2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

今日は大晦日。うーん、実感が全然沸かない。 3日間だけの短いウユニへの旅行、今日はラパスに戻る日。いいお天気に恵まれ、帰りの車中も日焼けがきっと大変ね。 画像はすっかりお気に入りのホテル。これで3回目の宿泊。来るたびに価格がじわりじわり上がっ…

何度でも

今日はいよいよUyuni塩湖を本格的に観光することに。まずは100年以上前の汽車の残骸を見にUyuniの街へ。その途中、ちょうど遭遇したのがこの飛行機。とうとうUyuniまで飛行機が飛ぶようになりました。(→航空会社はAeroSur)でも、風が強いことが多いため、…

Uyuni塩湖へ

今日から年末のお休み♪解放感いっぱいでなんだか早起き。 29日〜31日の日程で、ウユニ塩湖へ。画像はウユニに向かう道の風景。ボリビアの道路舗装率は極端に低い。かなりの幹線でも舗装されていない区間も多々ある。ウユニまでの8時間の内、残りの3時間ほど…

仕事納め

毎年恒例の一言。「全然納まらなかった。。」でも、やっぱり仕事納めって、一区切りって感じがする。 今夜は大ボスの自宅で忘年会だけど、せっかく妹が来ているので、こちらを優先。ちょっと大ボスには「妹さん、一日ぐらいおいてくればいいじゃない。」と言…

熱烈大歓迎♪

日本からはるばる妹がラパスへ訪問。2時間近く遅れたフライトを待つのもなんのその。熱烈大歓迎♪ どうやら、うちの家系は高山病に比較的強いらしい。一応疲れて超高地に到着した妹の体調を気遣ってみたけど、前回同様、全く平気な様子。頼もしい。 いっぱい…

低っ

題名そのままです。 自宅に戻り、キッチンの電気もつけずにコーヒーをとりにいくと、地平線に光る大きな月。上空にあるときと同じ大きさということはよく分かっている。でも、どう見ても大きく見えてしまう。。ちょっと変わった画像が撮れました。 今日は26…

ゆったり

昨晩が比較的早かったこともあり、今朝は早起き。せっかくの気持ちのいい朝の時間、クリスマスということもあり教会に行くことに。きちんとした服装に着替え、徒歩で出発。 まずは、アルセ通り沿いにある白い教会。名前は見忘れました。(一番よく行く教会な…

私信。

クリスマスイヴ。同僚の家でみんなで集まってのパーティ。同僚の手料理に、みんなの持ち寄った品々。気を遣わないメンバーでの楽しいひと時。 でも、無視しようとしても払うことのできない、ふと心に刺しこむ孤独感。今は遠い人に会いたい。今の私の状況は私…

悪魔の奥歯・・・何回目?

今日は、碧い空を堪能するために、ラパス近郊の観光スポット「悪魔の奥歯」へ。ここに来るのはこれで3回目。よかったら、過去のブログに空のきれいな画像を載せておりますので、よかったらご覧下さいね。(1回目→2006年6月15日、2回目→2007年4月15日) 雲が…

なすがまま。

最近は、朝起きるとお天気で、昼過ぎに大雨というパターンが多い。晴れていてもイリマニの姿が見えることは非常に少ないので、それが非常にさびしい。 今日は、職場の同僚とティワナク遺跡までドライブ予定だったけど、約束の時間に電話してみると、彼女はあ…

碧い空。

今日は昼食後、遠回りをして自宅から職場へ。いいお天気だったので、少しお散歩したくなってのこと。画像は職場近くのアバロア広場。街の人々も、ベンチや芝生の上でのんびりしたりと、なんとも穏やかな風景。というコメントの割には、人の映っていない方向…

プレゼント。

今日は職場の忘年会。普通に参加したら、うれしいサプライズ。同じ班の皆さんからの花束のプレゼント。直前まで結婚することを伝えなかった私に、「大したことが何もできないけど・・」とお祝い。その皆さんの気遣いがすごくうれしい、そんな夜。 今年ももう…

祝開通♪

途上国にいると、いろいろなことが起きる。日本では、きっと災害時にしかないであろう、停電とか、断水とか。。。幸いラパスはかなりそういう生活インフラ面は、それなりに落ち着いている。(もちろん、私が外国人が住むような場所にいるということもあるけ…

クリスマス。

同僚の「電飾された電車を見に行こう。」とのお誘い。正直私は、????? でも当たり前のように口から出てきた言葉は「私も行く!!」何か分からないものなら、見てみたいじゃない。 で、何だったかというと、コカコーラ社が、古い駅を借り切って、クリス…

