2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お花。

家に戻ると、自宅入り口、ダイニング・テーブル、そしてベッドルームにお花。最近買いにいくこともできないでいたので、そろそろお花がほしいなぁ、などと思っていた矢先のこと。これは、うちのメイドのサラちゃんのしたこと。うーん、心憎い。 今日で8月は…

歯医者のコメント。

7月の初旬に、ポップコーンを食べていたら、いつもより硬い感触、「ガリッ」。きちんとはじけなかったとうもろこしの粒かと思い、そのまま噛み砕いてみたら、味が何だか変。異変に気がつき、あわてて口から救出してみたけど、時は既に遅し。そこには無残に噛…

環境の改善♪

ちょっと前に、職場の自分の部屋のブラインドを取り替えてもらいました。以前は、割れた窓ガラス(飛散防止フィルムが貼られているがために、今のところそのまま放置中)に、薄い(元)エメラルドグリーンのいたるところが壊れたブラインド、そしてさらに追…

月夜

きれいな画像がとれました。もう少し早い時間だったら、月がもう少しだけ大きく見えたのかもしれない。 日本でも美しい月は見られると思うけど。ここの月夜が心により強く感じられるのは、きっと景色に占める空の割合が高いから。それはこの窓からの景色だけ…

西日。

今日は昨日と一転、穏やかな一日。職場に行って残っていた仕事を少し片付けたほかは、ほとんど家に滞在。そんな一日だったから、自宅の窓からの景色に見とれる時間もたっぷり。 西日ってきれい。今日は日が山際に落ちていくのを最後まで見送る。こんなゆっく…

カラオケ大会

別にカラオケが嫌いなわけではない。でも、昨年司会をやった日本人会のカラオケ大会(→そのときのブログ記事はこちら。)はあんまり心が惹かれないだけ。だって、去年はすごく楽しいという思い出はないから。。だから今年はおとなしくしていようかと思ってい…

ボリビア料理紹介

最近、ちょっと食べ物ネタが多いような気がする。。ダイエットを少し真剣にしているところなので、食べ物に気をついついとられてしまうのかも。。 画像はメイドのサラちゃんが作ってくれた「カスエラ・デ・ポヨ(Casuela de Pollo)」というスープ。鳥から出…

タイ記録。。

今日は仕事上のお食事会。お呼びしたお客様の到着が1時間半以上も遅れ、夕食がスタートしたのは既に22時過ぎ。当然ながら終了時刻も遅れに遅れて、自宅に到着してみたら、26時を回っている。。。お肌に悪いんだってば。。。老化が、さらに加速度を増してしま…

なかなか

今夜はUSAID主催の会議&カクテルパーティで、会場となっている国立美術館へ。今夜の話題はボリビアにおける環境、森林、林業等に関するもの。プレゼンテーションの方は全く内容に興味を持つことができず、正直目を開けていることだけで精一杯の状態。唯一、…

果物;赤バナナ(Platano Mansano)

一緒にお買い物に行っていた同僚が手にしたのにつられて、私も購入。昨日のへんてこな野菜Achojchaは、切ってみてもどう使っていいやら全然分からなかったけど、こちらは色が赤いだけで、普通のバナナ。でも、これが結構おいしい。味が濃い。身が少し固いよ…

野菜;アチョチャ(Achojcha)

今日は前から気になっていた野菜を購入。名前はAchojcha。多分アチョチャって読むと思うのだけど、正確には分からない。見かけは画像のとおり。サイズは10cm弱といったところ。ピーマンととうがらしのいとこみたいな見かけ、包丁で割ってみると中には黒い…

のんびりの一日

今日は朝からテニスをしに、スポーツクラブヘ。日本は猛暑との報道が続いているけど、こちらはまだ冬。気温はひんやり気持ちがいい。車の表示では外気温11℃。温度だけ聞くと寒そうにも聞こえるけど、一応ここは南緯10度程度と低緯度地域、日差しは強いので体…

耳に痛いこと

昨晩4時半までお酒を片手に夜更かししたので、今朝はさすがにゆっくり。10時からのスペイン語のレッスンまでゆっくり朝寝。昼からはふと思い立って、美容院へ。それもいつものところではなく、飛び込みで家の前のすごーーーーーーーく庶民的なところ。結果は…

目を引いたもの。

最近目覚めがよくない。若干睡眠時間が少なめなこともあるけど、なんとなーく常に片付けなくてはいけないことの中に埋もれていて、コンスタントに疲れ気味なことが理由のような気がする。そんなことをぐたぐた考えながら、眠い目をこすり前方を見ると、この…

