2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

土曜日のスケジュール

土曜日は多忙です。といっても、午前にスイミングスクールと午後に公文が入っているだけなのですが、もうすぐ3歳のちびちゃんには大人と違って「お昼寝」が加わるため、いつもあっという間に1日が終わってしまいます。 男子チームがスイミングへ行っている…

なかなかの一日

午前6時。ちびちゃんがやってきて「ママかわって」。ちょっと眠いけど、ま、いっか。仲良くころがるちび2人の姿には癒されます。 Nちゃんとおしゃべりしながらの自宅ランチ。今日は「まつおか」の春限定お弁当。おいしいごはんと気を遣わないくていい友人…

雨降り。

結構激しい雨が降っています。テラスで遊ぶことができない柴犬は、しばし私と遊び、その後は部屋でお昼寝を楽しんでいます・・・犬ってこんな無防備な眠り方するのね。。 すでにちびこさんは生後2か月と10日。元気です。夜寝てもらうにはある程度疲れてもら…

美味しいものいっぱい♥

今日は多くの贈り物、そして「食」に恵まれたハッピーな日♥(ははは、昨日はあんなに愚痴っぽいブログ書いたのに。) まずはこれ、ランチのお弁当。「浅草今半」と「味の浜藤」の期間限定コラボ弁当。牛肉のすきやきと鰆西京焼きの両方が味わえる、楽しいラン…

なぜに孤独感?

くろごん。一日のかなりの時間を睡眠にあてています。。。呼んでも来てくれない。こちらからなでにいったら、面倒くさそうに寝返り。ねぇ、遊んでよ。 こちらのお嬢さんは、ミルクをらっぱのみ(←こののみっぷり、20年後にビールを一緒に飲むのが今から楽し…

歯医者に行ける。

最近執拗にちびこのお世話を焼こうとするくろごん。どちらもかわいい。 おにいちゃんが帰ってくると、今度は2人でちびこちゃんのお世話担当の奪い合い(笑) ちびこもうれしそう。 ハイペースで育っているちびこちゃんですが、私の手と比べるとなんと小さい…

近くて遠い

ちびちゃんの通うT保育園の建物は3階建てで、1階と2階が保育園、3階が児童館になっています。園児は雨の日などに、公園の代わりに児童館で遊ぶことがあり、ちびちゃんSたちにとっては身近な場所。でも、特に用事もなかったので、私がこのT児童館を訪れる…

犬つながり

ここの本屋さん、柴犬のポスターだらけ(笑) ポスターはもちろん本のポスターですが、大きな書店も含め、ここまでこのシリーズのポスターをたくさん貼っているところは見たことがない! この「町の本屋さん」には、白い柴犬が住んでいて、そのこはくろとは…

それならば。

昨晩は、ちびこさん猛烈に不機嫌。なんと、午後17:00からスタートした「だっこしていないとぎゃん泣き」状態が午前3時迄継続。。。ちびこさん、既に6㎏。ママ、もう、よれよれであります。なんか、対策を考えないと。そもそもあるのかどうかも分からないけど…

保護者会(ちびちゃん)

昨夜は、ちびこぐずりまくりでようやく抱っこからおろすことができたのは、午前2時。こ、腰がいたい。。。よし、まだ2時だし、寝るぞっと思う間もなく眠りに落ちたら、ちびちゃんの泣き声。しかも、至近距離。目を開けると、ちびちゃんのドアップ。・・・…

保育園の承諾通知

本日は新宿区の認可保育園の入園者発表の日。「承諾(=入園OK)」の場合は、保育園から直接電話がかかってきて、「不承諾(=待機児童)」の場合は文書が郵送されてくることになっているため、私は電話がかかってくるわけのない、朝5:00からもうそわそわ…

ちびこ生後2か月

おかげさまで、ちびこ、本日で生後2か月です♪ お肌の乾燥は少し気になりますが、今のところ分かる範囲での問題は無し。ハイペースで体重は増加し、昨日の計測結果によると、既に5700gに達しているようです。これって、おにいちゃんの3か月時の体重より多い……

すくすく子育て訪問2回目

ちびちゃんのときには知りませんでしたが、新宿区のママ支援制度の一つ「すくすく子育て訪問」は、2回までお願いできます。これは、区の保健センターから、助産師または保健師が自宅を訪問し、赤ちゃんの体重を測ったり、問題が生じていないかチェックした…

みんなでドッグラン

ちびこの登場で、我が家はにぎやかになり、今まで以上にばったばた。その影響を受けていないメンバーは一人もいませんが、くろも例外ではありません。→今日は、くろごんの運動不足解消とストレス解消のため、みんなでドッグランへ行くことにしました。ちびこ…

