2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

後片付け、とか。

昨日のカラオケ大会で使用した衣装、あれは貸衣装から借りたもの。今朝はこれを返しにロス・アンデスの通りへ。治安もよくない地区だし、本当は独りでは行きたくなかったのだけど、なんせ、昨日一緒に踊ったペアは、日本からのお客さまがいるとかでつきあえ…

カラオケ大会終了!

ここ1ヶ月弱練習してきたカラオケ大会が無事終了!ほっと一息。歌も踊りも間違いが結構あったけど、まぁ、自分は楽しむことができたので、気分はすっきり。 歌ったのは、ピンクレディの透明人間。私は名前から「MIE」役、同僚(♂)は同じく名前から「KEI」役…

ひなたぼっこ

家に帰る途中の公園。見つけた犬が二匹、のんびりひなたぼっこ。あまりののどかな眠りっぷりに、ついつい一枚。街行く人が、わずか10cmの至近距離を通ろうと、なんのその。お昼寝を続行。 最近いらいらしている私。いらいらしている理由は分かっているのだけ…

電光掲示板

ここは南米の最貧国ボリビア。でも、首都ラパスに住んでいる分には、(そしておそらくボリビア最大の都市サンタクルスも)特に生活する上で不自由することはない。もちろん、それはここで自分が外国人として生きていることはあるのだけど。。。 車でスールを…

偶然。

ふてくされていたら、同僚がお花をプレゼントしてくれた。ほんの気まぐれの一輪だったのだろうけど、これで一気に私の機嫌は急上昇! 相変わらず自分の感情はうまくコントロールできません。。。うれしかったり、その逆のときはかなり露骨に顔に出てしまいま…

別れ。

今日、同僚の一人がボリビアを去っていった。彼女は、ボリビアに戻ってくるつもりとのことなので、いたってさばさば。でも、私がいる間に戻ってくるかしら?数日経てば慣れてしまうのだけど、やっぱり毎日のように仕事に、くだらないおしゃべりに、多くの時…

積みすぎでしょ。。。

エル・アルトの道で見かけた一コマ。見たままの前を走っている車の画像。・・・ていうか、いくらなんでも積みすぎでしょ。軽いものが入っているのかな。重いものだったら、車がつぶれてしまいそうな勢いの積載量!!日本だったらすぐに捕まっちゃいそう。 と…

ロス・アンデス通り

ロス・アンデス通りには、多くのカーニバル用の衣装を製作・販売するお店が並んでいる。実際、自分のカポラルの衣装もここにあるお店にチームで一括購入したもの。でも、今日ここに来た目的は、カーニバルとはちょっと関係ないこと。来週土曜日のカラオケ大…

ちょこれーと。

チョコラテ・カリエンテ(Chocolate Caliente)というカフェに初めて行った。お店の存在は知っていたのだけど、チョコレート・ドリンクが売りと聞いていたので、なかなか行く機会に恵まれず、今日まで来てしまったといったところ。チョコレートは嫌いではな…

少しだけ改善??

少し状況は改善したかな。いろいろなことがなんとかうまく回ってくれたおかげで、かなり無謀な要求に応えられそう。後もう一押し。 最近は、一番寒い時期を越えたみたいで、毎日お日様が気持ちがいい。朝晩は相変わらず冷え込むけど、それでも以前ほど厳しい…

引き続き・・・

昨日に引き続き、お仕事苦戦中・・・ むむむ・・・どうすればいいのだろう。 そんな日は、楽しい気分のときの画像を載せて、自分は楽しいと自己暗示。まぁ、もう少しがんばってみよう。でも、がんばるにはおいしものと十分な睡眠が必要ね →→今日もちょっと早…

煮詰まって参りました。

まずは、美しい夜景と月夜で一息。 ふー。ちょっと煮詰まって参りました。仕事、いつの間にたまってしまったのかしら、一つ一つが片付かず、いらいらしています。今日は22時であまりに能率が落ちてきたので終了。よく寝て、きちんと明日の朝にはリセットでき…

英語の授業

前の先生もよかったのだけど、やっぱりヒアリングを鍛えたいと思う私の需要には合っていない。時間も限られているので、結局今日は新しい英語の先生をお願いすることに。今度の先生は発音もスペイン語なまりはなく、いわゆる私にとっては聞き取りづらい英語…

運動会/お呼ばれ

今日はなぜか体がだるく、午前中は完全に沈没。。。眠くて眠くて仕方がない。。。日本人会の運動会に行くか、職場に行こうと思っていたのに、家事を済ませて運動会に参加したのはもう午後に突入したころ。 でも、もともと運動が大好きなこともあり、行くとこ…

超高地トレーニング

今日は、ふと思い立って、チャカルタヤへ。画像は、いつも自宅窓からの姿をこのブログに載せているイリマニ。イリマニをネットで調べたら、「イリマニは4つの鋭峰を持ち、最も高い南峰は標高6,439m。標高4,500m以上は万年雪に覆われている。残る3つのピーク…

