自宅待機も悪くない?

本日は、ラマダン明け前直近の土日ということで、相方の職場の指示により自宅待機(そして、明日も自宅待機)。

で、今日の自宅待機は悪くないかも。

 

1 おにいちゃんの体調があやしい。。。

 朝から咳をしている。熱をはかると37.1℃。えぇ、まずいじゃない!!! なんとかこのまま悪化させずに復活できればいいのだけど・・・今日は久しぶりにおにいちゃんもお昼寝(強制的に)。「眠くなーい」と言っていたのに、たっぷり2時間以上。体あ睡眠を欲していたのね。夜も早々に就寝(強制的に)。先に寝落ちしたパパのいびきがうるさいと文句を言っていたけど、少しすると安らかな寝息。回復しますように・・・

2 お買い物

 7月21日より一時帰国予定。日本からこちらに持ってきたいものは山ほどあります。「日本から」といっても、せっせとケニアからオンラインで購入。弘前の実家に続々と届いていることでしょう(ごめんね、パパママ・・・)実際に日本に一時帰国したときにお店で購入しなくてはいけないものがかなり明確になりました。

3 家事

 おいしいお料理は相方におまかせの一日ですが、おにいちゃんの学校で使用している上履き、ちびこの長靴、体操着袋・お弁当袋等々のお洗濯、ちびsのお洋服修復・リメイク、カビが生えていたカバンをだめもとでお洗濯・・・いつもの土曜日のルーティンに加え、気になっていたことを片付けられてすっきり。

4 大学院の検討

 英語力のなさでかなり苦戦。3回目にしてようやく必要な点数がとれたので、願書提出に向けて具体的に動けるようになりました。・・・実はまだどこに出すかを絞り切れていない。。。一日家にいて時間があったのと、ちびsと相方が(予想通り)一緒に子供の眠るような時間に眠ってしまったので、落ち着いて情報を検索。おっ、もう9月入学を締め切っているところも結構ある。まずい、準備、時間かかりそう。

f:id:mikaaya:20180610020117j:plain

5 ちびこ、大満足

 ちびこさん「ぱぱ、ぜんぜんあそんでくれないんだよ」と、不満たらたらの平日。そりゃそうだ、いっぱい働いているんだもの・・・で、今日はパパにロックオン。ちびこ、パパと遊べて、ごきげんです♪ ママがカメラを向けると「じゃましないでよぉ~」と言わんばかりの表情。でも、一応ポーズ。はい、パパ、めろめろ。 

f:id:mikaaya:20180610001206j:plain

寝ていても「ままぁ、トイレ」と起きてトイレに行けるようになりました。これをもって、夜のおむつもほぼとれたと判断。というわけで、今日はあまったおむつをちびこの部屋から他の部屋に移動。のみものをこぼしたときや、おもらしがあったときのお片づけに使う予定。←おむつの吸水性の高さは、液体を含むお片づけの際に重宝しています。

 

気がついたらもう午前1時過ぎ。寝ます。おやすみなさい。