2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

言わせるのは簡単だけど。

「わざとでなくても、いやがることをしちゃったときは、きちんと謝ろうね」と、日々言い聞かせてきたこともあり、おにいちゃん、比較的スムーズに「ごめんね」の言葉が出てきます。 最近、そんなちびちゃんの「ごめんね」に異変が・・・ 「ごめんねっってい…

身近なところに・・・

本調子ではない相方と私。咳の残るちびこ。そして、今のところ無事だけど、体調不良者に囲まれているちびちゃん。 ⇒特に予定をいれず、ゆっくりの一日に。とはいえ、パワーみなぎる3歳5ヶ月を一日家においておくわけにはいかず、連れ立って近所の新宿博物館…

療養(?)の日

朝からごきげんのちびs。いやぁ、こんな二人を見ていると、がんばらなくっちゃって思ってしまいます。 ちびこさんの成長は著しく、今日はつかまり立ちに成功。若干慣れた感じもしたので、もしかしたら、保育園でもう数日前に達成済みだったかもしれませんが…

おいしぃぃぃぃぃぃ巨大ぶどう

妹夫婦からのおくりもの。るびーろまん。いやぁ、めちゃめちゃおいしい♥ こんなおいしいぶどう、食べたことがない! なんて、ジューシーなの〜 ただでさえ、ぶどう好きのちびちゃんは、大喜び。 ISETANNでルビーロマンを発見。1房16,200円也!!! 本…

あきもせず

あきもせずちびs’画像を撮り続けています。だって、かわいいんだもん♪(←一般的に顔立ちが整っているとか、そういうことをいっているのではないので、勘弁してください。。) デジカメ&私の方をみてくれたのは一瞬だけ。再びTVに夢中なちびs。 それにして…

ランチ/授乳ペース

ボリビア時代の同僚・友人のこりすちゃんとランチ。ちょうど一時帰国中のところに、時間をとってもらったもの。今の時代なので、様々な手段でぽつぽつ連絡はとっているけど、会うのはいつぶりかなぁ。かわいい姫(4歳)&王子(1歳)とも会えて、話はできな…

まさかの展開

昨日からイマイチ体調がすぐれない。そんな私を気遣って「今日は早めに帰るようにするね」と相方のメール。いつもは22時過ぎなので、20時頃かななどと思いながら、ちび&ちびこと帰宅すると「おかえり〜」と相方の声。 私「本当に早かったのね♪ ちょっと早退…

お祭り。今夏最後かな?

今日はだらだらしているうちに時間が過ぎてしまう日。13:45に私の整骨院(腰痛対策)、16:00に相方の散髪の予定が入っていたこともあり、何かをするには中途半端だったこともあり、本調子ではないちびこをゆっくりさせつつ、昨日は夜遅くまでお出かけだっ…

男女別行動の日

土曜日の朝はちびちゃんが公文に行っている間に掃除機をかけるのが習慣になっていて、最近は相方がちびちゃんと一緒に公文におでかけすることが多いのですが、今日は「ママといくぅ〜」と譲らないちびちゃん。急遽、顔を製作しておでかけ。ちびちゃん、最近…

お熱コール・再び

15:00過ぎに保育園からのお熱コール。 看護士のHさん「〇〇〇さん、午睡明けからお熱です。38.9℃とかなり高熱です。」 私「お手数おかけしています。。これから15分ぐらいで片付けて、お迎えに向かいます。」 Hさん「急ぎ過ぎないでいいですからね。暑いし…

復帰

ちびこちゃん、どうやら体調が戻ってきたようなので、今日から保育園に復帰♪ 18:30までお熱コールもなく、一安心。これで夜寝てくれるようになればいいのだけど・・・体調不良のせいか、夜に頻繁に泣いて私を起こすちびこちゃん。眠くて廃人のような私ですが…

おまもり

念のため、今日もちびこちゃんはお休み。午前は相方、午後は私がおしごとをお休みして看病をすることに。 柵の中(ベビーベッド)に入れて横にすると、自分で体をおこし、座って、がたがた(だしてぇ〜)。様子をうかがいにきたくろごんに、おもちゃを渡そう…

お熱。

昨晩から高熱のちびこ。一番高い数値としては39.8℃!!! その一時間には38℃台後半まで下がりましたが、高熱の夜となりました。また、のどが渇くのか、必死に母乳、ミルク、そしてアクラライトをごくごく飲むのですが、しばらくすると咳き込んだりした弾みか…

ふしぎなおはなし。

ちびこに起こされ、午前4時半の空を堪能中。 くろとおしゃべりをする夢をみました。いろいろ話したのに、記憶しているのはくろが私にそれはそれは気の毒そうに「しっぽがなくてほんとにかわいそうね。」と言ったこと。 夢だとは分かっているのですが、妙にリ…

よみうりらんどプールWAI

相方とちびちゃんの2人は昨日まで神戸に里帰り。久しぶりに家族4人+1匹がそろった今日は何をしようかと相方に話すと、くろのお散歩中に立てた計画は「よみうりランドのプールに行こう♪」・・・実は私、プールあんまり好きではないんですよね。 でも、ちびち…

パパおにいちゃん帰宅

引き続き相方とおにいちゃんは神戸でお盆バカンス堪能中。戻りは夕方の予定なので、今日もちびこ&くろごんとの時間を過ごしています。昼は、新宿MUJIカフェでのんびり(といっても40分程度だけど)。ここは、時間があるときに一人で本を読みながらランチや…

初めての一日会わない日?

