あっという間


楽しい時間はあっという間。今回の旅行も今日が最終日。ここのところ、旅行は連休を活用して2泊3日で行くことが多い。
画像は(多分)チャチャニ山(6,075m)。ミスティ山(5,821m)は円錐形の美しい形とのことだったので、もう一つ見えていた山の方だと思うのだけど、何せ今回は完全に勉強不足。

そして、アレキパを出発するとすぐにこの景色。このあたりの標高、あっという間に3,000m超。もし、高山病の症状が出やすいタイプだったら、こんなにいろいろなところをドライブ旅行するのは厳しかっただろうなぁ。丈夫な体を与えてくれた両親に改めて感謝。

これはアレキパープーノ間にある自然保護区の一枚。歩いていたおじさんに湖の名前を聞いてみたけど、「知らない」とのこと。湖の前には白いリャマがいっぱい。まるで羊みたい。私たちを見てもあまり逃げようとしない。ちょっと追いかけてみたら、牧羊犬ならぬ牧リャマ犬にほえられた。。

そして、今回お気に入りの1枚がこれ。「りゃま飛び出し注意」ということなんだろうけど、看板のリャマの腰が引けているのがかわいい。

これは、確かガイドブック(地球の歩き方)にも名前が出ていたのだけど、すみません。。。忘れました。。。「ラ」で始まる湖。。これも高山病の影響かしら??(←都合の悪いときだけ高山病になってみる。)

7時近くなって、ボリビア国境に戻ってきました。行きとは違うポイントからの帰国。ここはYunguno(ユングーノ)、どちらかというと、行きに通ったデサグアデーロよりこちらを通るほうがメジャー。手続きは極めてスムーズ。


今日は、ボリビア独立記念日。このことをすっかり忘れてボリビアの聖地コパカバーナに入ると、そこはいたるところでお祭りのため道が封鎖中。歩いていた警察に、どうしたらラパスに戻れる?とたずねると、今日は難しいね。との冷たい一言。でも、ここは頼もしい同僚が、すばらしい方向感覚でもって、切り抜けてくれました。帰りは、チチカカ湖を車ごといかだで渡り、星空の美しさにため息。。
今回も深く心に残るような旅に。さてと、次はどこに向かおうかしら。