2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

もうけもの♪

時間は本当に貴重。いつだって、捻出しないと、新しいことに取り組むことができないから。というか、毎日のことすら時間を捻出しないとこなすことはできないような毎日が続いている。だからこそ、今日思うのは、うるう年万歳!!!この一日は完全にもうけも…

普通のことだけど

お昼休みに、近くの公園をぶらぶらしながら、気分転換。ボリビア版スターバックスならぬ、「アレキサンダー・カフェ」でカフェオレをテイクアウトして、日の光を楽しむ。平和だなぁ〜などと、のんきなことを思いながら、残りの任期も半年ちょっとになったこ…

イマイチな調子。。。

なんだか今日もイマイチな調子。。体調がなんとなくすぐれないせいかな、精神的にもどうもネガティブな感じになってしまった。周囲の人にきっと不愉快な思いをさせてしまったと思う。明日は、絶対に愚痴をこぼしたり、そこにある事実以上のことでネガティブ…

第一印象

今日は、新しい大ボスが着任! といっても、長長長時間フライトを経て、超高地ラパスに早朝に到着したのだから、さすがに今日から仕事本腰というわけには行かないのですが。。。 ちなみに、第一印象は、やさしそうで非常に好印象♪ これから仕事の場でどのよ…

夜景と月夜

一日の中で、すてきな景色、すてきなものがあるとデジカメに収め、これを元にしてブログを書くことが多い。今日は一日職場にこもっていたので、自宅に帰ると特にこれといった画像がない。今日は画像無しでまた独り言でも書こうかなと思って窓の外を見ると、…

恵まれていること。

今朝は、特に用事もなかったので、すっかり朝寝坊。妹からの電話で一度は起きるものの、二度寝に突入。(←私にとってはめずらしいこと。)朝食兼昼食(=ブランチ)をとって、同僚とラケットボールをしにいつものスポーツクラブへ。あんなに寝たのに、逆に寝…

疲労と感謝・・・

3週連続で、職場の中ボスの自宅にて食事会。1週目は大ボスの送別会、2週目、そして今日は報道関係者との食事会。昼食会ということで、スタートは1時半 →→ご自宅を去ったのは6時を軽く回っている。。。出してくださる食事も美味しいし、楽しいのだけど、土曜…

自宅マンション

自宅マンションから見える展望台へ。当然ながら、自宅が非常によく見えたので、デジカメに収めてみました。画像中央のチョコレート色の建物がそれです。A棟、B棟及びC棟から成っていて、A及びC棟は住宅、B棟は企業棟になっています。 ところで、今日は1年半…

いろいろとうれしいこと。

うれしいこと−1 なんと、一昨日に引き続き、今日も日本から小包が到着!!送り主は妹。誕生日のプレゼントを贈ってくれました♪さすが、最も一緒にいる時間の長い彼女。私のことをよく知っていることもあり、ことごとくほしかったものばかり。こちらからお願…

イリマニ

朝起きて、今日も青空が無いことに気づき、ちょっとがっかりしながら体を起こす。(←私のベッドからは体を横にしたままで空が見える。)雲が垂れ込めている、もしくは(あまりに高地なので)雲の中にいるので、日差しは強くないけど、白くぼぉっと明るい。 …

1ヶ月の旅

今日は、思いがけないうれしいことがありました。画像は、日本からの1ヶ月の旅を終えて、ボリビア・ラパスに到着した焼酎「赤兎馬」です。 焼酎自体のお値段は3千円弱、輸送費1万2千円。送り主の妹に感謝♪ 大切に飲みます。 この贈り物の後に同じく妹が送っ…

始業式

今日は、ラ・ニーニャ現象による豪雨で、1週間延期になっていた小学校の始業式。ちょうど小学校の引渡式があったので、私も参加。ラパス市長が大統領と友人だということがあり、急遽大統領が出席することに。これで3週間連続で日本が関わるセレモニーに参加…

アラシータへ

ボリビアに赴任してもう2年半。赴任前に出張してきたときには行ったことがあったのに、ここに来て一度も行っていなかったボリビアのお祭りがある。今日は同僚を誘って、そのアラシータへ。しかも、今日は最終日!! 「アラシータ」とは、アイマラ語で「私か…

エイサー

初めてエイサー太鼓を見ました。しかも、ボリビアで。彼らは、サンタクルスの日系人が中心となって形成しているグループ。全く「エイサー」というものを知らないで会場に向かった私。→感動してしまいました!!!沖縄(もしくは「オキナワ」と記載すべきかも…

反政府デモ??

