2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

無事日本に到着。東京の自宅までは予約していた車で移動。交通量も少なく、スムーズに移動できたので、8時過ぎには自宅到着。電気・水道の契約を切らないで行ったことがこんな形で役に立つだなんて。ブレーカーを上げ、TVをつけると紅白。 2020年。なんとい…

忘れられない日

ケニア時間の深夜、ママからのメッセージ「今、パパが旅立だちました。」 まもなくして、またママからのメッセージ。「納棺が無事終わりました」と。ママが独りで納棺に立ち会う。パパは、ものすごく背が高いわけではなかったけど、大切なパパの足を曲げたり…

ちびsがやさしい日。

年末。冬休み。日本人学校からも幼稚園からも宿題はないけど、読書をして、お勉強をするちびs。規則正しい日。 ドライバーは年末年始の休暇中。足がないのでひきこもり。外に出たいよね。ごめんね、今はこどもたちが退屈しないような企画を考える余裕がない…

お片付け

みなさんは、いつまでクリスマスツリーを飾っていますか?日本だと早々に片付けて、お正月モードに入るのだと思いますが、年末まで飾りっぱなしの国は結構多いように思います。我が家は今日片付けました。 ================================================…

すごい

今日は宴。バースディガールが2人もいるので、ケーキを焼きます。このコガニちゃんは、遊んでいるだけ~ 今回もパパがケーキを焼きました♪ 息子にジントニックを作ってもらう日がくるなんて!!! 味見もできないのに、おいしくできました♡ おきゃくさまのい…

青天の霹靂

今日は土曜日。 おにいちゃんは、ケニアに戻って初めてのプログラミングの授業のはずが。。。私の準備不足でレッスンにならず。。。講師のほうから「今日は何もできなかったので」と、振り替えてくれることに感謝。 今日はCarrefourでお買い物。マスクは豊富…

クリスマス当日

午前6時過ぎ、ちびこが親の寝室にやってくる。朝早いことを理解しているちびこさん、一応静かに時が過ぎるのを待っています。地味に私にちょっかいを出してくるのがかわいい。午前7時少し前、おにいちゃんも親の寝室にやってくる。一刻も早く、サンタクロ…

クリスマスイブ

平日のクリスマスイブ。相方は今日も出勤ですが、今夜の宴の準備のため、午後休をとって早い帰宅。「パパ、おかえりなさい♡ おしごと、やめさせられちゃったの?(悪い笑顔)」おいおい、喜びの気持ちをそんな形で表現するのかい。 ケーキのデコレーション部…

中華スーパーへ

こどもたちは、今日も読書、勉強タイムに続き、二人でお留守番。8歳と6歳。2人きりのお留守番は、まだ早すぎ、本当はNGだと思っている。でも、コロナ禍で日本に一時退避した際に、3人の食糧や生活必需品の調達、最低限の役所手続き(=必要不可欠な外出)に…

引きこもり生活への対策

引きこもりの日は続きます。今日は3人ともくつをはくことなく、家に家族以外いないのでマスクをつけることもなく・・・これで若干鼻水が出ているおにいちゃんも、朝方咳が少し出るちびこも、体調回復のチャンス?! ・・・と思っているのは私だけで、退屈す…

ひきこもりの1週間スタート

こどもたちの寝室から外を見ると、中型の猛禽類が2羽。何をしているのかなぁ。マンションのごみ捨て場を見つめている。 少し観察していると、ゴミ捨て場から、ハダダトキがゆっくりごみ捨て場から出てきた。(うまく画像を撮れなかったので、画像は無料のも…

久しぶりのサファリ

前回は3月22日だったので、実に9か月ぶりのサファリ。前回と同じなのは、まず入り口付近の駐車場で手指消毒&検温。うぉ。普通に、横のごみ箱にヒヒがいる。 変わったこともあります。サファリのゲート付近の駐車場に一旦車を止め、チケットを(4人+車…

久しぶりのサファリ

前回は3月22日だったので、実に9か月ぶりのサファリ。前回と同じなのは、まず入り口付近の駐車場で手指消毒&検温。うぉ。普通に、横のごみ箱にヒヒがいる。 変わったこともあります。サファリのゲート付近の駐車場に一旦車を止め、チケットを(4人+車…

ちびこのお誕生日祝い(家族編)

ちびこの本当の誕生日は17日でしたが、平日の誕生日のお祝いは直後の土曜日にスライドさせるルールの我が家。というわけで、本日、ちびこのお誕生日祝いです♪ ささ、準備をするぞと思ったら・・・ キッチンの水道が2つとも詰まったので、まずはその修理から…

9か月ぶりの学校

4月19日に日本に一時退避。長くても3か月くらいかなと思った退避期間はなんと7か月間に。一方、ナイロビ日本人学校も、ケニア政府の決定に従って、学校を閉じ、1学期2学期はオンライン授業。長いことこどものこなかった小学校がどうなっているのか、どきどき…

