大掃除

病院&大掃除の一日。

  • 昨日発熱のあったちびちゃんは、インフルエンザ検査、ネガティブ。ほっ。特に辛そうな様子もないので、かぜのお薬を飲んで静かに過ごすことにしましょうね。
  • 昨日中耳炎+胃腸炎の診断を受けたちびこちゃんですが、今日は3本も予防接種。肺炎球菌、ヒブ、そしてインフルエンザ。ヒブと肺炎球菌は補助で無料。インフルエンザだけは自己負担1700円が発生します。予防接種のネガティブな面(副作用や、そもそも本当に必要なのかどうか等)が気になりつつも、なかなか「打たない」という選択肢をとるのは難しい。。。


今日は大掃除。家じゅうぴっかぴかにしたいところですが、何か動く度に興味津々で集まってくるこどもたちに阻まれ、すっかりペースダウン。洗面スペースと、トイレの大掃除はできたものの、いつもより念入りに掃除機をかけ、床の拭き掃除をしたら、一日も終わり。

画像は、窓ふき掃除をする相方と、そのお手伝いをするちびちゃん。

夕食の食材を買いに出て、家に戻るとリビングでお昼寝真っ最中のちび2人+毛むくじゃら1匹+相方。どうやら、お昼寝をしていなかったちびこちゃんを寝かしつけようしているうちに、相方も寝落ちしたとのこと・・・明日、大掃除の続きをしよう。