2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度最終日

こんなに3月31日が特別でなかったことはなかったのでは? そんなことを思いながら、フローズンヨーグルトを大喜びで口に運ぶちびsに癒されるひととき。 今日も相方は私に試験勉強時間をくれました。本当に助かります。 夜は相方の職場の方々とエチオピア料…

ちびこの体調不良(発熱、咳、鼻水)

今日からイースターのお休みですが、残念。ちびこさん、完全に体調を崩してしまいました。昨夜は咳でなんども起きてしまい。嘔吐も有り。鼻水は滝のようだし、熱を測ると40℃!!!(←おそらく、体温計をさしいれた脇に熱がこもっていただけで、そこまでの熱…

運動会(Sports Day)/卒園

当地ナイロビの幼稚園は、1学期が9月~12月、2学期が1月~3月、3学期が4月~7月という構成。本日は2学期の最終日でした。学期最終日には成績表が渡されますが、イベントがあります。1学期の最終日は12月で、クリスマス会&生活発表会でしたが、2学期最終日の…

通常の日の最終日/博物館

明日は学期最終日でしかも運動会。したがって、今日はおにいちゃんにとって通常の幼稚園カリキュラムの最終日です。 おにいちゃんは「ふぅ~ん」という感じですが、私が感慨深い。 「おにいちゃん、おつかれちゃん。今日はどうだった?」 「うん、ふつー。い…

あせり。

今日はいつにもましてだめなテニスをした後に、そのまま英語のお勉強。おともだちに紹介してもらったJustus先生にきてもらい、点数の落ちたSpeakingの練習。同じく文章をみてもらっているWritingのコメントを確認。うーん、なんでだろう。全然勉強に身が入ら…

早いもので、もう半年。

歩きたくなって、Listeningの教材を聞きながら、今日は朝に20分ほどJefferyのグラウンドをてくてく。おぉ、気持ちがいいなぁ。ここにはねこがいっぱい! カメラを向けると、すっかり人になついているねこちゃんたち、ずんずん近寄ってくるので、全然うまくと…

お気をつけて。

今日は昼から8人のお客さま。2年間の活動を終えて、明日帰国する協力隊のみなさまは、とてもいい表情。相方は、金曜日の報告会でその内容に感動したらしく、朝から(というか、昨夜から)料理に力が入ります。今日のメンバーは、我が家を3回以上訪問してくれ…

ゲーセンinナイロビ

明日の宴のおかいものがてら、本日向かったのはThe Hubにあるゲーセン。ゲーセンというのが適切なのかよく分からないのですが、ちょっとしたアトラクションもあります。 2人を乗せたところ、他には1人しか乗っていないのに、二人一緒の乗り物の隣にぴたっと…

Giraffe Centre/すてきなこと。

「かりぶ❤(=ようこそ)」幼稚園ピックアップの後、向かったのはGiraffe Centre。 こわいこわいと言いながらも、係の人たちにかわいがってもらい、きりんにえさをあげるちびs。ふふふ、腰がひけている。 一番腰がひけていたのは私だったりするのだけど、そ…

うれしいこと。

年度末のタイミングで日本人のおともだちが帰国。そして、一番仲のよいKくんも一時帰国中。本当の意味で英語100%の環境に入ったおにいちゃん。(←ちびこは以前よりクラスに一人も日本人のおともだちがいないけど、他のクラスに仲のいい子がいる。)3月末ま…

水、いろいろ。

昨日は朝10時から断水(実際にはちょろちょろ程度の水は出ていたけど)になり、夕方4時まで水無し。えぇ、確かに私、「お願い、水きて~ できれば17時までに!」と願ったりしましたよ。でもね、天井からの水は全然お願いしていません(苦笑) リビングのトイ…

やっぱりこれだ。

心身共にイマイチな日がちょっと続いていますが、今日はテニスに行くことに。1時間半ラケットをふって、ちょっとすっきり。(その間に、Violetから「マダム、断水です」という報告があったことは、置いておいて・・・) 体長はイマイチで、気持ちもちょっと…

かわいいお手伝い

本日は19日。そう、電気代と水道代を支払う日です。前の住人の未払いに始まり、それに関連する諸所の問題には相変わらず苦しめられていますが、とにかく頭から追い出そうと努力することしかできません。 ちびこがVioletと外に遊びに行くのを見計らって、おに…

宴。

今日の宴はいつもより少し遅めの設定17:00。日本的な感覚だと、随分中途半端な時間設定。でも、ここでは治安上の問題で「夜遅くまで」というわけにいかないし、そしてそうでなくてもこどもたちもいるので、こうなります。そういえば、昨日も17:00スタートだ…

家族でおよばれ。

今日は、家族みんなでS家におよばれ。私+ちびsがいろいろなおうちに遊びにおじゃますることはあるのですが、全員でどこかのおうちにいくということはあまりなかったかも。 お料理の上手なSさんですが、今日の料理人は彼女ではなく、イタリアンとタイ料理の…

もう1回。さすがに後1回ですませたい・・・

本日、3日に受けたIELTSの結果が判明する日。早々にチェックすると・・・はぁぁぁ。もう1回受けなくちゃ。深刻なのはListening。。。前回目標点をクリアしていたのに、今回はかなり下がってしまって、大学院入学基準点を下回ってる!! うーん、まずいなぁ…

どしゃぶり/戦利品!

