2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

しばらくはもう受けないぞっ!

本日、朝からIELTS。8時に会場集合なので、早めの到着を見越して7時に自宅発(起床6時)。Listening、Reading、Writingと続けて受けるのは体力と気力が・・・でも、前回よりテストの内容は簡単だった印象。とはいうものの、簡単に感じたときに、本当に高…

こどもに救われた日

水道会社の人にきてもらい、再接続。これでばっちりなはず。 幼稚園にお迎えに行くと、Kちゃんのママ、Xのパパママと時間が合って、いろいろお喋りタイム。以前はいっぱい日本人がいたこの幼稚園ですが、Xくんも7月末に帰国がきまっているので、とうとう2人…

電気と水と・・・

うーん。いい碧空。高地の空の色って、本当にきれい。久しぶりにみた。 断水。。。一滴も出ない完全な断水は久しぶりかな。水道会社に接続を切られたらしい。きちんと水道代金を支払って、さらにデポジットまで乗っけたのに。。。どうやら水道を切られたのは…

4回目ともなると・・・

元気な二人♪ この画像を撮った時間、なんと午前6時10分。ばっちりお目覚めちゃん。 今日は、IELTSのSpeakingテストの日。これで4回目の受験。さすがに4回目ともなると、スタッフがみんな顔見知り。みんな親切にしてくれるし、冗談も言ったりして、こちらもリ…

あーあ。

今日はちびこのドロップからピックアップまでの4時間半あまりをほぼ全てPersonal Statementの作成に宛てましたが、ま、なんとかできたので、ほっ(質は別として)。。。 ちびこをピックアップし、渋滞で家に戻ったら4時少し前。夕食の準備等を慌ててしてから…

振替休日inサファリウォーク

ちびこは幼稚園ですが、おにいちゃんは運動会の振り替え休日。同じクラスのSちゃん家族をさそってサファリウォークへ。 動物の方は不発。。。。あまりいないし、いても動いていない。(前回比) 豹が爆睡中。20分前にここを通った時も同じ姿勢で寝ていました…

静かな一日

相方はほぼお仕事の一日。したがって、強制的に静かに過ごす一日。(←ここでの生活は移動手段は車。ドライバーのいない土日に相方が外に出ないと、こうなる。私が運転はじめたほうがいいってことか。。。)まぁ、運動会の疲れをちびsたちはいやしてもらうと…

小さな日本人学校の大運動会

全校児童&生徒20名少々。そんな少人数の学校の運動会はさぞかしこじんまりなんだろうなぁと思っていたら、結構大きなイベントでした。 まず、参加者は、ナイロビ日本人学校児童生徒20名少々、キリマニ校の児童生徒約20名、日本人学校のパパママ兄弟姉…

お茶のおけいこ/送別会

今日は月に2回あるお茶のお稽古の日。何も持っていないので、いろいろな方から必要なものを借りながらのお稽古ですが、知らないことを知るのって何歳になっても楽しい。画像はAmazonで購入した裏千家・初心者用セット。早く手にしたいなぁ。 そして、お稽古…

ちびsの体調

今日は幼稚園のママ友3人でイタリアン。おいしい。うん。 二人のパワーをもらってごきげん気分で幼稚園にちびこを迎えに行くと。。。おでこにたんこぶ・アオタンの女の子が満面の笑みで私に飛びついてきた。えぇ~!!! 月曜日に目元をケガしていたので、幼…

なんと楽しいお買い物♪

出願準備。

朝5時30分に起きてきた2人。すごい、起こされずに早起きできたじゃん!と褒め称えつつ、このちびsがひっきりなしに話しかけてくるので、お弁当の準備等々が全然進まない。。。でも、二人ぴったりくっついてごはんを食べる姿はママにとって最高だわ。 来週、…

涼しい。というか寒い。

本日のナイロビ、もう昼過ぎで一番気温が高い時間帯でも15℃。しかも天気が悪くて薄暗い。涼しいを通り越して寒い。すっかり風邪をひいてしまいました。。。情けない。。 おにいちゃんは、私にうつしたからか、体調が復活しつつあります。夜の咳も大分改善し…

父の日。

父の日に、思うようにプレゼントを準備できないのはちょっとストレス。でも、おそらくストレスを感じているのは私だけ。相方はそもそもプレゼントを期待していないし、ちびsはカードを書いてもうそれで、ひと仕事を終えたような顔。感謝の気持ちが大切だか…

PTA臨時総会/Xくんのお誕生会

案の定「例のヤツがでおったんや」状態の相方。つらそう。でも、朝10時からPTA臨時総会があって、そちらに出席するため、そうそう朝ゆっくりしている時間はない。朝食をとり、身支度して、ばたばたと出発(相方は朝食スキップ)。 PTA総会は、急に人数が減…

イードの祝日

本日、ラマダン明けイードで、国民の祝日です。去年も同じ金曜日だったようですね。ちなみに、この祝日が決定されたのはわずか3日前の6月12日。Public Holiday Actに則って、Ministry of Interior & Coordination of National Governmentが発表。 ちなみ…

ちびこの保護者面談

今日はちびこの保護者面談。ナイロビに来てすぐからなので、8か月間お世話になっているAmoundi先生がその相手。15分ほどの面談でしたが、まずは今ちびこが幼稚園でどのような勉強をしているかの説明があり、食事の様子、そして一般的なちびこの様子につい…

ケニア料理/準備不足だ!

