祝開通♪

途上国にいると、いろいろなことが起きる。日本では、きっと災害時にしかないであろう、停電とか、断水とか。。。幸いラパスはかなりそういう生活インフラ面は、それなりに落ち着いている。(もちろん、私が外国人が住むような場所にいるということもあるけれど。。)でも、通信環境は、しばしばいらいらさせられることがある。。。電話とか、ネットとか。。


本日、散々通信会社に電話した甲斐あって、1週間ぶりに自宅のネット環境が復活しました!!!普通にうれしい。意外と早く担当者の人が家まで来てくれてよかった♪ これはちょっとついているかもしれない。というわけで、このブログは、自宅で書いています。職場の人にはブログの存在を伝えないまま、このブログを続けているので、職場で書くのは落ち着かないなぁって思っていたところ。


ここで養ったものがあるとすれば、それは忍耐力。途上国には、思いも寄らないところで、思い通りにならないことが多い。言葉も決して自由とはいえない中で、自分の伝えたいことがうまく伝わっていないこともその要因だけど。まぁ、少しはましになったとはいえ、気の短い私なので、忍耐力といってもまだまだ通常人並とはいえないかな。穏やかな人柄に慣れればいいのだけど、程遠い。。