Mail

大切な人から届いたかなしいメール。返信するのに適当な言葉を見つけることもできず、メールボックスにそのまま。そもそも、今、私に何かできることがあるのかすらよく分からない。途方もなく無力感。 こんなとき、その人の目に、ボリビアの蒼い空があれば少…

職場より。

どうしたことか、ここ3日間ほど自宅のインターネットがつながらない。そういえば、「12月10日であなたの契約期間は切れます。11日までに入金の確認ができない場合はサービスを中止します」とのメッセージが届いていたような気がする。。実際には8月から6ヶ月…

憲法改正他。。

今日は新憲法の大枠合意に関連して、多くの先住民がラパスに集結しているところ。ここに旅行でいらっしゃっている人には「大統領府のあるムリージョ広場には近寄らないでください」というべきなのですが、せっかくの歴史的瞬間とも言えるこのときに現場を見…

案の定。。。

今日は予定がぎっしり。会議が入ると、通常の事務処理が滞ってしまう→土日になんとかしようと、安易な方に流れる。。今週も休日出勤になりそうね。友人のKちゃん(「ちゃん」なんてつけて呼んだことないけど。。)が、「土日をあるものと思って仕事をしちゃ…

日帰り出張

今日は本当に久しぶりに大ボスと日帰り出張。ここに赴任したての頃は、大ボスと出張に行くと緊張してやせたものだけど、今や楽しめるくらいに成長。大ボスには、「どんどん態度がでかくなっている」と指摘されたが、確かにそうね。。。 行き先はアチャカチと…

うれしいこと。

これはボリビアに住んでいなくてものことだけど、人との再会というのはすごくうれしいこと。今日は出張でラパスにちょうどいらした方と会って、すっかりごきげん。でも、ラパスでの滞在はほんの束の間、明日の夜にはマイアミ経由、日本に戻るとのこと。。。…

しいたけ。

きのこはほぼ全て大好物。(食べられるもの限定だけど。)ここ、ボリビアでも種類はマッシュルームかしいたけぐらいしかないけど、きのこを食べることができる。特にしいたけは相当美味。日本でも、こんなにおいしいしいたけはあんまり手に入らないのではと…

集中力が。。。

今夜はTVシステムを利用しての会議。エルサルバドル、ホンジュラス、ニカラグア、ペルー、パラグアイそして日本からの出席者によるもの。理論上は分かっていても、地球の裏側と同時に会議ができるのってなんだか不思議。 問題は。。。時差13時間の日本との会…

しょんぼり。。。

朝、同僚とサッカーにちょろっとだけ参加。そうしたら、ボールを蹴ったことによるのではなく、急に止まったり動いたりを繰り返しているうちに足の親指の爪が死んでしまった。。。しかも両方。。 夕方から同僚が私の結婚をお祝いしての飲み会を自宅で開催。(…

ご来光??

まずは、623さんのコメントへの言い訳。→画像をアップしたところで、なぜかネットの調子が悪くなり、アップできなくなってしまった。→今に到る。ってところ。一方、結構この日には飲みました。。。(コメントのご指摘、ほぼあっています。。) (気を取り…

楽しい一日

今日は同僚に誘われて、知人のお嬢さんのバレーの発表会へ。正直、「所詮素人の発表会だし、期待しすぎないようにしよう。」と自分に言い聞かせてからの観劇。でも、実際はすっかり引き込まれ、あまりに集中しすぎて目が乾燥してしまった。。。クラシックを…

イリマニ

お昼ごはんを食べに自宅に戻ると、曇り空なのに、イリマニの姿がくっきり。なんだか不思議な感じがして一枚ぱしゃり。 そう、最近ラパスは雨季に入ったみたい。だから、あまり青空を見ることができない。碧い空とイリマニの組み合わせはいつだって心を鎮めて…

一日で

慣れてきたからかしら、最近仕事をなめてかかっているようなところがあったなぁ、周りのスタッフの方にも失礼だわ。。そんな風に反省をしたのは日曜の夜。そんなんで、とりあえず急に仕事に集中してみたところ、ふと気づく。朝、職場に車で向かう。昼もお弁…

ぎょっ

本日の画像は、いずれも自宅窓からも見える、ラディソンホテルを撮ったもの。ぼぉーっと建物を見ていたら、建物の上方にゆらゆら揺れる人影。(→左の写真、少しみずらいかもしれませんが、赤い点が映っているのが見えますでしょうか。)しかも、赤い服装。「…

師走・・・

もう、一年最後の月。早い。。。 朝はスペイン語のクラスをいつものように受けて、その後はお買い物へ。日本に一時帰国したときに、黒のロングブーツを一つ手放したので(←・・・かかとを踏み砕いた)、同じようなものがないかと思って靴屋さんめぐり。結局思っ…