クリスマスイブ

平日のクリスマスイブ。相方は今日も出勤ですが、今夜の宴の準備のため、午後休をとって早い帰宅。「パパ、おかえりなさい♡ おしごと、やめさせられちゃったの?(悪い笑顔)」おいおい、喜びの気持ちをそんな形で表現するのかい。

f:id:mikaaya:20201224183007j:plain
f:id:mikaaya:20201224183028j:plain
f:id:mikaaya:20201224183016j:plain

ケーキのデコレーション部隊2名。クリーム(=戦利品)の入っていたボールは小さい指の後だらけ。戦後処理が大変です・・・

f:id:mikaaya:20201224185743j:plain

かんぱーい♪ 大人はシャンパン、こどもたちは、日本から持ってきたシャンメリー鬼滅の刃がほしかっただけなのは明らかだったけど、しつこくせがまれ、根負けして購入。二人とも1口で「いらな~い。」おい。。。

f:id:mikaaya:20201224194913j:plain

クリスマスケーキや、チキン(ターキーではなく)がたぶん日本独特の文化だろう、とはわかっていても、これはすてきな文化。でも、街の八百屋さんからいちごが異常に消えていたから、ケニアでもケーキを食べるのかな。クリームをなめすぎたこどもたちは、最初いらないと言っていましたが、今日のケーキ、おいしい!!!(あ、焼いたのは相方ね。私、オーブンも使いこなせていない。)

こどもたち、なかなか寝ません。サンタをみたいと。でも、そうしたらプレゼントもらえないかもと不安がってもいる。ようやくこどもたちが眠ったと思ったら、相方まで寝落ち。静かなクリスマスイブ。