2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

登校・登園準備

マンションの1階にいるちこちゃんと遊んで・・・ 公園でひと遊び。学校が始まれば、日課となっていたおさんぽは平日はお休みかな。おにいちゃん、雲梯がかなり上達したおにいちゃん。ちびこもいろいろ挑戦しています。 昨日から、伊勢丹が全館で営業を再開!…

土曜日だけど、ひとがんばり

ちょっとした幸せ。朝コンビニに行ったついでにコーヒーを買ってきて、飲みながら一息。徒歩1分のところにコンビニがあって、行きたい時間に行けること。帰国後1か月の私にはあまりにも魅力的なことの一つ。 朝8時台からAmazonの配達。ひどいときには一日複…

翌日発送のスーパードライ

ちびこのオンラインレッスンでは、金曜日はダンス、歌、Artといった、いつものNumber works、Math、Languageではない科目になります。今週は、ダンス、歌の後にCooking。メニューは、サンドイッチ。 日本に帰って初めて、ちびこの大好物のスイカを購入。ちび…

他の人はどうしているのだろう。。。

今日は、ちびこの入園前健康診断。11時から。そのまま必要な書類を幼稚園に提出しに行きます。一方、おにいちゃんの担任の先生が、必要な書類を各家庭に訪問して配るとのこと。時間不明、でも午前の予定。・・・だめじゃん。予定がバッティング。世の中の2人…

久しぶりに予定のない日

薬局におにいちゃんのアレルギーの薬を取りに行く以外は、今日中にしなくてはいけないことがほとんどない日。あれ、実は久しぶりかも。といっても、明日、明後日、一週間以内の期限のものはたくさんかかえているのだけど・・ 公園でひと遊び。自分も雲梯して…

幼稚園の面接

今日は幼稚園の面接。区立幼稚園なので、形式的なものだと思いつつ、結構(私が)緊張。事前に練習したけど、ちびこは蚊のなくような声しか出ないし、足をぶらぶらさせているし。。。ま、入れることになったので、これからもう少し行儀を覚えて行くことにし…

一安心/ほほぅ

ちびsを病院へ。ケニアに行く前からかかっていた、かかりつけの先生。 【ちびこ】 アレルギーは、ハウスダストに反応あり。でも、それ以外は問題なし。 何よりもほっとしたのは、先生(小児科・アレルギー専門)に、他の病院で診断された根拠になった血液検…

日曜日/芽が出ました!

日曜の朝といえば、戦隊もの! 今はキラメイジャーだそうだ。おにいちゃんがくいついている。 ちびこさん、オンラインで先生の指示を受けつつ、このようなサンダルを作りました。「Dad,おにいちゃん、〇〇こちゃん、そしてMummyのサンダル作ったのぉ~ かわ…

お日さまも出てきました!

いいお天気。以前住んでいたマンションがよく見える。 ちびこ、一人でおつかいに行きたいと言い出し、徒歩30秒のファミリーマートまで牛乳を買いに。それでも心配な私、上からこっそり見ていたら、ちびこに見つかった。。。家に戻って「ママ、見ていなくて…

一区切り、かな。

昨日、マイナンバー通知書を無事入手しましたが、残る問題がもう1つ(今のところ)。それはゆうちょ銀行の開設。昨日、マイナンバーの通知書と一緒に受け取った郵便物に「ゆうちょ銀行のカードが不達。よって口座を停止します」との通知が。。。おにいちゃ…

ようやく受領できたマイナンバー通知書

【今日のイベント】 10時 幼稚園に入園申請書提出 11時 お買い物 11時40分 おにいちゃんの学校に課題を提出 12時半 ランチ 13時半 ちびこさん、ヘアーカットへ 15時 おにいちゃん&ちびこのオンラインレッスン開始! 16時20分 ちびこの授業終了 17時 おにい…

社会の日

日本人学校のオンライン授業は、今まで国語と算数の2科目に絞って行われてきましたが、今週から理科と社会が新しく開始されました。理科と社会は3年生から始まる科目で、おにいちゃんがものすごく楽しみにしていたもの。特に理科。 初めての社会の授業は、…

1カ月

ケニアを出発したのは4月18日で、日本到着は19日。お、気がつくば、日本に来て1か月。濃い1か月だったなぁ。これから先、忘れられない1か月になりそう。 手続きの方は相変わらず解決していないけど、毎日の生活は落ち着いています。快適な宿に、日本…

いいこと、いっぱいあった日。

朝から雨。マイナンバー等、区役所から発送される「転送不可」の書留は、転居届が出ていると、そもそも配送されないということが判明(←日本郵便に直接確認)。それでは必要な書類が受け取れないと、急遽、再転居届(←「転居届の解除」という手続きはないた…

ありがと。

日本に戻ってきて、もうすぐ1か月。何で、自分はこんなに気持ちが滅入っているのだろう。先が見えないというのは、あるけど、それがメインではない。なんだろう。自分の心を探ってみる。 用意した食事をこどもたちにあまり食べてもらえない。 課題(宿題etc…

病院、他

ちびこは、今日AちゃんとLineでおしゃべり。早くケニアに戻って会えるといいねえ~ 今日はおにいちゃんの病院。くしゃみを連続で何度もするので、アレルギーを見てもらうことに。以前より、何かのきっかけがあれば、血液型とアレルギーをチェックしようとお…

さっぱり!