昼食をとりに自宅に戻ると、家の前はなんだか様子が変。雨が降ったわけでもないのに、地面はぬれている。なんだか煙くさい。そして、何よりも人々が騒然としている。よく周りを見回すと、警察が放水車で人々を追い払っているし、威嚇のためのガス弾も発射し…

St. Valentine

ボリビアのバレンタインは、日本のとはちょっと違う。(←日本のチョコレートの習慣は変わっているのかな??おいしいチョコレートがいっぱい店頭に並ぶので、それはそれで素敵なイベントだと思うのだけど。。)ここでは、男女問わず、お花をプレゼントする習…

なんともだるい一日

期限の厳しい仕事を今週は抱えていないからか、朝一番の会議がいきなりキャンセルになったからか、なんともモチベーションの低い一日。だるーーーーーーーーーい。 こんな日は、単純作業と体力仕事を中心に動くのが一番。最も私の嫌いなことの一つ、ファイリ…

今度こそ誕生日。

多くの人が昨日私の誕生日を祝ってくれたけど、ボリビア時間では今日が今度こそ私の誕生日。同僚がにんじんケーキを焼いてきてくれました♪ケーキの中でも、こういったシンプルな焼き菓子がとても好きなことを彼女は覚えていてくれたわけで、そういった心遣い…

プレ・バースディ

私の誕生日は明日、2月12日。でも、今日は多くの方からお祝いをしてもらい、既にお誕生日を終えたような気分♪考えてみると、日本では既に時差の関係で12日だったのね。今日だけで、次のとおりのうれしいことが♪ 妹からの電話。(←お祝い第一号♪) 職場の同じ…

ぷち・どらいぶ

せっかくの日曜日、ラパスにこもりっぱなしもなんなので、ちょっとドライブへ。行き先はチチカカ湖。 朝起きた時点では非常にいいお天気だったので、美しい水の色を楽しみにしていたのに、到着した頃には残念な空の色。 続いて、あまり今まで撮ったことのな…

人脈

今日は、重機の引渡式。大ボスが出席するのはこれが最後。勝手に感慨深いような気持ちで会場に向かう。空はどこまでも碧く、遠くに白く山が光る。日焼けは辛かったけど、本当に美しいボリビアならではの景色の中での式に。 こういった引渡式には、ハイレベル…

最中アイス?!

職場では、おやつの配布がよくある。今日もタバコの箱みたいなお菓子が配られた。さわってみたら冷たい→これは開けるまでもなく、アイスだ!!! 紙をはがすと、中はまるで最中アイス。よくみると、ウエハースにくるまれたアーモンドアイスだけど、味はまさ…

惜しまれて

ボリビア政府(外務・宗務省→2007年1月23日のブログをご参照下さい。)からの勲章授与、ラパス市(1月31日のブログをご参照下さい。)からの感謝状に続き、今日はラパス県庁から大ボスへの勲章授与。本当にボリビアから愛されていて、(また大ボスもボリビア…

休日明け

(2月1日〜5日のイグアス旅行ブログは今週末にアップします♪)休暇明けは往々にして仕事がたまっているけど、今回は平気なはずと思っていた。確かに2月1日〜5日の日程で旅行に出ていたけど、本当に仕事を休んだのは2月1日のみ。2、3日は土日で、4、5日はボリ…

旅行最終日:ラパスへ

楽しい時間はあっという間。今日は最終日、ラパスに向けて出発。画像は、シウダ・デル・エステにて、TAMに乗るところ。 今日の移動は次のとおり。 ホテル(ブラジル)→シウダ・デル・エステ(パラグアイ) 陸路移動 シウダ・デル・エステ(パラグアイ)→…

旅行4日目:ブラジル側

今日は再びブラジルサイドで遊ぶことに。毎日ホテルのプールで水遊びはしていたけれど、運動といえる運動はほとんどしていないここ数日。メンバーの3人はいずれも体を動かすことが大好きなので、今日は国立公園内を体で感じることに。 早速ですが、まずは自…

旅行3日目:アルゼンチン側

昨日はブラジルサイドからのイグアスを楽しんだけど、今日はアルゼンチンサイドへ。画像はブラジル−アルゼンチン国境。なんと、車の中から下りることなく、パスポートを見せるだけ。高速道路の料金所程度の扱い。空港使用税といった、費用もかからないし、ま…

旅行2日目:いよいよIguazuへ

朝、アスンシオンを出発し、6時20分にはシウダ・デル・エステへ到着。そして、そのままホテルには向かわずにブラジル国境を通過して、イタイプ・ダムへ。 画像はパラグアイーブラジル国境。印象は「地味」な国境。なんでそう感じるのだろう。。多分陽気な色…

旅行1日目:Asunción

今日から待ちに待った旅行!!目的地は世界3大瀑布の一つ、イグアスの滝。国でいうと、アルゼンチンとブラジルの国境にあるのだけど、今回はパラグアイのシウダ・デル・エステ(Cidad del Este)まで飛行機で行き、そこから陸路ブラジル側にあるホテルへ向…