2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

小児科へ

昨日から咳がさらにひどくなったので、今朝は病院へ。久しぶりに産院の山王病院へ行ってきました。私が到着したのは受付開始時間を過ぎること10分。幸い小児科外来の4番目と早い順番を獲得できたため、予約のない外来だったにもかかわらず、大した待ち時間も…

夏の味

今年の初すいか。近所のスーパーで買ったものだけど、これが大当たり!めちゃめちゃおいしい! あぁ、夏の味♪ 4等分に切り分けたものを購入したのですが、やっぱり1個丸まんま買って、家で「ぱかっ」て割ってみたい。。。核家族時代には難しいのでしょうね・・…

寝だめ。

おぅ、ちびちゃん元気だねぇ。昨日は海水浴で少し疲れたでしょう、よく眠れた? それにしても、本日のその服装、昭和だねぇ。(でも、似合ってるような気がするわぁ〜 かわいい♪ →はい、今日もお決まり、親ばかモードでのスタートです) 寝だめはできないと…

海水浴

わーい土日だ! 暑いし、今日は海水浴へ♪ 目的地は内房「元名ビーチ」。元名へは、アクアライン経由で向かいました。実は、私はアクアラインを通るのも、海ほたるで下りるのも初めて。海ほたるって、というかこのアクアラインで、ものすごい構造物ね、海上に…

豪華朝食

いやぁ、今日も朝から暑いですな。ん?今朝はうなぎだね? 香りがたまりませんな。(この子が天使に見えているのは両親と両祖父母だけではなかろうか。。。どうみてもその二重あごはおっさんだよね。。。) 土用の丑の日の本日、うなぎの豪華朝食♪ 今回は奮…

超睡眠不足

朝、出勤直前に見ると、ちびちゃん、タオルをギュッと抱きしめている。あぁ。。。今朝もノックアウト。私がタオルになりたい。。。(朝から親ばか絶好調、でも超睡眠不足で体調は絶不調。) (今日のお仕事については割愛。あまりにひどすぎたので・・・睡眠…

あずきバー

本当はあまり母乳にはよくないけど、我慢ができずに購入してしまったあずきバー(アイス)。ハーゲンダーツのストロベリー、グリーンティ、雪見大福、ピノ・・・と、好きなアイスは限りなく上げることができるけど、メーカーに拘わらず好きなのがこのシンプ…

身近な動物

通勤経路上にいつもいる猫。基本的に人間が来てもあまり逃げる気がないらしい。でもカメラを向けられるのは気分が悪い様子。軽くにらまれているような・・・ 最も身近な動物は、やっぱりくろごん。これはテラスで軽く宴中の飼い主に、タンドリーチキンをおね…

シリーズ化?

私にとって「たくさん食べれて、太らない」というのは、猛烈に魅力的なこと。というわけで、なんど美味しくないものにあたっても、食べたことのない「カロリーゼロ」商品に出会うと、試さずにはいられません。本日コンビニでであったこの「ソースINデザート …

渓谷をお散歩。

今日は青梅市の御岳(みたけ)渓谷へ。自宅を10:00に出発、12時前には到着と、遠すぎないのが魅力。 イマイチの曇り空だったけど、むしろ日差しが辛くなくてよかったかも。 しかも、あまり人が多くないのがいい。渓流をゆっくり楽しめる。 くろも一緒。水に…

週1回の肉の日

初寝返りから早2週間、その後もたまに寝返りをするものの、うつぶせからはどうすることもできないちびちゃん。今日は、絨毯に布を敷いてその上にちびちゃんをうつぶせにおいてみたところ・・・ あらぁ、意外と楽しそう。視線がいつもと違うのが楽しいのか、…

はり9本×2 (BCG)

本日は朝から一昨日と同様に地域の保健センターへ。メニューは次のとおり。 [ちび] 健診(予防接種が可能かどうかの確認目的) BCG予防接種 ⇒本日のメインイベント 離乳食についての説明会 赤ちゃんの歯の手入れについての説明会 これからの健診(6か月、9か…

働かない一週間

月曜日:「海の日」の祝日 火曜日:お仕事 水曜日:新宿区3・4か月健診のため、お仕事をお休みして保健センターへ 木曜日:お仕事 金曜日:新宿区予防接種(BCG)のため、お仕事をお休みして保健センターへ(予定) と言う感じで、なんと今週は2日しか出勤し…

3,4ヶ月健診

本日、新宿区の3、4ヶ月健診。対象は新宿区で生まれた赤ちゃん(生後3〜4ヶ月)&産婦。朝、09:00〜10:00の間に受付をして下さいとのことだったのですが、事前に電話で問い合わせると「この地区の対象赤ちゃんは70名と多く、混雑が予想されるとのこと。09:…

いつのまに夏?!

いつの間に本格的な夏に入っていたの?! こんな青空に気持ちのいい日だけど、さわやかというよりは、まだ朝なのにかなり暑いっ もう少し湿度が低ければいいのだけどなぁ。。。 保育園に迎えに行くと、ひよこ組・ぺんぎん組のクラスの前に、保育園での様子を写…

ドライブ好き??

