2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日in神戸

大晦日です。朝早い出発でしたが、体調は低調にもかかわらず、ちびちゃんもちびこちゃんもごきげんそのもの。よし、出発です! 今日の移動は、神戸まで。昼過ぎには神戸の実家に到着です♪ 最寄駅に到着すると、姪っ子ちゃん×3美人がお出迎え♥ 遊んでくれる…

晦日まで・・・

自転車で外出し、戻ってきた相方「自転車、どこかに動かした? 自転車置き場にないけど。」「えっ、動かしたりしていませんよ・・・」だって、パンクしているのを直していないし、何よりまだこのアキレス腱断裂のけがで、まだ歩くのも不安定な状態。無いとい…

大掃除

病院&大掃除の一日。 昨日発熱のあったちびちゃんは、インフルエンザ検査、ネガティブ。ほっ。特に辛そうな様子もないので、かぜのお薬を飲んで静かに過ごすことにしましょうね。 昨日中耳炎+胃腸炎の診断を受けたちびこちゃんですが、今日は3本も予防接…

ため息

本日12月28日は仕事納めの日。・・・ちびこちゃんは診察の結果、胃腸炎+中耳炎とのこと。とても登園できるような状況ではないと思ったので、今日はお休みさせることに。→おしごとは「納める」ことは全くできずに、午後から看護休暇となりました。。。今の私…

お洗濯地獄・・・

昨晩からちびこちゃんが絶不調です。。。食べたものは全てリバース。午前中に到っては、ミルクすら戻してしまう状況に。とはいえ、今日は日曜日。一応水分補給はできているし、熱もないので、救急に連れて行くというほどでもないかな・・・となると、できる…

ばたばた。

咳が止まらない。まだ授乳中であることもあって、「どうせ薬は飲めないんだし」と、病院はぎりぎりまで行かない方ですが、今日は観念して病院に行ってきました。ついでに体調が低調なおにいちゃんも一緒に病院へ行き、小児科を受診。私は呼吸器専門科へ。お…

笑顔

我が家に「えんとつ」がないことを心配していたちびちゃんのところにも、無事サンタはプレゼントを届けることができたみたい。朝起きるとこのとおり♪ でも、昨晩夜更かししてなかなか起きられないちびちゃん。なんとか起きては来たものの、まだ寝ぼけている…

イブ

イブのごちそうはやっぱりチキン♪ おーいしぃ〜〜〜 ちびこちゃんもがっついています。 くろも、おすそ分けにありつけました♪ お楽しみは、クリスマスケーキ。 おにいちゃんとちびこでろうそくを消して・・・ みんなで「ぱくぅ〜」。 さ、サンタがいつでも来…

クリスマスパーティ

祝日でお休みの今日は、友人宅にてクリスマスパーティ。昨晩午前3時帰宅の相方は、睡眠不足といつものやつで辛そうですが、気を遣わない(というか、遣わせないようにしてくれているのでしょうね)大好きなメンバーとの宴は、いつもあっという間に時間が過…

保育参加(ちびこ)

本日、ちびこさんの保育参加に行ってきました。他の保育園では「普段の姿が見られるように」と、保護者が変装したりすることもあるようですが、ちびちゃん&ちびこちゃんの通うT保育園では、そのままの姿で参加します。0845 登園 0900 おやつ(ビスケット1枚…

腕力

! !! !!!!!!! ちびこさん、おにいちゃんのTシャツの車の模様が気に入ったようですが、つかみたいのにつかめない。そこで出たのが力技。おにいちゃんごと引きずっていこうとしています。えぇ、間違いなく腕っぷし、かなりいいです。やさしいおにいちゃんは、…

待望の帰宅♪

徹底的に甘やかしてくれる、ママのママに遊んでもらって夢中になっているちび2人。平和な一日のスタートです。 「やめなさいっ」と何度言ってもいうことを聞かない2人。キッチンは、興味深いものがいっぱいのスペースなのでしょうね。でもね、あなたたちが…

多忙なスケジュール

おそろいのパジャマを着て、ディズニーチャンネルにかぶりつく兄妹。のんびりの朝を迎えているように見えるかもしれませんが、毎週土曜日は予定ギッシリパンパンです。 残念ながら、今日はしょっぱなから一つ予定をキャンセルです。ちびこちゃんのベビースイ…

1歳初日。

ちびこさん、今日から1歳児。保育園でのお食事は「完了食」になり、?0900〜0930におやつ(ビスケットやおせんべい)、?11:45〜昼食、そして?15:00〜午後食、という感じになるようです。自宅で軽く朝食、普通に夕食をとるので、ちびこは一体一日何回の食事を…

祝1歳♥

ちびこちゃん、今日で1歳になりました♪ パパの出張が入ったので、12月5日に前倒しで「一升餅」&「バースディ・ケーキ」はすんでいたので、今日のケーキには「ほんとうのおたんじょうびおめでとう」と書いてもらいました。 ろうそくに火をつけて〜、吹き消し…