思い通りにいかないこと

明日から大ボスは長期休暇。大ボスのレベルでないと面談が実現しない相手も多いので、非常に仕事はやりづらい。思い通りにいかないけど、仕方が無い。。。思い通りに行くことが、もしかしたらすごくラッキーなこととして、普段からもっと喜んで接しなくては…

送別会

私の赴任後半年くらいのときにボリビアにやってきた同僚。年齢が近く、業務上かぶる分野もあったからかな、職場でもっともよく話した同僚だったと思う。彼女は任期を終えて、もう少しで帰国。今日はその送別会。淡々とお別れの挨拶をする彼女。かえってさび…

日本はお盆。

日本はお盆真っ只中。NHKをつけたら、渋滞情報なんて流れている。でも、ガソリンの高騰により、渋滞はいつもの年よりかなり緩和されたとか。ものの値段があがるのは全然歓迎されないけど、エコの観点からはいいかもね、そんなことをぼんやり思う。 日本がお…

気になる木

「この〜木何の木、気になる木。名前も知らない木ですから〜♪ この木の側を通るたびに、このフレーズが頭を回る。ラパスの街であちらこちらに街路樹として植えられているこの木。職場の周りもぐるっと一周この街路樹が囲んでいる。このポンポンみたいな黄色…

残業モード。

最近、やることが残っていても、さっさと帰宅することが多かった。でも、今週は帰国まで3ヶ月を切ったことに気づき、ちょっとあせって仕事に力が入る。後任の子には多かれ少なかれ、迷惑をかけてしまうとは思うけど、できるだけ少なくしたいとは思う。 調子…

国民投票

朝起きると、街は静まり返っている。車の音がないと、ここまで静かなものなのね。早朝なのかと思ったら、既にいい時間、8時半を過ぎていた。 今日は大統領及び副大統領、そして県知事の不信任国民投票。言葉通りで、不信任するかどうかを国民が投票するとい…

かわいい鳥。

明日は国民投票で、許可を受けた車以外の使用は禁止。基本的には家にこもる生活になりそうなので、今日は外をお買い物でぶらぶら。お買い物といっても、ウィンドウショッピングなんていう、おしゃれな雰囲気ではなく、あまり治安のよろしくない地域をコ汚い…

職場に住む猫

前から職場で猫を飼っているのは知っていたけど、最近は寒いの服を着せてもらっているとのうわさを聞きつけた。そして、今朝、その姿を発見!!居心地悪そうに、服をかぶらされている。 ところが、私をちら見したのも束の間、次の瞬間すずめみたいな鳥にもう…

ちょっと冷や汗。。。

8月10日は、大統領、副大統領及び各県知事の不信任国民投票が実施される。今日はその選挙キャンペーンの最終日。自宅に帰る途中、油断していたら、デモの列に巻き込まれてしまい、ちょっと冷や汗。。。人数はせいぜい100人程度だし、私に危害を加えてくる理…

テニス♪

せっかくの祝日、楽しまなくては。朝はゆっくり遅寝を楽しむ。そして、昼からは久しぶりにテニスをした。画像はいつも通っているスポーツクラブのテニスコート。全部で6面は最低でもあったはず。一応ラパスでは最もレベルの高い試合が開催される会場となって…

日本にはないもの。

明日はボリビアの独立記念日。というわけで、明日に向けて主要紙各社は何らかの企画モノに力を入れている様子。明日の祝日当日の新聞ではなく、今日力を入れるのがなんだか不思議な気がするけれども。。。もしかして明日は新聞休みなのかな? で、今日の画像…

日常の風景

帰国までの時間が少しずつ短くなっていくにつれて、毎日の何気ない風景が心にふと留まったりする。これは朝出勤時に歩いてきた道をふり返って撮ったもの。 空が碧く(いつもだけど)、外を自分の足で歩きたかったので、車は家の駐車場に今日は置き去りにする…

ティワナク

ブログをつけているといいのは、ボリビアに来てからいつ何をしていたかがすぐに分かること。自分のブログをキーワード「ティワナク」で検索してみたら、最初にこの遺跡に行ったのはもう2年も前のこと。→2006年9月17日のブログはこちら。それから来ること複数…

傑作!!!

2枚も似たような画像を載せてしまいました。でも、今朝の朝焼けはそれだけの価値があると確信!!これは傑作!! 自然がくれた感動の一瞬でした。 今南半球のボリビアは冬なので、低緯度に属するとはいえボリビアも朝が遅い。これは朝7時近くに撮ったもの。 …

主役不在・・・

今日は、3日前に誕生日を迎えて同僚の誕生日を仕事後に他の同僚宅でお祝いすることに。ところが、主役が体調不良で不在・・・すてきなケーキも寂しそう。。。 今日の会合の主旨は代わってしまいましたが、でも、こうしてみんなで集まるのって楽しい。(特に金曜…