生活発表会―3回目

本日は保育園の生活発表会。まだ2歳ですが、ちびちゃんにとって、もう3回目の生活発表会。お題目は「大きなかぶ」。ロシアの有名なお話・絵本「大きなかぶ」にアレンジを加えたお遊戯で、所要時間は全体で10分程度。 0歳や1歳のときの生活発表会では、…

ちび連れで職場へ

私とちびこはリビングで、相方とちびちゃんは寝室で寝ています。ちびこのことが大好きなちびちゃん、朝起きてリビングにきて、まだちびこが寝ているのを見つけると大喜び♥ ちびこを起こさないようにそっと添い寝。←←←9割5分起こしてしまいます。 今日は昼休…

節目

不敵な笑みを浮かべるちびこ。ここ数日、急に反応するようになってきました。やっぱり反応してくれるととてもうれしい。何をしても泣き止んでくれない時は正直ちょっと辛く感じてしまうけど、ほんの一瞬でも「にやっ」と笑顔を見せてくれると、疲れもふっと…

赤ちゃん返り?それともイヤイヤ期?

祝日の朝。相方にちびちゃんとちびこをお願いしつつ、くろのお散歩へ。寒い朝ですが、梅の花が咲いていました。 今日は、いちご狩りに行くことを検討していたのですが、美味しいいちごを頂いたので、予定変更。昼から「おもちゃ博物館」へ。ちびちゃん、楽し…

楽しいこと

大学のゼミ友Nちゃんが自宅に遊びに来てくれました〜♪ 彼女も育児中、5月に復職予定と、おかれた環境が似ていることもあり、話が合う合う、止まらない。保育園事情、育児、お仕事、etc. 次の予定があるので午後1時前には帰りましたが、うーん、話足りない…

ちびこ連れ歯医者/45分

歯医者に行ってきました。ちびこ連れで、どうしたものかと不安いっぱいでしたが、幸いなんとかなりました。だっこ紐でちびこをだっこしたまま診察台に座り、そのままそろそろといすを倒して治療開始。あおむけの私の上にちびこがうつぶせ寝といったポーズに…

いとこのおねえちゃん

いっぱい泣いてみたのに、パパが起きてくれません。泣くのに飽きちゃったし、疲れちゃった (ちびこ、心の声) 金曜日と土曜日の夜は、ちびこはパパと寝ています。相方、おしごとで疲れていること、ビールが少し入っていることもあり、ちびこがちょっとやそっ…

10万円が・・・

何かと、努力が裏目に出る、ついていない一日。そんな今日、最大のショックは、差し歯を飲みこんでしまったこと。はぁぁぁぁぁ、10万円の歯だったのに… 外れただけなら1回か2回歯医者に通うだけ、しかも費用もそこそこで済んだのですが、これは時間がかかり…

友人の訪問

今日は、大学時代のサークルの友人Kちゃんが我が家を訪問。彼女とはしばしば会う機会あるので、いわゆる「何年振り」という感じではありませんが、いつも外でランチだったので、自宅で会うというのはなんだか新鮮。 生後50日のちびこに会うのが目的ですが、…

ネットでのお買い物。

身軽にお買い物に行けないので、ネットでのお買い物が本当に増えました。例えば「おむつ」。最近はネット(Amazon)もしくは生協(PAL)の宅配サービスのどちらかで家まで届けてもらっています。かさばるし、そこそこ重いのでおむつを買うと、他のお買い物が…

うれしいプレゼント

ボリビア時代の同僚inバルセロナのAちゃんからの出産祝い、母娘おそろいのブレスレット。Aちゃんの友人のお店のもので、AちゃんがいろいろとここのピアスとかをFBでアップしているのを見て「うわぁ、かわいいなぁ」と思っていましたが、それをまさかこんな形…

おにの日

「おにだぞぉ〜」とママを威嚇するちびちゃん。かぶっているのは自作の鬼のお面。緑の鬼に、偶然全身緑の服装のいでたち。ごはんを食べて、きちんと寝ているから強いそうです。 今度はお面を替えて、再び「おにだぞぉ〜こわいぞぉ〜」 (ぷぷぷ、こわくない…

寝かしつけ成功♪

ちびこちゃんをおく場所を整えて、ちびこちゃんを連れて戻ってくると・・・ くろこちゃん。。。 今日も相変午前はうとうと、午後はぐずりがちという一日でしたが、おにいちゃんの寝かしつけの時間に比較的落ち着いていたちびこちゃん。 というわけで、今日は…

あっという間に2月入り

家族そろって車でお出かけ(くろも一緒)。車中は私にとって心が休まることは1秒もありません。 ショッピングセンターでお買い物。ただお買い物をすることがこんなにも労力のイベントになるとは。。。慣れないので猛烈に疲れるけど、楽しいひとときでもあり…