近くて遠い


ちびちゃんの通うT保育園の建物は3階建てで、1階と2階が保育園、3階が児童館になっています。園児は雨の日などに、公園の代わりに児童館で遊ぶことがあり、ちびちゃんSたちにとっては身近な場所。でも、特に用事もなかったので、私がこのT児童館を訪れるのは初めて。なるほど、ちびちゃんが「今日は上(=児童館)に行ったの」とうれしそうに話す理由がようやくわかりました。大好きな車がこんなにあったのね!


近いのに遠かった場所が、急に身近な便利な場所として、(遅ればせながら)自分のレパートリーに加わりました。

今日は独り占め。

ふふふ、楽しそう。


いろいろと子連れにうれしい施設、プログラムがあることにびっくり! ちびちゃんも、そしてちびこちゃんも、早々に保育園に入ることになるので、こういう地域の施設を知らずに来てしまいました。応対してくれた担当者も感じがよく、これからはもう少し積極的に活用したいなと思いました。

児童館には乳児にも対応可能。ちびこちゃんもおにいちゃんが遊んでいる1時間半以上の時間、ずっと児童館で過ごしました。


場所も、人も近いのに遠いってことってありますよね。今日はそんな日。