2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ぐぐぐ。。。

1 ちびs2人を連れて、相方はPTAの打ち合わせへ。 相方は朝0820に家を出て学校へ。PTAの打ち合わせ×3本。お疲れさまです。。しかも、論文に取り組む時間がほしい私に気を遣って、ちびs2人を連れていってくれました。感謝。なんとか構想をまとめないと。提…

ううう。追い詰められてる。

・ちびこのHoliday Camp送迎 ちびこを今日もMLCのHoliday Campへ。今日は何のスポーツをするのかな。楽しんでおいで!お迎えに行くと、今日は飛んでこず、お茶を飲みながら、落ち着いて歩いてきました。Kちゃんと遊び、バウンシングキャッスルで遊び、楽しい…

婦人部のおしごと。

今日は婦人部のおしごと。みなさまから提供頂いた「不用品」を7日のバザーで販売できるように、仕分けし、値段をつける作業。ちびこはアシスタントで参加。 値付け作業後、学校に向かい、今日はおにいちゃんをお迎え。帰る途中、おにいちゃん 「ぼく、今日は…

ばったばたの1日

どーも最近ばったばたです。重たい予定は特にないのに、時間があっという間に過ぎていく・・・ ちびこはMLCでいろいろなことをして過ごしています。たった4時間でよくこれだけのアクティビティを詰め込んでくれるわね。感謝。ママがいろいろアレンジして連れ…

うれしいこと

鳥が来てる!なんか、朝からうれしい。中に入れろとちょっとしつこい。 1 8月5日に提出した論文のGrade 日本に一時帰国中提出した論文。今日、評価がでましたが、なんと、今までの最高点!(いや、それでも高い評価ではないのだけど。。。) 3000words必…

2学期スタート!/ナイロビの楽しみ

おにいちゃん、今日から2学期スタートです! ナイロビ日本人学校では、始業式等々、節目には襟付きシャツ+きれいめズボンで登校します。 今日はドライバーが高熱とのことで、お休み。おにいちゃんが学校に行ったので、ちびこをSummer Campに出せば、自分の…

終日家にいたけど・・・

昨日に引き続き、相方は休日出勤。したがって、ちび2人と私も、昨日に引き続き、今日も終日家に滞在。でも、延べ人数大人2名、こども5名(+わがやのちびs2人)がうちを訪問してくださったので、賑やかで楽しい一日に。 あ。国勢調査、うちにはこなかっ…

相方は休日出勤

相方は普通に出勤。オフィスのお引越し対応です。沖縄で見つけたTシャツで出勤。中途半端に英語が織り込まれているのがお気に入り。 午後に同じコンパウンドのKくんが来るのを楽しみにしていましたが、ママからの連絡で「宿題が後少し!」とのことで、遊びは…

大慌てでお買い物、そして午後はおきゃくさま❤

朝7時過ぎ。出勤する相方をテラスから見送る家族一同。なんで自分だけ??と、不満そうな相方。 Tシャツで出勤しているのは、今日からオフィスの引っ越し作業があるからとのこと。明日土曜日、そして日曜日も休日出勤予定で、本人はもちろん、家族もしょん…

久しぶりのテニス

週2でテニスを楽しんでいます。でも、夏はナイロビを離れる人が多く、それも不規則。メンバーに連絡してみると、テニスをする予定とのことだったので、急遽ちびsも連れてテニスに行くことに。 全ての移動が車になってしまうナイロビ生活において、テニスは…

せっかくなので。

せっかくのお休みなので、どこかに連れて行きたいけど、午前はお勉強の時間。まだ宿題が終わらないおにいちゃん、宿題の量は多いかもしれないけど、集中しなさすぎです・・・ドリルからただノートに書き写すという作業がおもしろくないとは思うけど、だった…

おともだちとのおしゃべり。

来週月曜日初日から7時間目まで授業があるおにいちゃん。夏休みも残すところ5日となりましたが、宿題終わっていません(号泣。私が。) そんなこともあり、日本から戻り、2学期開始までの1週間は午前に勉強、午後に何か予定を入れる、というパターンで過ごす…

植木鉢のお迎え

家を離れていた1か月、おともだちの家に預かっていてもらった植木鉢8つ。早速今日、引き取りに伺いました。おおお、この植木鉢(カラーかな?)は、去年に引き続き不在中に見事な花を咲かせています。 ちびこははるちゃん(←おしりをつついているクリーム色…

