2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

いつもありがと。

ううう。毎日帰宅時間が遅く、こどもたちのお世話をしてもらう日が多い。そして今度の出張はこどもたちの夏休み期間に突入している。相方への負担がかかりすぎていて申し訳ない。。。ごめんねと謝れば、問題ないと笑顔の相方。感謝です。でも、出張から戻っ…

あ゛つ゛い゛~

6月ですよね。でも、梅雨はあけたらしい。この猛暑にこどもたち、相方はちょっと体調がよくない様子。頭が痛いって。。。心配です。直射日光のところにいかない、水分をのどが渇く前からこまめに摂取、早めに寝る、そんなことぐらいしか思いつきません。 柴…

19時ですが。。。

1年で一番日が長い時期。夏至はいつだったのか。。。今日は在宅。19時近くに一旦仕事から離れ、くろのおさんぽへ。19時だというのに、地面は熱く、空気も重い。他のわんこのお散歩にも全然会わない。舌をはぁはぁさせてばて気味のくろごんですが・・・ ネコ…

ちびsのおやすみ

土曜日が登校日だったため、本日ちびsは学校お休みです。一方、私は月曜日は必ず出勤で、相方は本日出張。。。こどもたちのお弁当を用意。ちびこはほぼ一日学童で、おにいちゃんは朝に少しだけ学童にいって、後はおうちでお勉強。 のんびり過ごしていたはず…

のんびりの1日

午前は家事、午後は家族でおでかけ。遅くなってしまったのと、屋外は厳しいお天気だったので、近くの温泉ラクーアをめざして後楽園へ。ところが、ラクーアは男性90分待ち。女性はすぐに入れるとのことでしたが。。。そのまま帰るのも残念なので、せっかくの…

昨晩からの計画ミス

本日、土曜公開授業。いつもと同じ時間の登校に、1時間目がおにいちゃんの、2時間目はちびこの公開授業。どちらも国語で、発言がきけてうれしい。 しかし、二人とも眠そう。。。そりゃそうだ。今日が学校だということは覚えていたのに、すっかりいつもの夜更…

後遺症

若干(?)飲みすぎた愛しの相方。今日は、昨夜の後遺症でちょっと辛かった様子。でも、ちょっと、家族に悪いと思っているのねぇ~、あまり体調がよくないであろう相方、私をランチデートにお誘いしてくれました。 おおお、今日のお店は、ザ・居酒屋。ちょっ…

金曜の夜

えーと、いろいろとイライラすることの多い一日。仕事もいろいろあったし、家族との関係でもかなりのストレスレベルに達してしまい、逃げ出したいような気分。気持ちが滅入るから体がなんとなく重いのか。それとも、体調が若干低調気味だから、いらいらが強…

かすてら一番電話は2番~♬

会社の後輩がふとくれた文明堂のカステラ。こ、これは、かの有名なCMを映し出したパッケージ!! TVでこのCMを生でみた記憶はないのだけど、有名なことは知っている。一方、これをくれた後輩ちゃんは若いので、このそのCMのことは全く知らない様子。 私の人…

ぐったり

メールがさばききれない。一つ打ち返してみると、その間に途方もないほどの要対応メールがたまっている始末。前任の先輩を改めて尊敬してしまう。すごいわぁ。 家に戻って、ぐったり。って、くろごん、なんだその恰好(笑)おなかをなでてほしいときのポーズ…

りんご

今日は在宅勤務。ママから届いたのはりんごとりんごジュース。おお、うれしい! 弘前では、1袋250円で売られているとか。まだ今年の収穫時期ではないので、去年の貯蔵リンゴなのに、瑞々しくって、かなりおいしいです。我が家では毎朝りんごを食べるので、欠…

和犬なの?

あまえんぼうで、すぐに甘えてくる我が家の柴犬のセニョリータ。初対面の人に対しても愛想をふりまきます。かわいいのだけど、ちょっとさびしいような気持ちになるときも。和犬って、飼い主にだけ忠誠をつくすとかって、聞いたことないですか? 「ないわぁ」…

映画の日

明日はおにいちゃんの塾の試験なので、今日はみんなで映画にいくことに。でも、男子チームの映画はガンダムに決定。ちびこさん、ガンダムはいやとおっしゃる。で、私とちびこの女子チームは他の映画を見ることに。「何がいい?」「ウルトラマン」「・・・。…

会えない夜。

出勤すると、職場を出る時間がついつい遅くなり、ちびこの起きている時間には帰れません。平日の朝は、貴重なちびことの時間。

感謝

相方もブログを書いていますが、それをたまに読みます。今日はお昼休みにふと相方のブログにアクセスしてみたら、私のことを書いている。管理職に昇進したことについて「ケニア行って休職していたから遅れていたけど嫁が管理職になりました」と書いてある。…

あじさい

6月に入って、在宅勤務が激減。今日も出勤。雨の露。あじさいが映える季節。関東は梅雨に入ったらしい。

DAVIDAのニブチョコ

「コロンビアからチョコレートを輸入してみた。Amazonで販売しているから買ってみて~」との友人からのメッセージ。高級チョコレートとわかっているブランドならともかく、食べたことのないチョコレートに支払うにしてはいいお値段。友人からの連絡がなけれ…

うれしいプレゼント

職場の他課の子から、コーヒーのプレゼント。なんか、すごくうれしい。理由はいつもおかしもらっているからだって。いやいや、私の方が絶妙なタイミングでお菓子をもらっていると思うのだけどなぁ。 仕事は不安いっぱいだけど、多くの人にサポートしてもらっ…

うれしいプレゼント

職場の他課の子から、コーヒーのプレゼント。なんか、すごくうれしい。理由はいつもおかしもらっているからだって。いやいや、私の方が絶妙なタイミングでお菓子をもらっていると思うのだけどなぁ。 仕事は不安いっぱいだけど、多くの人にサポートしてもらっ…

午後から鎌倉

午後から鎌倉へ。といっても、大仏を見に行くわけでもなく、お目当てはうどんやさん「みよし」に行くこと。1時間待ってようやく入れました♪ ビブグルマンに選ばれるだけある。 江ノ電に乗って、向かった先は海。(下りた駅の名前を忘れた・・・)うーん、津…

まずい。

午前は重要な会議。そして午後から前任と共にあいさつ回りへ。15分で食べたランチはインドカレー。からかったけどめっちゃおいしかった。今日の挨拶に伺った先は相方の職場。15年ぶりの友人にも会えたりして、ちょっとうれしいひと時に。 夕食は(私の)ママ…

今日から

今日から新しい役職につきました。初日は挨拶周り。途中、夏の花に立ち止まる。ランチは少し早めに農水省のカンティーンで。麻婆豆腐、辛かったけどおいしかった♬ 噂にはきいていたけど、確かに怒涛のメール攻撃にたじたじ。まだ自分の案件は普通に担当して…