クリスマス当日

午前6時過ぎ、ちびこが親の寝室にやってくる。朝早いことを理解しているちびこさん、一応静かに時が過ぎるのを待っています。地味に私にちょっかいを出してくるのがかわいい。午前7時少し前、おにいちゃんも親の寝室にやってくる。一刻も早く、サンタクロースがプレゼントを置いて行ってくれたかどうか確認したいこどもたち。待ちきれず、親たちを揺さぶり起こす。

f:id:mikaaya:20201229060749j:plain

なぜ、直接プレゼントがおいてあるクリスマスツリーの部屋に自分たちでいけない、大人を起こさないといけないかというと、それは寝室ゾーンとリビングの間にグリル(鉄格子のドア)があるから。暗証番号でセキュリティを解除し、鍵を開けてもらわないと起床もできないんですね。そんなケニアならではのクリスマスの朝はこれが最後。

f:id:mikaaya:20201225070226j:plain
f:id:mikaaya:20201225070306j:plain

プレゼントにとびつくこどもたち。よかった!うれしそう。

今日はお買い物に少し出た以外は自宅でのんびり。

f:id:mikaaya:20201225144601j:plain

こどもたちはもらったプレゼントで遊び、パパとゲームをしたりして過ごす。私はここぞとばかり、いろいろなもののお洗濯。

f:id:mikaaya:20201225140018j:plain

テラスで食べるピザは最高。