0歳最後の日/ようやくの許可

アキレス腱断裂から今日で2か月。幸い回復状況は順調とのことで、自宅での装具取り外しの許可がでました♪ はぁぁぁぁ〜解放感! ただ、ちょうど年末年始を挟むので、自分でリハビリを地味に続け、1月6日に完全に装具を外す予定となりました。 ちなみに、私の…

うわ、あと2週間しかない。

食べ物が散乱していますが、これは最近の我が家の食事風景です。。。ちびこはベルトつきのイスに座らせるのですが、すぐに立ち上がって(すりぬけて)、私やおにいちゃんの食事に手を出そうとします・・・ 歩きはじめたら、しゅっとするかなと思っていたちび…

午前3時半のできごと

鼻がひどい状況になっているちびこ。鼻水はじゃんじゃんでるわ、横になると鼻水がのどに降りて咳がでるわで、かわいそうに、よく眠れず超不機嫌です。 いつもだったらどんなときも大喜びの母乳and/orミルクを飲もうとしても、要・息継ぎ。いつものように「ご…

雨の日曜日

雨降りに加え、ちび、ちびこ、私が鼻水じゅるじゅる。特にちびこはこれ以上悪化すると、明日の登園が危ぶまれる水準。そんな日は、基本的に家でだらだら。せっかく私のママがきてくれているので、どこかにお散歩に行きたいのだけど、体調優先の一日に。鼻水…

作品発表会×2人分

本日保育園の作品発表会。ちびこをだっこし、ちびちゃんを連れて保育園にむかいました。冬の碧空。 保育園前の立て看板の前でポーズするちびちゃん。 昨日までは特にいつもと変わらない保育園だったのに、昨日の18:30以降、朝までのわずかな時間に、すっかり…

寂しい夜

大雨(でした)。11月18日に「ギプス」から「装具」に変更になって、通勤時に本降りなのは、今日が初めて。「雨の日も、ビニールかぶせちゃだめだよ。あなた、絶対転ぶから。」と病院で太鼓判(?)を押されていたので、それならばと、足カバーのソール部分…

保育園からの指導・・・

保育園からの指導「○○○ちゃんの爪、切って下さい」。昨晩切ったばかりなのに、どうしてかな?と思いながら、もう少し聞いてみると、どうやら切った後の処理(やすりがけ)をしていないことがまずいらしい。「自分自身の顔や腕も傷つけてしまいますし、おとも…

おなまえランキング

2015年も終わりに近づいてきましたが、ふと、2015年お名前ランキング(女の子編)が気になったので、今日はその話を・・・ 名前ベスト 1位 葵(あおい/ひまり/あお) 2位 陽菜(ひな/はるな/あきな) 3位 結衣(ゆい) 4位 さくら 5位 凛(りん) 6位 花…

こざる

ちびちゃん、相変わらず、食事はそんなに関心がなく、もっぱら果物だけを食べたがります。果物を食べるのは早いのですが、食事はいつまでも終わりません・・・今日もベリーをむしゃむしゃ。これが食べたくて、ごはんを全部食べました。。。 食に関心が無いの…

お休み。

ちびかいじゅう2人は保育園に預け、相方と休暇を合せてリフレッシュする一日に。どう考えてもお仕事的にかなり厳しい状況ですが、ここまでくれば、いまさら少々休んだとしても、もうあまり変わらないということで・・・(いいわけです、すみません!職場のみ…

紅葉には間に合わなかったけど。

神戸のおじいちゃんおばあちゃんと一緒に家族そろって(くろを除く)おでかけ。 電車の中で、歩き回りすぎて、道中眠りに落ちるちびこ。 目的地は、大雄山最乗寺。大雄山の駅からTaxiで10分ほどのところにあるのは例の工場なのですが、数え切れないほどこの…

前倒しの初誕生日

12月11日から20日まで出張が入ってしまった相方。かろうじてクリスマス前の帰国ですが、12月17日のちびこ’s 1st Birthdayに痛恨の不在となることが決定。あきらめきれない相方、本日12月5日に「前倒し」して祝うことで関係者の調整を行いました。 画像は…

ここ数年で最も余裕のな日々?

余裕のない日々が続いています。ブログのアップも滞りがちです。 2005年9月に書き始めたこのブログは、既に10年を超え、アップした記事も3560回に達しました。おかげさまで、アクセス数はもうすぐ25万に。ボリビア赴任時代に、ボリビアの美しい様子を紹介し…

ちびちゃんの悩み

「おはよ。ちびちゃーん、おきなさぁーい! 」 「ままぁ、こんどは呼ばれるかな?」 寝起きの最初のことばがこれとは・・・ 保育園では毎月1回「お誕生会」が開催されます。誕生会では誕生月のおともだちがみんなの前に呼ばれ、それはそれは華々しい感じの扱…

リハビリ開始許可♪

本日はアキレス腱の病院の日。ヒールをまた1cmほど低くしてもらい、大分歩行(←装具つきだけど)が楽になりました。装具つきで歩く分には、足に違和感はありません。アキレス腱は順調にくっついているとのことで、ようやくリハビリ開始です♪ 私にとってはよ…