2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

収穫の時。

今夜の夕食の野菜は、なんと収穫したて新鮮「水菜」と「ベビーリーフ(???)」いやぁ、テラスのちっちゃなプランターで育ったものなのに、かなりおいしい〜 収穫するのって本当に楽しい♪ まだ当分は収穫が続きそう。鳥のから揚げと一緒に頂きました。 あっと…

逗子へ

今日は逗子のおじさん、おばさんの家へ。1年ぶりぐらいかしら? 親せきがあまり近くにいない私にとって、最も(距離的にも、精神的にも)近く感じているお二人なのに、それでも一年ぶりとは… 時間が過ぎるのはあっという間です。 ちょっと早く到着しすぎたの…

充実した一日

わーい、土曜日!! まずは、ドッグランへ。どちらかというと、日曜日の朝に行くことが多いのですが、明日は朝から予定があるので、今週は土曜日の朝に代々木公園へ。くろごんは、最近になってようやく他の犬との遊び方を少し覚えてきた様子。楽しそうにかけま…

諸手続き

名前の変更となると、本当に大変です。私が私であることを証明することがとたんに困難になります。早いうちにいろいろと手続きを済ませる必要がありそうです… 婚姻届(10月27日・済み) 本籍の変更(10月27日・済み) 免許の変更(本籍及び改姓手続き・10月2…

ご報告

本日、結婚(式)記念日。4年目となります。そして、遅ればせながら、本日、とうとう入籍致しました!!!! (なんだか今更こっぱずかしいので、ちっちゃく画像を載せますが、これ、本日提出した婚姻届です。)とうとう苗字が変わり、今日は銀行口座1つの名…

栗ごはん

先日画像でも載せた丹波の栗。今朝の朝ごはんの栗ごはんとなりました。←但し、8粒のみ。 栗はおいしい。お米(佐久平米、どこのかしら??)も、新米でとてもおいしい。でも、なぜ栗ごはんとして「お〜いし〜い♪」と叫びたくなるような味にはならなかったの…

仕留めたつもり

先日ホームセンターで購入した犬用おもちゃ。←手が込んでいる細工の割にはお得な600円。首が縄で作られていて、犬的にはたまらないポイントが満載。くろも大のお気に入りで、このとおり、獲物をしとめたような表情。うふっ、かわいい〜 お仕事、あせっていま…

めでたい日。

今日はボリビア時代の友人Aちゃんの結婚式へ。本当はめちゃめちゃすてきだった白無垢姿や、ドレス姿を載せたかったのですが、本人に許可を得ていないので、あえなく断念・・・ ちなみに場所は式が明治神宮、披露宴が明治記念館とこれまた純和風。今まで数え切れ…

秋の箱

相方のママから、秋を詰め込んだ素敵な箱が届きました♪ 中に入っていたのは、くろごん用のまつぼっくり、栗(くろごんの好物、でも人間用のはず)、黒枝豆(これまたくろごん大好き、人間用ですよね…)、おもち・あんこ入り(くろごん、あんこには目がない… …

子どもの好きな野菜と嫌いな野菜

TVを見ていたら、最近の(日本の)子供の好きな野菜&嫌いな野菜についての番組に遭遇。時代は変わったね〜 と思うようなランキング。 嫌いな野菜ワースト5 1位 ナス (←食感が嫌われているらしい) 2位 ピーマン、しいたけ (←これは私の頃もきっと一緒) …

2か月ぶり。

出張だったり、異動直後でばたばただったりと、言い訳だけはいくらでも出てくるのだけど、まさか2か月以上も「お華」にごぶさただったとは… 久しぶりの花材はというと、もう完全に秋のものに。「柳」「カンガルーポー」そして「コスモス(秋桜)」。私がつか…

いろいろ。

今日は午後休をとって、大学の時からの友人Hちゃんの家へ。午後の間中ずっとおしゃべり。こんなにのんびり友達としゃべるのっていつぶりだろう。しゃべりたおして、スイーツ(洋モノ&和物)を食べて、お茶して、紅茶も楽しんで、ハーブティも楽しんで、あぁ…

カールの袋

夜の晩酌タイム。今夜のおつまみのカールはくろにとってたまらない香りだったみたい。犬には塩分が強すぎるので、かけらをくろにあげていたのだけど、それでは満足できなかった様子。空になった袋をいつまでも、ぺろぺろ。 それがエスカレートし、その後袋は…

気持ちを入れ替えないと。

毎日楽しいことばかりとはいかないのは分かっているけど、今日は結構私にとって重たいレベルの嫌なことが… といっても、もう何か月も前に起こっていたことをたまたま今日知ってしまったという状況なので、今更の感は否めない。 さてと、気持ちを切り替えるし…

秋というか夏日・・・

心地よい秋の一日。・・・っていうか暑い!!! むしろ夏に近い陽気の今日。ドッグランにくろを連れて行くと、日向に立っているのは厳しいくらい。 一方、くろは今日はいつになくごきげん。他の犬を追いかけたり、追いかけられたり、走り回っていました。ちょこち…

