6歳の誕生日。第1弾&2弾

f:id:mikaaya:20180302163619j:plain

本日、おにいちゃん6歳の誕生日! おめでとう❤ まずは幼稚園にケーキを持って行って、クラスのおともだちみんなにお祝いしてもらうことに。

ケーキは、Cake Plazaというお店で予約&購入。幼稚園用のケーキはすぐに切り刻まれるし、味より見栄えだ!ということで、ライスペーパーにお望みの画像を印刷してケーキにしてくれるこちらのお店にお願いしたのですが、受け取りにいくと、普通の白いデコレーションケーキに「〇〇 Congratulation!」と書かれたプレートが置いてある。気が小さいところがあり、あまりひどい切れ方はしないのですが、自分の頭の中で何かが切れる音がしました。

「はぁ~、10:30には幼稚園でこどもたちがケーキを囲んでHappy Birthdayするのよっ!!! ここに一昨日お願いしたのは、息子の大好きなキャラクターで作ってくれるというからで、普通のケーキを渡されたって、しかたがないわ。こどもががっかりするじゃない。どーしてくれんのよっっっ。ほんと、今から対応できること何かない??(以上、日本語意訳)」

対応していた店員は何も言わずに奥に行ってしまい、解決策を引き出そうとするには強く言いすぎたかと後悔したところ、店主のアジア人(韓国の人かな?)が出てきて「すみません、10分でこの画像のケーキを作りますので、コーヒー飲んで待っていてください」と丁寧な対応。10分?でできるの? 10分って言ってくれるなら20分くらいかかるかなぁ、でもちょっと遅れる程度でどうにかなる、何とかお願いしますと待っていると、15分くらいでこのケーキが登場! 最初からこのケーキを受け取るより、うれしさ100倍です。対応してくれた店員、ケーキ職人に心からお礼を言って、お店を飛び出し幼稚園へ。 

f:id:mikaaya:20180302170716j:plain

規律を重視し、時間にきっちりのこの幼稚園、事前に伝えていた時間に15分ほど遅れて行くと「待ってましたよ」とちくり。こどもたちのスナックタイムが遅れてしまいますものね・・・申し訳ない。

すぐにHappy Birthdayの小さな集いが始まりました!

f:id:mikaaya:20180302170722j:plain

仲のいいKくんとSちゃん、おまけに違うクラスのちびこまで声をかけてもらい、ちゃっかりおにいちゃんの隣にスタンバイ。

実はあまりケーキを好きではない我が家のちびsですが、おにいちゃんは自分の分をぺろりと完食。ちびこは果物を掘り出し、残りはさっさと捨てようとして先生に止められていました。。。

f:id:mikaaya:20180302172605j:plain

せっかくなので、ケーキの後、少しだけおにいちゃんの空手を見学。

f:id:mikaaya:20180302172723j:plain

ケニアケニア人に空手を習うことになるとは・・・この先生、日本が話せませんが、なかなかきれいな発音で「いちっ、にぃ、さん、し、ご・・・」「礼っ」とクラスを進めます。

f:id:mikaaya:20180302204447j:plain

お誕生会第2弾。幼稚園の後、仲のいいおともだちに集まってもらいました! ケーキは今度はVioletの作ってくれたいちごのロールケーキ(=味重視)。それぞれとてもお忙しい事情がある中、貴重な時間を割いて頂き、みなさまありがとです。

家族での誕生日のお祝いは明日する予定ですが、既に2回も「ろうそく・ふぅ~」をして、主役気分をたっぷり味わってもらえたはず。。。

 

ママになって6周年。おにいちゃんはずいぶん成長したけど、ママとしての私は相変わらずだめだめだわ。こどもたちや、相方、そして周囲の人に助けられてばかり。