小児科へ


昨日から咳がさらにひどくなったので、今朝は病院へ。久しぶりに産院の山王病院へ行ってきました。私が到着したのは受付開始時間を過ぎること10分。幸い小児科外来の4番目と早い順番を獲得できたため、予約のない外来だったにもかかわらず、大した待ち時間もなし。ストレスのない受診に。待っているちびちゃんも、咳は相変らずだったけど、結構ごきげんで連れてきた私としても助かりました。。。

診断の結果はRSウィルスとのこと。(って何それ?)保育園でもらってきたと思われるけど、予防の方法は無いし、対処療法になるとのこと。
ちなみに、処方されたのは、次の4つ。
① ムコダインDS(粉)
② アスベリン散(粉)
③ ホクナリンテープ(貼)
④ セレスタミン配合シロップ(液体)

①と②は混合されていたのですが、はて、ちびちゃんにどうやって粉薬を飲ませるの? そういう顔をしていたのでしょうか、先生はすかさず説明「水で練って、上あごになすりつけたら、母乳を飲ませてください。」とのこと。なるほど。それならできそう。早速小皿に水を一滴ずつ落とし、粉薬だんごを作成。ちびちゃんの口の中にぺたっとなすりつけ、すかさず母乳を飲ませる。うまくいきました!

③はちびちゃんには大きすぎるとかで、3分の2に切って胸か背中か上腕部にはりつけるようにとのこと。こんなにちっちゃな貼り薬をさらにちっちゃくするなんて、本当にちびちゃんって小さいのね・・・


そして、④はスポイトで。これは初めてではないので下手ながらも対応できました。


ところで、ちびちゃん、本日の診療費、なんと自己負担ゼロ円。また、お薬代も自己負担はなし。(感謝!新宿区)診療費が高いこの病院で、一円も支払いをせずに満足な診療を受けて出てくるなんて、なんだか不思議な感じです。いつも国や地方公共団体に対しては、サービスをうけるというよりは支払うばかりの印象を持っていたのに、今日は恩恵に預かった実感がありました。

ところで、ただいまオリンピック真っ只中。一晩中どこかのチャンネルでオリンピックを放映しているので、ついつい深夜の授乳の際にTVをつけてしまいます。深夜の授乳はなんとなく寂しいような気がしてしまうのですが、オリンピックをつけるとあら不思議。お祭り気分に影響されて、ちょっとだけ盛り上がります。

今夜の〆画像はくろごんで。どうしてそんなところに寝たがるのだろうか。。。私は広いところの方が落ち着くけどなぁ。