車酔いする犬は多いらしいけど、どうやらくろごんは平気な様子。揺れても、左折・右折で体をもっていかれそうになっても、うまい具合にバランスをとって、楽しんでいる様子。ドライブ好き?? そして、それを見つめるちびちゃん。 もう少しして、予防接種が…

Asahi足柄ビール工場へ

連休2日目の本日、足柄(最寄駅は、小田急線新松田)のAsahiビール工場へ。ロマンスカーで1時間、さらに駅からバスかタクシーと、我が家からは2時間以上と、結構な距離にあるのですが、まぁ、ここ以上に新鮮なビールを飲ませてくれるところはない! =来る価…

模様替え

3連休初日の今日は、いろいろと部屋の模様替え。最近お出かけの際も、寝る時もゲージから出しっぱなしにしてもらえるようになった、くろごん。 とうとうゲージを片付け、机のスペースに! これで、飼い主二人も座っていろいろできる♪ 早速このスペースでお勉…

3連休前夜

やったぁ〜 明日から3連休♪ しかも、来週は18日(水)、20日(金)に終日有給休暇をとる予定なので、なんと、2日間しか出勤しません。っていうか、大丈夫なのか、私。。。さすがにお仕事お持ち帰りだろうなぁ。。。今の部署は比較的お休みをとりやすい。⇒但…

本好き??

ちびちゃん、本好きなの? 絵本を読んでいたら、手を伸ばしてきたので、託してみました。ちびちゃんがそのちっちゃな腕で支えるには、この絵本はちょっと大きすぎやしないかい? でもちびちゃん、それなりに本を持って、満足げな表情。 そして、大真面目で絵…

アドバイス・・・

風の強い夜。テラスに出るガラス戸をあければもう少し気分がいいのかもしれないけど、そうもいかないわね。湿度いっぱい、べたべた空気。あぁ、私の苦手な季節です。 さてさて、最近見ているTV番組は「平清盛」と「すくすく子育て」。どちらもNHKね。あれ、…

有給休暇!

ふふふ。産休から復帰して早2か月。本日初めて終日有給休暇をとりました♪ 05:30 起床(理由:はらぺこちびちゃん) 07:30 朝食 08:30 ちびちゃんを保育園へ 09:45 女子医大のターリーズで書き物。 10:30 一旦帰宅(お洗濯、テラスの掃除、ちびちゃんベッドの…

満2歳♪

今日は終日いいお天気。っていうか、あ゛、あ゛づい… 夏がとうとうやってきました。まだ本格的ではないのはよく分かっているけど、蒸し暑い。。。ちびちゃんも、外を歩くと汗びっしょり。そりゃ、暑いはず。私に密着しているもの。私も暑い。 でも、夕方には…

隅田川・水上バス

よっぽどの嵐でない限り、家族のだれかが体調を崩していない限り、週末は必ずと言っていいほど、どこかに出かけています。今週は浅草に来ています。といっても、目的は浅草寺ではなく、こちらのアサヒビール工場跡地にあるビアホール「フラムドール」。私も…

七夕

ちびちゃん、かなり手が活発に動くようになってきました♪ 本日の戦利品「相方のめがね」。戦利品を振り回して大喜び。ちびにめろめろの相方は「仕方ないなぁ〜」と、いそいそとコンタクトを入れていました。 今日は七夕。ネットで調達した笹に、これでもかと…

赤ちゃんの身長って・・・

朝からまたおやつを食べる私。今日もゼロカロリーのゼリー。相当かわいらしい。男性はおそらく手にとるのも躊躇すると想像されるほどにかわいい。(←私の心には響かないが・・・)そして、決してまずくない。でもね…うーん、食べごたえがないのよ。同じゼロ…

寝返りできた!

連日、泣きながら寝返りの特訓に励んでいたちびちゃん。本日とうとう寝返りに成功!生後4か月と3日、本日7月5日は寝返り記念日だわ♪ でも、実は・・・初寝返りは保育園でのこと。園で2回成功したとか。でも、うつぶせからはどうすることもできず、泣いて保育…

日本にいても。。。

今更私の中でブームになっているもの。それはナツメヤシ(デーツ)。これは出張者Tさんからのお土産。甘く濃厚な味わいに、空腹時(いつも?)には最高のおやつになります。ドバイの空港で購入したのかな。もちろん、我が社にドバイ(のような都会への)出張…

お願いいっぱい。

朝、コンビニによって、昼食を調達してから出勤するのが日課になっています。そのとき、ついつい午前のおやつも買ってしまうのがちょっとした悩み(←これじゃぁ、痩せるわけがない。。。)本日コンビニで購入したのは、この「わらび餅風ゼリ―(?)」ゼロカ…

生後4か月♪

ちびちゃん今日で生後4か月♪ 保育園での対応が少し変わります♪ まずは、みんなの広場へのデビュー。低月齢クラスとはいえ、いつも各自のベビーベッドで寝ているわけではありません。4か月以降の子は、同じクラスの子が集まっているマット(?畳かな?)の上…