おにいちゃん、髪をさっぱりさせました♪ 仕上がりはこんな感じ。さっぱり♡ その後は2人ともオンラインレッスン。その間に私も勉強・・・できればいいんだけど。。。完全丸投げ型の「家庭学習」はもちろん、オンラインも結構親の出番は多い。自分の時間はま…

快晴!

いいお天気。「自粛」の成果? 空が澄んでいるような気がする。 今日はちびことおにいちゃんを連れて、とみっちょ保育園へ。懐かしい。。。多くの先生が話しかけてくれて、ちびこの分、空けて待っていますよ!とのうれしいコメント。ちびこもおにいちゃんも…

歩ける幸せ

自分の足で歩ける幸せ。 こどもたちの宿題・課題が順調に進んだので、2人をおいて、おにいちゃんの体操着を買いにおでかけ。おぉ、GoogleMapで20分超の距離。しかも、思いっきり住宅街の中。しかし、日傘をさしていても日差しの強さを感じる。暑い。。。…

少しずつ

相方の実家からの小包♥ 日本を不在にしている間に預かってもらっていたこどもたちの教材、おかし、じゃこ。こどもたちは教材に夢中! そして、ちびこ、自分でお手紙をゆっくり、でも確実に読んでいました。最近、街で見かける文字、そして絵本を自分で読もう…

ちょっとつらそうだなぁ。。。

おにいちゃんが日本で編入した学校は、区立の小学校なので学費は無償ですが、給食費、教材費等、全く費用が発生しないわけではありません。お金のやりとりは、こどもを介することは一切せず、ゆうちょ銀行の口座からの引き落としになっているとのこと。いや…

重荷からの解放

いつまでになるか分からない、今回の日本への一時退避。大変なことはたくさんあるけど、最も悩ましいことの1つ、それは役所手続き。。。 新宿区立の小学校では、体験入学(=転入届の出ていない一時帰国子女の受け入れ)を行っていないので、おにいちゃんを…

久しぶり!

朝食。Mさんから送ってもらった、手作りパンに新鮮野菜。ちびs、にこにこ。ちびこは、今まで嫌いだったレタスをおかわりぱくぱく!びっくり! 他にもあんぱん、お野菜、かわいい文房具、私の大好物のビスコッティも頂き、みんな幸せ気分。 その後、私は歯医…

病院へ

ちびこの検査結果についての説明を聞きに病院へ。おなかや背中のかぶれは収まり、今、何かの病気にかかっているわけではないのですが、体の抵抗力が著しく落ちているとのこと。また1か月後検査です。よく寝て、バランスのいいものを腹八分目、添加物のない…

学校でご挨拶

昨日と打って変わって、いいお天気! 3方、角部屋の10階からの景色は、空に囲まれているかのようで、なかなかすてき。 午前は区役所で諸々のお手続き。親切な部署があれば、けんもほろろな扱いを受けるところも。一時帰国をする家族にとって、手続き的に…

雨降り。

朝から雨降り。合間をみはからって、今日は早めにお散歩に出たけど、また雨が降り出したので30分少々であわてて家に戻る。以前二人が通っていた保育園、そしてその前の公園でしばし過ごす。 今日は二人ともオンライン。時間が重なってしまったのは今日が初め…

節句

今日もおさんぽ。途中、公園に誰もいなかったので、5分だけ遊具で遊ぶ。ウェットティッシュとサニタイザーはいつも必ず持参。 今日は端午の節句。歩き回ったけど、菖蒲は手に入れられず。。。こいのぼりも打っているものが見つけられず、相方がケニアからふ…

自己隔離期間明け。

自己隔離期間14日間。とうとう明けました~!!!! とはいえ、実はほぼ、変わらない生活を送ることになりそう。こどもたちをおさんぽ以外では一切出したくない。 東京都の中でも、世田谷区についでコロナ感染者数の多い新宿区(329人・5月4日現在)。こんな…

移動しました。

明治神宮まで徒歩1分の宿から、自宅マンション近くのマンスリーマンションへ移動。この代々木の宿のオーナーには本当によくして頂きました。感謝してもしきれません。 新しい移動先は。。。。とても景色の良い角部屋10階。2カ月ほど滞在予定。居心地は悪…

GW

今の宿の窓からだと、なんと、山手線の走るのが見えます。でも、大通りから1本入ったところにあるこの宿、静かで快適。 あ、GWだった。いつもなら、なんとなくうきうき、わくわくする時期だけど、何もときめかない。そりゃそうだ。