デモ行進in日本

今日のお昼は、初のラーメン店にて「お一人様」にチャレンジ。(←今までやったことがないことにびっくりと言われそうだけど、何となく入りずらくって・・・)これがおいしいラーメンにあたり、とりあえず上機嫌♪ (←思い切って入って食べたラーメンがまずか…

あさがお

もうすっかり秋の気配。このあさがおは職場の近くの公園での一枚。これでもかと、そこいらじゅうにお花が咲いているのを毎日通りがてらに楽しんでいます。あさがおのイメージって、「小学校」とか「夏」だったりするのだけど、実はあさがおの季語って「秋」…

着々と成長中♪

プランターの野菜は着々と成長中♪ 後どのくらい待てば食べられるのかな? あと1か月ぐらい?って、この緑の植物、何を植えたんだっけ・・・サラダとして食べられるものを植えてもらったのだけは覚えているのだけど、サラダミックスだったか、水菜だったか・…

後回しにしたツケ…

もともと現場での仕事(=途上国と直接接点のある業務)を楽しんでいた私。まぁ、正確には出張先でのビール&料理がメインだったかもしれないけど… 今の仕事は今まで関わったことのないようなもの。楽しいと感じることはそれなりにあるけれども、決定的に知…

微妙な心境

本日、日本―タジキスタン戦。日本人の私としては、当然のように日本を応援していたのだけど、一方、タジキスタンは非常に思い入れの強い国。(←出張で何度も訪問、暖かい歓待を受けた大好きな国なのです。)日本が勝ったのはうれしいのだけど、それにしても…

体育の日だけど

本日は体育の日で祝日。スポーツ大好きな私、そりゃぁ、運動をしたいと思っていたところですが、体調が相整わず、やむを得ず「食欲の秋」の日に。いろいろと今日も美味しいものを頂きました、本日最大のヒットはこちら、栗のお菓子。 なんて日本のお菓子って…

お台場へ

本日連休2日目は、朝からお台場へ。目的は海辺のお散歩と、くろのもろもろのお買いものと、私のお買い物。 まずは車でお台場へ。くろごんを入れるバッグが、この前の台風で飛ばされて無くなってしまったため、お台場までのドライブは初めてバッグ無し。シー…

観音屋のチーズケーキ

こちら、神戸元町「観音屋」のチーズケーキ。(←相方のママに頂いたもの♪)ここのチーズは特徴的。比較的シンプルなスポンジの上に1mm程度のデンマーク・チーズを載せ、あつあつにして頂きます。溶けた少し塩味の効いたチーズと甘すぎないスポンジが絶妙なハ…

秋晴れ。

すてきな秋晴れ。昨日は私にとってとてもいやなことがあって、しかもその怒りがどうにもこうにも収まらず、なんとも紋々とした午後を送っていました。でも、一日寝ると、まぁ、おさまるものですね。よかった〜 忘れっぽいのは普段は不便だけど、こうして忘れ…

今度こそ・・・

前回、収穫がイマイチだった、テラスのプランター。リベンジです。土を用意したのは、前回同様相方。でも、種をまいて、土をかぶせ(?)、水をかけて発芽準備を整えてくださったのは相方のママ。今回は期待できる!!! そして、数日後、ようやくかわいい芽が…

表情

自分で実際に犬を飼うまで、こんなに犬に表情があることを知りませんでした。怒っている顔ぐらいは分かりやすいのですが、そのほかにも、寂しい表情、嫌だなぁっていう表情、さらには不満そうな表情と、バラエティ豊富。 ちなみに、本日のくろごんは「うらめ…

悩ましいもの。

悩ましいもの、それはメンバーとその趣旨に合った飲み会の会場を選ぶこと。ただただ、おいしいお店、おしゃれなお店、値段が納得いくお店を選べばいいってものではない。 ちなみに、今夜は新宿御苑のラ・ボエムにて飲み会を開催。(しかも、幹事は私ではない…

下半期スタート!

平成23年度もあっという間に過ぎていきます。今日から下半期のスタートです。今の部署に異動して、既に2カ月。もう「異動したてで分からない」という言い訳はききません。フル回転で働きたいもの。でも、2ヶ月前に想像していた自分の働きと、今の私を比較す…

明治神宮他

今日は朝から相方のパパママがいらしたので、一緒に明治神宮へ。なんとかお天気ももったし、暑さも急に収まって、快適な気候。すがすがしい。 ところで、今まで何度も来ている場所だけど、車(←カーシェアリング)で来るのは初めて。この一等地において、敷…

初授業

本日より、早稲田のオープンキャンパス開始。ふふふ、わたしって、今、女子大生(エセだけど…)ってこと?? ちなみに、申し込んでいたのは「話し方講座」。普通の人に比べてもおしゃべりな私。一日にいったいどのくらいの言葉を発しているのか分からない。…