今日は揚げたサマキ(魚)のメニューで有名なMAMA Oliechに行きました。なんでだろう、名前から勝手にイタリアンだと思い込んでいた。。。FBのザッカーバーグも来たことがあるらしい。メニューに「Samaki Zukerberg」というメニューがあった。頼まなかったけ…

バラが安い!

朝焼けのきれいな朝。日本では朝焼けの日はお天気が崩れるといいますが、ここの天気はよく分かりません。とっくに雨期が明けてもいい頃なのに、まだ雨が降ることがしばしば。昨夜も結構降ったみたい。朝起きると地面が濡れていました。 お花が安いことは何度…

ヤギの横暴

おにいちゃん、おはよー。ただいま、6時15分。 ただいま6時35分。まだ食べています・・・ 自宅マンション前のスペースにヤギ。庭師が植えたばかりのお花をむしゃむしゃ。うわぁ、ほぼ食べつくしている。このヤギたちの所有者はどこにいるんだろう? 牛だと、…

自宅待機2日目

何事も起きずに自宅待機が終わるのはすてきなこと。 相変わらずおにいちゃんは咳&微熱なので、自宅でのんびり+昼食後はお昼寝。今日もおにいちゃんはお昼寝たっぷり2時間。夜の寝つきは悪くなるけど、でも、身体が休息を欲しているのは明らか。なんとか発…

自宅待機も悪くない?

本日は、ラマダン明け前直近の土日ということで、相方の職場の指示により自宅待機(そして、明日も自宅待機)。 で、今日の自宅待機は悪くないかも。 1 おにいちゃんの体調があやしい。。。 朝から咳をしている。熱をはかると37.1℃。えぇ、まずいじゃない!…

成長

【ちびこさん】 ただいま100㎝、17.5㎏。成長が若干停滞気味。でも、とっくに5歳児サイズに達しているので、気になりません。 ちびこさん、実はひそかにおむつ卒業しました。昼間はもうほぼトイレトレーニング完了していましたが、夜のトレーニングはなかな…

プレイグループのランチ会

相方とおにいちゃんをお見送りし、続いてちびこの登園。庭に「ばかどり」(注:わがやでの呼び方。一般的には「ハダダトキ」という。)が2羽。動物は相手をよくわかっているのかも。ちびこが近づいても逃げるそぶりを見せない。大人が近づくと、逃げてった…

3回目にしてようやく!

今日は相方の職場の家族会で、ランチ会。ランチ会といっても時間が10時~12時と微妙な時間設定。これは幼稚園お迎え組が含まれていることへの配慮か・・・

歯医者/念願の火鍋❤

昨日予約した歯医者へ。Dr. Nira Patel。でも、診察室に通されると、そこにはイケメンインド人男性医師。あれっ??? 間違えたか? ここでイケメンなんて全然不要。相方の職場の健康管理員の方にここを紹介してもらい、HPでプロフィールをチェック。それに…

忙しい1週間のスタート

朝は近くのグラウンドを軽くジョギング。体を動かして、頭もすっきりさせよう作戦。あれっ、頭痛がぶりかえした・・・ 少し家で片付けもの(書類)をして、ランチはZさんと。とても、パワフルな女性。そして、すごくしなやか。なんかパワーもらっちゃったか…

パープルティ/韓国料理/柿

昨晩雨が降ったので、サファリに行く予定はキャンセルに。さすがに雨上がりのオフロードを攻めるのはきつい。そんなんで、今日は朝から普通の一日に。 再び相方に時間をもらってお勉強タイム。でも、今日は朝から頭痛がひどいのこともあって、集中できない。…

超高級ランチ

今日のお昼はBurger Kingへ(そういえば、ナイロビでMcDonaldをみないなぁ。ケンタッキーはいっぱい見るのだけど)。 で、そのとき悲劇が起きました。口の中に違和感を感じ、舌で探ってみると。 あ゛ぁぁぁぁぁぁ、奥歯が1本ない!!!! よりによって、1本…

負のスパイラル・・・

どうしたんだろう。今日は起きてすぐから、ネガティブなことばかり心に浮かび、ものすごい気持ちが落ちこんでしまいました。ケニアに来てから8か月。この8か月と同じような調子で残りのケニア生活をすごしてしまったら、どうしようもないくらいに後悔するこ…