授乳について 後編

「授乳について」の後編です。記憶が完全になくなってしまう前に、記録しておこうという、自己満足のためのブログ、第2弾となります。
(前編は、6月24日に載せています。)

  • 9月中旬 とりあえず、授乳継続中。量が更に増え、ミルクの追加は引き続き不要な状況。それでもお出かけのときは、人前でうまく授乳することができず(それに、抵抗があるし・・・)、やっぱりミルクを持ち歩いてしまう・・・/半年間は母乳を続けようと思っていたので、目標は達成。/ちびちゃんは離乳食もよく食べるし、もういつでも母乳はやめてもいいかなと思ったりはしたものの、ペースがつかめ、授乳時の痛みもようやく下旬になって気にならないほどになって、調子がよくなってきたので、もう少し母乳育児を続けることに。
  • 10月上旬 ようやく落ち着いて授乳。痛みもほとんどない。1ヶ月に1回白斑ができて痛む程度。職場での搾乳量は120〜150cc/回。残業できないので少しでもお仕事のための時間を捻出するために、昼休みはメデラ社の電動搾乳器を使用しながら片手で資料を読む。こんな姿、誰にも見せられないなぁ。。。乳牛みたいだわぁ。
  • 11月 穏やかな授乳生活。たまに小さな白斑ができる程度。あんなに大変だったのがうそのよう。
  • 12月 寝かしつけは授乳。夜の授乳を減らしたいのだけど、他に夜泣きをなだめる方法を知らず・・・
  • 2月8日 ちびちゃん生後11ヶ月、もう少しで1歳。職場での搾乳は、この日を最後にすることに。
  • 2月9日以降 昼の搾乳をやめると、午後には胸がはって岩のようになる毎日。再び痛みの激しい日々に逆戻り。でも、ここで昼の搾乳を再開すると、今後の予定がたたないなぁ。痛みはしばらく無視することにして、しばらく様子を見ることに。オケタニに久しぶりに見てもらうことも考えましたが、結局忙しすぎてそんな時間はとれず仕舞。。。
  • 3月2日 ちびちゃん1歳の誕生日。自宅での授乳回数も減らして、そろそろ卒乳に向けて動こうかな。/平日は、授乳は帰宅後すぐ、寝かしつけのとき、夜中1〜2回、朝、合計4〜5回/日。
  • 3月下旬 ようやく胸がはってカチコチになることは減る/平日は、授乳は帰宅後すぐ、寝かしつけのとき、夜中に1〜2回。思うように回数を減らせない。。。ちびちゃん「飲ませろ〜」と執着する度合いはさらにアップ。寝ていると、泣いて私の服をひっぱり授乳を要求するちびちゃん。幸せそうに飲んでいる姿はたまらなくかわいいけど、これでは私の体がもたないなぁ。
  • 4月中旬 供給量が減ってきたとの実感があるものの、トラブル再び。詰まる・・・このままだと乳腺炎になりそう・・・でも気がつくと治ってた♪
  • 5月上旬 ようやくトラブルが落ち着く。相変わらず帰宅後、寝る前、夜中、1日3〜4回の授乳ペース。もうあまり出ていないと思うのだけど、ちびちゃんは私にしがみついて必死。
  • ここ最近 引き続き1日2〜3回の授乳。さてさて、そろそろ卒乳してもいいのでは? 毎日そんなことを思うものの、ちびちゃんの「出せ〜」の大泣きにめげて授乳してしまう私。。。卒乳はもう少し先かな・・・でもそんなに遠くないはず。。。


画像は本日のちびちゃん。突然の高熱。はぁぁぁ。夜になって熱がさらに上がり、ようやく寝かしつけるものの苦しそうで心配…

そして、本日の夕食。ママが作ってくれました♪ 鮭、ぶた肉、たけのこ、玉ねぎ、インゲン等をミルク仕立てで料理したもの。優しくって、元気のでる味♪ 大変な一日だった(まだ終わっていないけど)けど、ママの料理に救われています。。。