2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

渋谷→青山→表参道(たぶん)

今日は、友人に誘われて、JAPAN in the WORLD (@青山CAY)へ。アフリカ音楽が聞けること以外何も情報が無いままで会場をのぞくと、ちょうどアフリカ音楽が始まったところ。どこの音楽かな(セネガルかな?)援助業界に入って12年目なのに、ほとんどアフリ…

ここでも。

なぜか朝早くに目が覚めて、外を見ると、この朝焼け!!!真っ赤な空。なぜか少しだけこわいような気もしたけど、美しい空にしばし目を奪われる。ここでも空にはいつも心を奪われる。 今晩は、ボリビアでの同僚とさし飲み。再会した同僚は髪型以外は特に変わ…

銀座でーと。

今日はお仕事をお休みして、再び銀行口座の住所変更とか手続きを済ませ、その後は妹と銀座でデート。朝は雨降りだったのに、午後にはきれいな冬の日差しが差し込んで、早速デジカメを取り出して一枚。 妹との待ち合わせまでは多少時間があったので、銀座をお…

当然の結果。

現在11月末。帰国を歓迎してくれる同僚、友人に加え、そろそろ始まりだした忘年会(←早いって。。)というわけで、飲み会、食事会の嵐真っ只中にいます。いやぁ、どこに行っても、何もかもが美味しい。コンビニにおいてあるものすら、ごちそうの山に見える。…

気持ちの整理

気持ちがまだボリビアに飛んでしまうことがしばしば。あの空、美しい景色、素朴な人々、そして楽しく過ごした友人を思い出しては、ちょっとした疎外感に似た寂しさを感じてしまう。日本は日本で楽しいことがいっぱいなのにね。日本に向いている心と、まだボ…

LaQua

今日は日帰りで東京ドームのところにあるスパ、「LaQua(ラクーア)」へ。最初は自転車で行こうかと思ったのだけど、自転車置き場へ行くと、傘を持って歩く人たちだらけ。未だ降っていないけど、どうやら今日の天気予報は雨らしい。→というわけで、今日は急…

夕焼け

昨日から1泊2日で神戸にきています。画像は、大阪伊丹の空港で撮った1枚。やっぱり空の画像が好きだ。きれいな夕焼けをデジカメに収めることができました。(でも、まだボリビアの空を思い出してしまうことが多い。。) 明日もお休みなので、まだ気持ちが…

愛車とれいるちゃん

今日から3連休♪ 気づいていなかったので、急にプレゼントが降ってきたような気分。(←といっても、今は仕事が忙しくないので、「わーぃ、ゆっくりできる〜」という感じではないのだけど。。。) 画像は私の新しい愛車、「とれいる」ちゃん。(←とれこちゃん…

人工の美

日本に戻ったら、都心からどこかに脱出しない限り、美しい景色には出会えないものと思い込んでいた。いやいや、人工の美って言うものもなかなか。ボリビアではすっかり自然に心を奪われていて、長いこと忘れていました。画像は、今日一日休暇を取って妹につ…

これよ、これっ

職場の関係で、新宿で活動することの多かった私。今日は、ボリビアにも遊びに来てくれた友人(2007年5月4日〜5月13日のブログをよかったらどうぞ。)と久しぶりにお食事(というか、飲み会。)久しぶりの新宿の夜は、本当になつかしい。急に日本に帰ってきた…

青空。

今日は、とてもいいお天気!!朝、強い日差しに目を覚ます。カーテンを開けると、美しい青空!!そして、大分冷えてきたみたい。空気も乾燥がちで、私にとっては快適な季候。帰国のタイミングが冬でよかった♪ 遠くに山が見える。ちょっとだけボリビア毎日の…

違和感。。。

今晩は外食、お好み焼きへ。私が食べたのはもんじゃだったけど、美味しかった♪ 画像は、店内の様子。この雰囲気、掘りごたつって、すごく日本を感じます。 職場は相変わらず。今日もオリエンテーションがメイン。今回私が配属されたのは昔携わったことのある…

ちょっと気分のいいこと♪

エレベータで誰かと乗り合わせたとき、その人と挨拶を交わすかどうか。日本に帰ったときに悩むポイントの一つ。挨拶はした方が気持ちがいいと思うのだけど、文化の問題もあり、いきなり挨拶してもびっくりさせてしまったりもするので、こちらの対応も難しい…

なつかしの土地。

「なつかしの土地」の件名で、いきなりパスタの画像。失礼致しました。これは、3年2ヶ月前まで長いこと住んでいた、大森のお気に入りのレストランのパスタ。今日は東京に来ていた両親に会いに大森へ。久しぶりに会う両親は疲れている様子だったけど、思った…