もやもや

毎日毎日、仕事は山積み。。。すっきり片付くことはなく、何かを1つ終えると、5こぐらい新たな仕事が舞い込んでくる。前の職場では、その日のうちにできることはすべて終わらせたいと思っていたし、可能な限りそうしていた。でも今は、そうしたくてもそう…

朝日

今朝起きると、それはきれいな朝焼けのイリマニ。何枚か飽きもせずにデジカメを景色に向け、少し早かったので二度寝。。。次に起きると、なんと時計は8時15分を指している。事態が飲み込めず、今日が土曜日か日曜日、もしくは祝日なんていうオチはなかったか…

友人。

今日は友人カップルと昼食へ。昨晩、誘ってくれて、何かお昼でも食べに行こうかって話になった。結局、チュキサカ地方の料理を提供するレストランへ。→お店は大勢のお客さんで賑わっていたけど、なんと、今日はチュキサカ料理はないとのこと。 ・・・・ま、…

チチカカ湖

きれいでしょ。(←自分のものでもないのに、高飛車な切り出し。) 今日は、赴任後1ヶ月から2ヶ月の同僚2人と一緒にチチカカ湖へ。幸いお天気も最高。アンデスの山並みもくっきり。 今日はとれいるちゃんはお休み。車が届いてまだ遠出をしていない同僚の車で…

金曜日♪

やっと仕事も少しずつ落ち着いて、穏やかな気分で金曜日を迎えています。今朝のイリマニも素敵。もちろん、霧のように見えるものは雲です。 明日からいつもよく遊んでいる同僚が長期の旅行へ出て行ってしまう。そしてその後は任期も満了となり、日本に戻る予…

集中力

今日はたまりにたまっている仕事を片付けようとちょっと朝から気合を入れてみた。黙々と東京への報告文書を書くことほぼまる一日。→目がしょぼしょぼ。。。でも、少しだけでも片付いたのはちょっとうれしい。集中力が最近落ちてきた感じがしていたけど、なん…

久しぶりの出勤。

3連休に加え、昨日は1日休暇をもらっていたので、今日は4日ぶりの出勤。すごく久しぶりのような気分。かなりリフレッシュされていたことに改めて気付く。 今日は遠く日本にいる大切な人の誕生日。おめでとうメールを送ろうって思い立ったけど、ここで時差の…

自分へのお土産

実は今日は普通に仕事はあったのだけど、有給休暇を取得して一日のんびり。結局はここのところ2週間以上ほったらかしにしていたプライベートのいろいろを片付けるだけで一日終わってしまった。。 画像は今回の旅行で自分に買ってきたもの。あれ、ボリビアで…

あっという間

楽しい時間はあっという間。今回の旅行も今日が最終日。ここのところ、旅行は連休を活用して2泊3日で行くことが多い。 画像は(多分)チャチャニ山(6,075m)。ミスティ山(5,821m)は円錐形の美しい形とのことだったので、もう一つ見えていた山の方だと思う…

アレキパ(Arequipa)

先週、先々週の疲れがたまっていたのか、いくらでも眠ることができる。でも、せっかくの美しい街に来ているのに、寝ているばかりでは勿体無い。遅めの朝ごはんの後、ご丁寧に2度寝し、やっと街に繰り出す。 アレキパはリマに次ぐペルー第2の都市。標高は2,5…

ごほうび (ペルー旅行1日目)

今日からペルーへ旅行♪ →陸路アレキパへ。アレキパはチチカカ湖畔の街プーノからさらに300km以上離れた所にある街で、古くからの街並みがとても美しいとのこと。 画像は国境。Desaguadero(デサグアデーロ)。 空が碧ければ、チチカカ湖もここまで碧い。どこ…

解放感♪→だけど・・・

今回出張でいらしていた方全員がボリビアを無事出発していきました♪ 正直、解放感いっぱいです♪ ←出張者のみなさんは、非常に気さくで楽しかったのですが、やはり粗相の無いようにと思うと気が張ってしまう。。 一方、後片付け的仕事がまだまだ多く残ってい…

予定外の。。

今朝は3時半起きで、出張者の方々のお見送り。。4時に運転手が迎えに来てくれて、車に乗り込むと第一声は、「せにょりーた、せにょーる**が今日は飛行機が飛ばないと言っていました。」えぇぇぇぇえぇ〜 この時期、フライト結構混んでいるのに、次のフライ…

会議終了!!!

やったぁ〜〜!!! 大きな会議2つが終了!! 頼りない私に代わって、スタッフがどんどん自主的に仕事を片付けてくれたおかげね。パソコンと向き合ったり、書類を読んでいたりで、職場にいる時間が長くなってしまう。一体自分は何をやっているんだろう。忙…