早朝からのどしゃぶりで、道路は冠水。ほとんど洪水状態。側溝から水があふれだしているし、車道はもちろん、少し高い位置にある歩道も水没中。午前の計画は、①幼稚園へのドロップ、②テニス、③お買い物、④打ち合わせを兼ねたランチ。①はなんとかクリアしたも…

ちびこ授業参観/歯医者

ちびこの授業参観。親(もしくは養育者)は、今週のどこか事前に申請した時間に授業を見学することができます。ちびこは、がんばっていました。自分から話すことには積極的ではありませんでしたが、集中力は先生がほめてくれている通り、抜群!(あれっ、画…

慣れないこと。

私と相方の起床時間は6時ごろ。そしてちびsは6時50分。二人仲良く一つのソファに座ってTVを見ているようにみえますが、完全に寝ぼけています(笑) 今日は「また」車を修理に出していて、終日UBER生活。車が使えない、毎回UBERを呼ぶというのは、おはずかし…

すっきり♪

こどもたちを幼稚園に送ろうとすると、車内はこんな感じ。二人そろって私のひざの上のスペースのとりあい、そしてケンカに発展。ちょっと面倒くさいけど、すぐにお願いしても甘えてくれなくなる日がくる。 今日はこどもたちをドロップした後、その足でこちら…

凝りもせず・・・

家族のみなさま、申し訳ありません。今日は、相方がちびsを連れて外出。その間、私は独り家に残ってお勉強。Writingに取り組むこと2時間半。。。そう、凝りもせず、引き続き試験勉強生活が続いています。なぜかって? 結果を見るまでもなく、必要点数に達し…

今はムリなこと。

朝からくだらないことにいらいらする日。日本語、英語を問わず、シンプルなことでも意思疎通の難しさを痛感。「全然イミ分からないよ」「話にならない」と、悪態をつく。とはいっても、それを聞いてくれる人もいない。こうなってくると、もう、いつもなら我…

イマイチな日。

今日購入した野菜。前から気になっていた夕顔みたいな野菜と、しいたけみたいに見えるきのこに挑戦。 大好きな沖縄料理のメニュー「なーべら(へちま)のみそ炒め」をイメージして作ったら、おいしくできました♪ 使ったのは本日購入したばかりの夕顔のような…

お別れ。。。

幼稚園でこどもたちをピックアップ後、幼稚園内の遊具で少し遊んでから帰るのが日課になっています。毎日のように遊んでくれたSちゃんとKくん、明日帰国のため、今日が最後です。寂しそうな表情のSちゃんに、こっちがうるうるしちゃう。 カメ、おにいちゃん…

ガラス工房見学

週2ペースのテニス/念願の自転車

今年に入って、週2でテニスをしています。学生時代にもコンスタントに週2でテニスをすることはなかったかも。場所はテニスアカデミー。テニスグッズは何一つ持ってきませんでしたが、借りたり、頂いたり、出張者にもってきてもらったり、さらにはここナイロ…

初めてのUBER登園。。。

今日はドライバーのAyubuさんが私用でお休み。同じ幼稚園仲間に乗せていってもらえないかと打診するも、このいきなりの低温に体調が悪化しているらしく、こぞってお休みとの返信。。。ま、それならUBERで登園するかと、UBERを呼ぶも、来ない来ない・・・5分…

豪雨

イベントの度に、ちびsを屋外のLavington Mallに設置されているプレイランドで遊ばせているのですが、この雨じゃねぇ・・・もう、なんていうか、朝からものすごい雨です。未明にはあまりの激しさに思わず目が覚めてしまうほどでした。 「早くやまないかなぁ…

家族からのお祝い/ひな祭り

本日はIELTS試験日。Speaking testは28日に終わっていますが、それ以外のListening、Reading、そしてWriting testが今日でした。ドライバーに休日出勤してもらい、朝7時に家を出て、8時に会場入り。各種手続きをした後、ひたすら開始時間を待つ。←参考書はお…

6歳の誕生日。第1弾&2弾

本日、おにいちゃん6歳の誕生日! おめでとう❤ まずは幼稚園にケーキを持って行って、クラスのおともだちみんなにお祝いしてもらうことに。 ケーキは、Cake Plazaというお店で予約&購入。幼稚園用のケーキはすぐに切り刻まれるし、味より見栄えだ!というこ…