お買物の日々。。。

今日もおかいもの。引っ越ししたばかりの自宅にはものが本当にない。今日はカーテンや、ラグを購入したので、ようやく一息つけるおうちになってきた感じ。 日本は湿度が高い。乾燥している気候が好きな私にとっては、これにまだ慣れない。。。べたべたしてち…

職場復帰1日目

今日は職場復帰1日目。といっても、挨拶周りと、人事関連書類の提出、そしてボスのオリエンテーションだけで一日が終わってしまった。。。 久しぶりの職場は、多くの人が代わっていたけど、知っている人もまだ多くいるので、少しずつ落ち着いてきた。どこの…

ごあいさつ。

今日は朝から出向先の本部に行き、ごあいさつ回り。ボリビアから電話やメールでいつもやりとりしていた相手と今日は顔を合わせての会話。実は初めてお会いする方もいたりして、なんだか不思議な感じ。顔を知っていて仕事をすればもっとスムーズだったかなと…

日本到着!

今日の件名では「日本到着」としたけど、1枚目はNYの空港でとったもの。JALの羽が空に映えてきれい。先進国の空は少し灰色がかったイメージだけど、ここは違うみたい。しばらく、ラウンジのソファーから空を見つめていると、飛行機が1機、2機。。。 これは…

多分11日

ボリビア→日本間は次のとおりの超ロング・フライト。 ラパス(07:15)→サンタクルス(08:15)1時間のフライト (サンタクルスでの待ち時間、2時間半の予定が、フライトが(何のアナウンスもないまま)遅れ、4時間の待ち。説明がないままの待ち時間は毎度のこ…

ボリビア出発

寝たのか寝ていないのか、よく分からないまま、いざ自宅、もとい元自宅を出発! いよいよボリビアを発って、日本へ。画像は、午前4時半自宅窓からの夜景。雲が深い様子。 殺人的に早い時間にもかかわらず、空港には多くの方が見送りにいらしてくれて、お礼の…

ボリビア最終日〜終日パッキング〜

パッキングが予想以上に難航。出張慣れしていることもあり、結構荷造りは得意なつもりだったのだけど、持って帰りたいものは山のようで、しかもスペースと重量が限られているしで、苦戦を強いられてしまった。。。部屋の片付けと、パッキングだけでほぼ一日…

スタッフの結婚式/やっぱ肉でしょう。

今日は、元(←昨日でここでの勤務は終了)職場のスタッフの結婚式。元々は今月29日の挙式予定だったのに、班員のみんなで(冗談のつもりで)「mikaayaが出席できないじゃない、日取りを変更しないの〜」、と言ったら、彼が気を遣って早めてくれたもの。本当…

様々なお別れ

今日は朝9時に日本へ送るダンボールを引き取りに、運送会社の人が自宅へ。ボリビア人らしからぬ(失礼・・・)時間の正確さ!!なんと、9時の約束に、やってきたのは8:55。気持ちのいい一日のスタート。 ちなみに、お値段は88kg(ダンボール5箱)で、1200US…

はかどらない。。。

今日は家で書類をやっつけることにして、午前中は自宅に籠もってみた。職場にいるといろいろなことに気をとられてしまうので、誰も話しかけてこない自宅で集中していくつかの書類を一気に書き上げてしまおうという魂胆。ところが、そう物事はうまくいかない…

送別レセプション

私がここに赴任したときも前任者が開催してくれた歓送迎のレセプション。今度は自分が送られる番。最初は招待客のいらしてくださる方が少なく、こんな少人数しか来てくれないのかなぁと、正直あせりもあったけど、終わってみればまぁまぁの人数。40名近い出…

職場の送別会

いろいろ最後に片付けようと思っている仕事が思うようにいかない。そりゃ、当たり前。後任ちゃんはいろいろ質問があるし、ローカルスタッフも私がいる間に片付けておいた方がいいと思うことがあれば、どんどん話しを持ってくる。集中してやるには、家でやっ…

そろそろあせってきた。。。

予定だと、3連休の3日目に一気に準備を進める予定だったのだけど、ほほほ、案の定全然進んでおりません。そろそろかなりあせってきました。準備をしていないのであれば、仕事のほうをやっていたのかというと、必ずしもそういうわけでもない。友人とあったり…

はちみつとコーヒー

今日はTodos Santosの祝日。日本でいうお盆みたいなもので、皆さんお墓に出向き、お供え物をしてしばしそこで時間を過ごす。ボリビアは火葬の習慣があまりなく、ほとんどケースが土葬。ちょっと趣味がよくないかもしれませんが、遠くからお墓の様子を写して…

最後のスペイン語のクラス、そしてお買いもの。

今朝は3年間土曜日の朝にスペイン語を教わったノラ先生最後の授業。彼女のスペイン語の授業に関心のあるという同僚2人を紹介したけど、どうなるかな、クラスを受けるのかな。人には相性があるので、選択権がこちらにあるときは合っていると思える先生を選ぶ…