自己隔離期間明け。

自己隔離期間14日間。とうとう明けました~!!!! とはいえ、実はほぼ、変わらない生活を送ることになりそう。こどもたちをおさんぽ以外では一切出したくない。

東京都の中でも、世田谷区についでコロナ感染者数の多い新宿区(329人・5月4日現在)。こんなときだというのに、公園には結構こどもたちがたくさん遊んでいるという・・・どうして?! 今日は戸山公園まで、こどもたちも一緒におさんぽに出ましたが、こどもの遊んでいるいくつもの公園を通り過ぎながら、なぜ、今遊んではいけないかを説明しても、「じゃぁ、なんであの子たちは?!」と、納得できない表情のこどもたち。日本に戻り、魅力的な公園の遊具を目にすれば、遊びたいのは分かります。ちびこは半分泣きそうになっていました。。。

f:id:mikaaya:20200504134410j:plain

自宅を出て、まずは抜弁天。お参り、ではなくて、鯉を見せてもらう。

f:id:mikaaya:20200504135547j:plain

いつぶり? 戸山公園到着! 少しだけ変わった?

f:id:mikaaya:20200504140145j:plain

戸山団地内の小さなスペースでおおはしゃぎ。たんぽぽの綿毛のおかげです♪ たんぽぽだけでなく、数々の美しい花が所狭しと咲いていて、私にとっても癒しの時間。

f:id:mikaaya:20200504161506j:plain

帰宅したら、オンラインの授業。結局私のPCと携帯を使うので、私のオンライン授業はここのところ滞るばかり。。。。やむなし。。。

 15:00 おにいちゃん朝の会

 15:15 おにいちゃんの算数

 16:00 ちびこの算数

 17:15 おにいちゃんの国語

f:id:mikaaya:20200504172714j:plain

メルちゃんに幼稚園の服セットをAmazonで購入したら、ちびこ大喜び!! ふとメルちゃんを見つめ、一言。「ママ、メルちゃんのマスクがない」。慌てて即席マスク。

f:id:mikaaya:20200504232154j:plain

夜は、いとこの3人のおねえさんたちとLINE。ちびこ、一昨日話したのがよっぽどおもしろかったらしく、昨日の朝からずっと「〇〇ちゃんたちとお話したい」と連呼。結局、相手してもらって、満足そうに眠りにつきました。

画像は現在滞在中の宿からの景色。10階だけど、周りに高い建物がないので、空がたくさんみられるのがすてきなところ。