祝6歳♡

姫、本日で6歳です。6歳といえば、来たる4月には小学生です。我が家、最後の未就学児。朝から「おめでとう~♡♡♡」とお祝い。日本で通っていた幼稚園の先生からもメールが届いていて、うれしい一日のスタート。 我が家では、誕生日は直後の土曜日に移動す…

こどもたちはひきこもり。

読書もして、勉強もして、まだ午前10時半。ちびこさん、退屈だといって、冒険ごっこをスタート。おおお、アフリカンドレスはともかく、なんかそれっぽい感じが出ている。 暇だ~と叫んでいるちびこを置いて、ちょっとお買い物へ。中華スーパーに行くと、レン…

さっそく・・・

にいちゃん、鼻炎の薬を飲まされています。お薬のまずさに、顔をしかめるおにいちゃんと、からかいによってきたちびこ。なぜちびこさん、バットを持ってるの?! ケニアでの楽しみの1つ。それは華やかなアフリカの布。7か月ぶりにリリアンの店へ。(移転し…

テニスの上達

月曜日。相方が出勤するのをテラスからちびsと3人でお見送り。「稼いできてね~ 私たち、よく食べますんで♡」 午前はこどもたちの勉強、午後はテニスへ。久しぶりのテニスレッスン。私とこどもたち2人の合計3人がレッスンを受けようと思って予約していた…

バルーンキャッスル

こつ。こつこつこつ。こつ。こここんっ ・・・・朝6時前から小鳥が窓をつついてやめようとしない。眠いんですけど。軽く追い払ってもだめ。無駄にめげないタイプらしい。 庭ではきれいな花。菖蒲?あやめ?勝手に季節を感じてしまう。ケニアだし、端午の節句…

ちびこも戦力

今日は(私とこどもたちにとって)久しぶりの宴。宴は昼過ぎですが、少し足りない食材を購入しに陣屋(日本食材店)へ。特に目新しいこともない。以前通り。 おにいちゃんは「家で待ってる。」と。TVを見たいだけだとは思うけど、家族と一緒に移動したがらな…

オンライン終業式

夜はどしゃぶりですが、昼間はいいお天気! ナイロビは本当に気候がいい。日本の冬を今年は回避です。(一時退避で、日本の夏をおもいっきり経験することになってしまったけど。) 久しぶりに、バカ鳥(←我が家ではそう呼んでいる。一般的には「ハダダトキ」…

少し変わったこと

日本人学校に入学したいちびこさん、おにいちゃんと一緒にお勉強しています。・・・ちびこさん、残念なお知らせがあります。日本の義務教育では飛び級がないのよ。。。 近所のラビントンモールへ。おおお、YayaのChandranaに続き、こちらのChandrana Food Pl…

街はクリスマスモード

コロナ禍。世界中のだれもが「いつもの年とは違う」と感じていると思うけど、それでも街は今年もしっかりクリスマスモード。日曜日にケニアに戻り、ABC、Junction、Yayaをみてきましたが、どこもこの時期ならではの華やいだ雰囲気。 画像はジャンクションの…

生活のリズム

金曜日の終業式まで、今週は日本人学校のオンライン授業があります。午前は8時から4時間目まで授業、午後は「課題」ということになっているので、日本の塾の勉強。14時以降は、フリータイムです。朝は6時台に起床、夜は21時にベッドへ。こどもたちは生…

卒業式(オンライン)

平日。あぁ、動きが思い出せない。おにいちゃんのお弁当がないからなんとかなるけど、朝食の準備、こどもたちの身支度のサポート、もたついてしまう。土日にほぼ料理をせずにすごしたので、月曜の朝食が最初の料理。いやぁ、こんなに火力弱かったっけ。お湯…

ケニア戻ってしたかったこと。

穏やかな目覚め。自宅に戻って2日目にして、ケニアを離れていたことがすでに夢のように感じられる日曜日の朝。雨季に入っているはずだけど、いいお天気。 ABCにお買い物へ。おお、レイアウトは少し変わっているけど、大した変化ではない。スーパーの品ぞろえ…

7か月ぶりの我が家

就寝は午前3時だったのに、6時半には起きだす2人。ベッドの間を飛び回る。時差ぼけ?!7時ぐらいまで待ってから朝食へ。(私は寝たいです。) 朝食はビュッフェスタイル。コロナでもこのスタイルなのね。他のお客さんから遠い席に陣取って、わーい、朝食! …

どこからどこまでが4日かな

午前5時にドーハに到着(日本時間午前11時)。ふう、おつかれちゃん。ちびs、よくがんばったね。乗り継ぎのルートでは、コンピューターのチェックはないのに、水を全部捨てることに。。。ガーン。ここでなの? 成田で購入した手つかずの水3本をゴミ箱に…

お別れ→出発!

成田発22:30のフライトなので、こどもたちは二人とも学校&幼稚園へ。 今日はちょっとワンオペであることを残念に思う日。おにいちゃんの学校とちびこの幼稚園、下校&降園時間が今日はバッティング。おにいちゃんには我慢してもらい、小学校には連絡帳への…