相

ぶーたれ顔をしていると思ったら… 直後に笑顔。 見ていて飽きません。(親ばか継続中。)

保育園でのママ会話

競争の激しい都内の保育園。認可保育園に入園できるのは原則フルタイムで働くパパママの家。職場から大急ぎで保育園にお迎えに来て、大急ぎで家路につくパパママがほとんどなので、保育園滞在時間はみんなミニマム。そのせいもあって、同じクラスのママ同士…

2日遅れのお土産到着♪

2日遅れで相方の荷物が自宅へ到着。事前に「見つかりました」とか、「送ります」といった情報がなく、唐突に届いたので驚きましたが、結果おーらぃ、よかったです♪ で、早速お土産を受け取り、ごきげんの私。このTシャツはぞう、ライオンに続き3枚目。明日、…