安心してください。はいてますよ(Mサイズおむつ)。(とにかく明るい・・・風)おふろに入れようとお洋服を脱いだところですが、ちびこちゃん、にっこにこ、ごきげんです。ママを独占できたから?? 育休明け以降、ちびこちゃんを思う存分相手をできていま…

静かなお盆。

おにいちゃんとパパがいないの? それならば、私、寝るわ。(・・・ちびこぉ〜、相手してよ。結局20時前から午前4時まで爆睡するちびこ。) くろもいつもより静かな気がします。 男子チームは神戸。女子チームは東京居残り ⇒ おしごとの方は、なんとかお休み…

観察

「ママぁ〜みて、みてぇ〜 ○○くん、そっくりでしょ。」 「???何かな?」 「となりの公園でひっくりかえっていたせみさん。くるしそうなおかおしてたよ。おててはこんな感じにしてた。」 ・・・・これを説明無しに言い当てるのは無理だ。くるしそうな表情…

消耗・・・

終日面接官の日。面接されているのはむしろ私なのではないかしら。とにかく消耗しました。。。朝からイマイチなことが重なっていて、低調な日。そんな日もあるわ。こうなると、さっさと切り替えるのみ。 TV大好きちびちゃん。あれっ、もしかしてちびこちゃん…

少し暑さが和らいだかな。

今日は少しだけ暑さが和らいだような気がします。雨がふったりして、日差しがさえぎられる時間があったからかもしれませんが、ムシムシしているので不快指数は引き続きMAX。 くろは冷房の効いた部屋でくつろいでいます。 背筋を伸ばし、正しい犬のおすわりを…

きんぎょ/おともだち

昨日も夏祭りで色違いのおそろい甚平でしたが、今日は妹夫婦からのプレゼントのTシャツでコーディネート。 「いっしょだねぇ〜♥」 と、おにいちゃん。ちびこもなんだかうれしそう。こんな姿に、パパママは親ばか炸裂です。 ちなみに、バックスタイルはこんな…

夏祭り

今のおうちに引っ越してきたのは昨年の8月1日。1年ほどが経過しました。マンションとしては町内会に入っていますが、世帯としては町内会に入っていません。でも、夏祭り等のイベントの時期になると「やっぱり入ろうかぁ。企画する側、おもしろそうだよねぇ〜…

それいけっ!ちびこっ

動くものが大好きなちびこ。その中でもおにいちゃんは特に気になるらしく、背後から忍び寄りつつあるところを激写。しっかりカメラ目線。 はいはいが上手になってあせっているのは私だけではありません。くろごんはおにいちゃん同様、ちびこに追いかけ回され…

いとこと(スカイプ経由)

朝からパパに絵本を読んでもらっています。絵本に集中したいけど、「妹にはやさしくしなくっちゃね」とがんばるおにいちゃん。一方、ちびこちゃんは、絵本を自分だけのものにしようと必死です。パパは、昨日も遅いのに、6時前から絵本読み聞かせ要員として動…

全部中途半端。

なんだか全部中途半端。こんなんじゃいけないなぁと思うのに、行動が伴っていない。猛暑のせい? 心もからだもなんだか低調気味ね。 「××だったらよかったのに」と考え出したらきりがないけど、「○○でほんとよかった」ということはいっぱいある。時間はいつ…

「はいはい」できました!

「はいはい」できました! ゆっくりながらも着実に目標物に向かって手足を交互に動かし、前に進んでいます。⇒もしかしたら、保育園ではとっくにしていたのかもしれませんが・・・ おにいちゃんも大喜び♥ というわけで、相方と私は、おいしいラム酒で乾杯!(…

あ゛つ゛い゛ぃ〜

そこの毛むくじゃらさん、暑いんですけど・・・ ⇒朝食中、私の鮭の西京漬けのおすそわけを要求中。 保育園では、ちびちゃんもちびこちゃんも毎日水遊びです。ちびこちゃんはまだ大きなたらいに入ってぱちゃぱちゃするだけですが、ちびちゃんは結構大きなプー…

あこがれの存在

日曜日♪(ちび×2を楽しませてあげたい) + 相方出張中(私1人でちび2人をなんとかみられる企画限定) + 暑すぎる(屋外のアクティビティは無理) ↓ 東京ドームシティでヒーローショーを見ることにしました。 ネットで確認すると、どうやら当日券OKの様子…

夏祭り

ちびこさん、遊びに夢中です。かれこれ、15分ほどこの状態です。 朝からあまりに暑いので、テラスにすら出る気になりません。(私の)ママは昨日戻ったので、くろの散歩にはちびちゃんとちびこちゃんも一緒に出なくてはいけないのですが、この暑さはちょっと…