ケニアの自宅に到着。

自宅はやっぱりほっとします。そして、日本での1か月間が、今となってはまるで夢だったかと思われます。 23㎏のスーツケース7つ+23㎏の段ボール1つと、持って帰る荷物はMAX!とりあえず開いてみると、こんなことに。やりすぎたかな。。 ちびこは夕食も食…

とうとうケニアに戻る日

最終日は朝はパッキング、そして最後に温泉「すずらんの湯」へ。はぁぁぁぁ。。。一つのおふろに5分と落ち着かないちびこと一緒だとしても、癒しの時間。この後は長ーいエコノミークラスでの移動が待っています。 17時に神戸の相方の実家を出発。今回は荷物…

摩耶山天上寺へ

今日は天上寺へ。去年も帰国間近にここに来ているからかな。神戸の街を見て、ケニアに戻る実感が沸いてきました。天上寺では、別途車で来た相方のおにいちゃん、姪っ子のSちゃん、Rちゃんと合流。 一方我が家は、電車に乗り、タクシーに乗って、ケーブルカー…

へとへと。

今日は07:50にホテルをチェックアウト。活動開始です! 大型の台風10号接近中のため、飛行機が飛ぶかどうか不安。飛ばないと、いろいろ面倒だし。エキスパートからの「できるだけ早い時間のフライトの方がいい」とのアドバイスがあったので、用事をいかに…

幸せな一日 (作成中)

・区役所(保活、小学校、転送手続き) ・お買い物 ・職場へ ・Bちゃんと飲む。 ・昨日とは別の理由でダウン気味

無事、免許を取得♪ (作成中)

・朝イチで鮫洲へ ・お買い物(暑さにばて気味) ・公文の先生にご相談 ・お買い物 ・ダウン。。。(台風に不安を感じる夜。新幹線予約。)

おひとりさま。(作成中)

家族と離れ、一人東京へ。 美容院 大学のサークル飲み会

灼熱の初USJ

朝食付きのプランだったけど、朝食へと家族で向かった先は「一蘭」。そう、ラーメンやさん。 あら、意外とあっさり1杯空いちゃうものね。体重がこわいけど。相方はもちろん、おにいちゃんも完食+ちびこの麺までお手伝い。ちびこはちょっと多かったかな。ち…

大阪へ移動(脱出?!)

石垣→関西空港のフライトは無事に出発。まさか7日から3泊4日も滞在することになったこの石垣のホテル、広くはないし、プールも台風で開いてくれなかったけど、温泉はあるし、いろいろあって快適に過ごすことができました。相方がささっと動いて3泊抑えて…

今日も一日缶詰の覚悟だったけど・・・

台風。避難勧告!

西表に未練を残しつつ、避難勧告が出ているし、石垣に移動した選択は間違っていなかったはず。。。分かってはいるけど、なんだかしょんぼり気分な朝です。ちなみに、今日は台風でホテルに缶詰め、外出できない予定です。 ま、あさごはん食べましょ。ビュッフ…

1年ぶりのダイビング! そして泣く泣くの決断・・・

朝イチで向かうはダイビング♥ 1430 大原港へ 1610 乗船、石垣島へ。船が揺れる揺れる。 17時過ぎ アートホテルへ 夕食 あだん亭へ 夜 外は暴風雨

西表へ。予定を詰め込む一日。

徹夜。ふぅぅぅ。若くないわ。Word数も足りないし、内容的にももっと詰めたいところだけど、時間切れ。イギリス時間5日23:59に相当する日本時間6日午前07:59の前に提出。むむむ。厳しいかなぁ。なんとか通るといいなぁ。 石垣のホテルを8時にチェックアウト…

いよいよ沖縄(石垣)へ❤

台風が近づいているのは気になりつつ、いよいよ今回の一時帰国のハイライトの一つ、沖縄へ移動します。今日の予定は、昼の便で沖縄に移動し(羽田→石垣)、そのまま一泊。予定といえば、お気に入りの居酒屋「ぱいぬしま(南の島)」で夕食をとるぐらいで、の…

帰るところがあるということ

今日は、本栖湖キャンプ場→勝沼ぶどう郷→地元のおまつり

キャンプ場連泊☆花火大会

4時起床で、レポート対応。 6時半にSくんが入れてくれるコーヒーですてきなひととき。 7時半朝食。 河口湖周辺でランチ@ほうとう不動/真夏のほうとう初体験 花火大会 夜のおしゃべり

本栖湖キャンプ場

今日は、御殿場からバスで河口湖まで移動し、そこからレンタカーで本栖湖キャンプ場へ。途中のショッピングモール(フォレストモール)にて、相方の大学時代からの友人2家族と合流。友人家族はテント持参。我が家は去年に引き続きコテージを利用。