2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ミス・チョリータ決定!!

ミス・チョリータはYesenia Apazaさん(19才)に決定とのこと!!彼女ははずかしそうに「私が選ばれるなんて思わなかったわ」とのコメント。 彼女は15名の候補者と共に、2週間に渡って、歴史、博物館訪問、行儀作法、言語等の過酷ともいえる活動に身を投じ、5…

美しい空×2

朝、いつもより少し早く目が覚めて、外を見ると見事な朝焼け!!すごく得した気分。 そして、昼は見事な藍い空。これは、いつものスポーツクラブで撮った一枚。 ここで撮る画像の特徴は、空の比率が高いこと。平日は、朝ばたばたと出勤し、ほとんど職場の自…

花火好き

ラパスの人は花火が好きみたい。今日も、いろいろなところからバンバン上がっている。安全性なんて、完全無視。あげたいときに、あげたいところであげる、これがラパス流。結構なサイズの花火が、普通に住宅密集地からあがったりするのは、なかなか迫力があ…

何でもない風景

仕事で訪れた先からの帰りに車からとった画像。何でもないラパスの街の風景。もう少し、歩いている人を入れたかったのだけどなぁ。。 体調を崩していた大ボス、どうやら復帰の目処がついたみたい!よかった。本当に。もともと非常にスリムな大ボス、今回の体…

練習

1週間、重要なイベントが延期となったことで、ちょっと気が緩むのは仕方がないけど、調子に乗って、今日はカポラルの練習へ。(→ちなみに、画像の人々が踊っているのは、カポラルではなく、ティンクという踊り) 今日は、ちょうど取材に来ていたTV局の人に…

朝もや

昨日の朝は、一昨日の花火の煙で視界が悪かったけど、今朝のこの景色は多分朝もや。透明感がきれい。 帰国まで、残り4ヶ月ほど。急に、実感が沸いてくる。仕事もしたいし、遊びも充実させたい。帰国の時期を遅らせたいとか、そういうのではなく、ここでの限…

仕切り直し。

明日に控えていた重要な会議、諸事情により1週間延期と相成りました。→準備が不十分だったから、まぁ、ほっとした部分もあるけど、明日に向けて気が張っていたのに、ちょっと拍子抜け。今日は、すっかりやる気がなくなってしまい、早々に帰宅。 明日から仕切…

今日はサン・フアンの日

今日は、サン・フアンの日。今日は花火や焚き火がいっぱい見られるとのことで、のんきに楽しみにしていたけど、夕刻になって、警備班からの連絡「危ないので早めに帰ってください」との注意喚起。言われてみればそうね、あさっては重要な会議を控えて働くべき…

朝焼け

目が覚めると、まだ6時前。どうしたんだろう、昨日ベッドに入ったのは決して早くはなかったのだけどな。。。喉が渇いていたので、コーヒーをいれ、外の景色をぼぉーと見ていた。朝焼けというには早すぎるけど、きれい。ほのかに白んだ空に浮き上がるイリマニ…

おしゃれなカフェ

今日は朝からめいいっぱい活動!ジムに行き、一汗流し、その後はスペイン語の授業。スーパーに行って、1週間分の食材等を購入し、同僚と待ち合わせて画像のカフェにて小洒落たランチ。 その後は、引き続きカーニバルの練習で3時間ほど踊った後は、夜、私の出…

まる見え

この画像、向かいに建っているラディソンホテル(Hotel Raddisson)から自宅マンションを撮ったもの。来週水曜日に使用予定の最上階の会議室の事前下見をしていて、ふと横を見るとこの景色。 あれっ、まる見えじゃん。。。自宅からラディソンを見るよりも、…

しまうま

さすがにボリビアには野生のしまうまはいません。動物園(→こちらのブログを見てくださいね。)にも確かいなかったはず。今日取り上げるのは、街で働くしまうまの話。 彼、ラパス市に雇われています。横断歩道で、人々が歩きやすいように、交通整理を行うほ…

美的感覚

本日の画像は、新聞から拝借したもの。ミス・チョリータを選ぶミスコンの候補者を映したものなのだけど、微妙。。。どういう基準で選ぶのかな。新聞本文を読んでも、イマイチ分からない。ついでに、審査員が誰になるかも明確に記載されていないような。。。 …

好きな建物

画像はラパス市庁舎。コロニアル調の建物がすてき。ラパスで最も好きな建物の一つ。といっても、今日の仕事相手は市関係者ではなく、このすぐ近くにあるボリビア中央銀行。日本でいう、日銀みたいな位置づけの銀行で、セキュリティはボリビア政府関係の施設…

ポンカンとチリモヤ

果物を頂きました。ポンカン(??多分・・)はサンタクルスの日系移住地の方から、チリモヤはチュキサカ県の村人から。いいのかな、頂いてしまって。。。そんなことを考えていたのも束の間、食べてしまいました。食欲には勝てません。食欲で身を滅ぼさない…

のんびりしたいのだけど。。。

再来週の水曜日に大きな行事を控えている。それに向けて、今いろいろな準備を進めているところ。 過去に比べて、かなり遅いペースなことから、気持ちがあせる。やるべきことをきちんとやれているか、非常に不安。体調が完全ではないこと、(カーニバルの練習…

腰痛

わーい、週末だ!! 今朝は、まずアルパカでコートを作りたいという同僚につきあい、アルパカコート店めぐり。といっても、3店舗ぐらいしか思い当たらないのだけど。。なんとか気に入るものがあったらしく、一安心。意外と、色のバリエーションがないことに…

今日はホットドッグの日?

今日は13日の金曜日。といっても、ここボリビアでは「13日の火曜日」が不吉だと思われていて、金曜日の方は、別にどうということは無い日とのこと。意外とラテンアメリカ諸国には火曜日の方を不吉だとするところも多いらしい。 スーパーの前を通りかかると、…

生物発見!!

いやぁ、ここまで超高地だと、動物も住みづらいみたい。ラパスの好きなところの一つは、虫がいないこと。ゴッキーも、ここには住む気がないらしい。みたことがない。マラリアのハマダラカもここまで上空には飛んでこないとか。 ところが、今日職場でPCを打っ…

季節はずれの雪

今朝は起きると雨降り。乾季なのに。聞くところによると、エル・アルトでは雪が降っていたとか。(注:エル・アルトは、標高4,100m、空港のあるところ)雪が降るのはボリビアでは8月が多いと言うけれど、6月の雪は現地職員の人に聞いてもほとんど聞いたことな…

明日はとうとう

明日はとうとう休暇に入っていた仕事のペアが復帰!! やっぱり、2人分の仕事が周ってくるのはちょっときつい。ペアの分の仕事をこなせていないけど、それでも自分なりにあがいているところ。あぁ、楽しみ。そしてほっとするような気分。 画像は職場の人のお…

熱帯氷河へ〜Tuni Condoriri〜

今日は、日帰りでトレッキングへ。行き先はラパス市内から車で2時間程度、そこから徒歩往復5時間程度の場所。コンドリーリ(Condoriri)の麓にある氷河が目的地。この前のトレッキング(ブログはこちらとこちら。)とは異なり、大分体力的に楽なもの。 トレ…

体調不良だけど。

体調不良のとき、体を休めるのが一番だというのは誰でも知っている。でも、他の人が関わってくる予定を入れている場合、どの時点で体を休める選択肢をとるかは、いつも悩みどころ。基礎体力があることもあり、私の場合は、結構無理してしまうことが多い。無…

怒涛の2日間

仕事のペアは現在休暇中。2倍とは言わないけど、当然業務量は増えていて、もういっぱいいっぱい。ここに出張者が来たもんだから、全然仕事が回らない。。。結局気力だけで乗り切った感じかしら。仕事の中身が非常に低い完成度になっているような気がする。 …

息をつく暇もないほど。。

今日はすごい会議の数。しかも、どれも同じくらい重要なものばかり。気を抜けなかったので、最後の会議が終わって職場に戻るとぼぉーっとしてしまい、使い物にならない状態。。 さらに夜が更けて、自宅に戻ると日本からの電話。今日は徹底的に働く一日みたい…

うれしいこと。

今日は帰り際に嬉しいメールが中ボスから入り、昨日とはうって変わって上機嫌。あまりきちんと詰めないで仕事をすることの多い私。中ボスの評価は低いんだろうなと思っている中でのお褒めの言葉に、本当に嬉しいと思った。(←だからといって、私に対する基本…

ちょっと滅入る日

一日のうちに嫌なことがあっても、夜家に帰ってまでそれを引きずることはほとんどない。でも、今日はちょっと家に戻っても気持ちが切り替えられないみたい。 東京の本部にいる頼りになる人。いろいろ助けてくださるし、頼りにしているけど、要求してくること…

にんじん

朝起きて窓から外を見ると、いつもどおり美しいイリマニの姿。(まるで雨期みたいに雲は多いけど。。)さてと、今日も一日がんばろうと家を出たのに、職場に着いたらイマイチ調子がでない。とはいうものの、仕事はたまる一方なので、そうも言っていられず、…

のんびりの日曜日

今朝は朝から空港にお見送り。5月4日に職場のドクターが次の赴任地に向けてボリビアを発ったけど、今度はその家族がご出発。3人のお子様の学期が終えて、ドクターに遅れること1ヶ月の出発。やはり、お別れはいつも寂しいもの。でも不思議、なんかまた会える…