2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から11月

今日で10月終了。11月はなんだかばたばたしそう・・・と、予定を確認すると・・・ 1日(金) ランチの約束 2日(土) Japan Dayでおにいちゃんが和太鼓披露(Nairobi Museum) 3日(日) 1630から久下亭(NJS関係者) 8日(金) お茶のお稽古/送別ランチ会 …

小さな負傷も重なると・・・

右手の親指の爪を割ってしまった。血を拭きとったら、大した傷ではないことが分かってほっとしたけど痛い。そして不便。。。 右手の前腕筋を痛めてしまった。使っていないときは特に痛まないけど、ふと力を入れたときにずきっとくる。テニスはサーブが気にな…

いらっ(怒)

風邪をひきました。。これ、私の風邪薬的な存在。まずいと思うと、(いや、そうでなくてもか?)飲んで、一息つきます。 今、ナイロビは雨季ですが、ザーザー降りになったかと思えば、強い日差しが出たり・・・気温の変化が激しい。庭に菖蒲のような花が咲き…

食欲>手間・こわさ

(若干、苦手な人には厳しい画像が含まれるので、注意してください。) 牛タンを初めて見たのは5歳、メキシコでのこと。「メキシコのスーパーでは、アザラシの肉が売られている」と、当時は思った。この牛タンや、豚の頭とかを普通に陳列しているメキシコのス…

もう12回目!

ラビントンモールに毎週やってくる移動式大型遊具。おにいちゃん、これが大好き。最初は乗ろうとしなかったちびこもおにいちゃんに誘われて乗ってみたら、楽しかったみたい! 体を思いっきり使って遊ぶ2人。(私ももう少し若くて、軽かったらなぁ。。。) …

勉強の日

遅れに遅れている勉強。教授に「どうしちゃったの???きちんと参加しなさいっ!」とメッセージを何度も送られているので、相当あせっています。 「わぁ、どーしよー」と、ぼやく私に相方からのプレゼントは、時間♡♡♡ すごくうれしい、ありがとです。→ちび…

Costume Party 2019

今日は幼稚園のCostume Party。ハロウィーンはしない方針の幼稚園で、伝統的な衣装もしくはアニメの服装で来るようにと。。。どうしてもエルサで行くと言い張っていましたが、この甚平?浴衣?であれば着ていくと言ってくれたので、なんとかこの衣装。フリフ…

芸術品

昨日に続いて婦人部役員Yさんの送別会@大使公邸。おいしいシュークリームと紅茶に感激していると・・・ この芸術的なタルト。 でもね、やせようと思っていた矢先。このボリュームはちょっと・・・ ま、見た目だけではなく、味も美しかったので、結局は平ら…

たこぱ。

婦人部の同士Yさんの送別会。たこ焼きパーティ。ううう、たこ焼きって、難しいのね。くるっくるっって、簡単に焼けるものと思っていた。危なく、もんじゃパーティになるところだった。。。味はどれもよかったけど♡ たこ焼きもおいしかったけど、このロゼがお…

大物。。。

今日は夕方から宴だけど、車酔いをしてしまい、どーにもこーにも、だるい。下がるテンション、どうしよう。 なんとか宴までに料理を終え、席につくも、調子がでない。と思ったら、ビールを飲んでいるうちに調子が出てきた。 本部のアフリカを統括する方も参…

連休3日目

Uthamaduni(ウタマドゥニ=お土産ものやさん)に行ったら、プロのトランぺッターの田尻さん&ミュージシャンにばったり。今夜帰国だという。記念撮影して、お別れ。あ、私はカメラマンだったので、映らなかったけど。 その後は、Waterfrontという新しめのシ…

お休みです。

さすがに朝はこどもたちものんびり。就寝は12時過ぎと、遅いわけではなかったのに、疲れていたのかな。私も8時過ぎまで眠りました。(私の平均睡眠時間は5時間/日、以下。) お買い物へ。今までも売られていたのかもしれないけど、今日気づいた食材。それは…

学習発表会、そして50周年記念式典、打ち上げ・・・

長い一日になりました。 まずは学習発表会。おにいちゃんがんばりました。この短時間で、いつのまにこんなに練習していたのだろう。家ではほとんど練習している姿を見なかったので、学校でがんばっていたのね。英語劇、歌、楽器(ピアニカとカスタネット)、…

明日はいよいよ!

朝から雨。く、くらい。。。でも、激しい雨はそんなに嫌いではない。家にいる分にはあ・・・くぅう。お買い物に行って、家でちびこと遊んでいたら、あっという間に学校に行くと他のPTAの人に約束していた時間。 明日は、日本人学校の「学習発表会」と「50周…

がっくり。

日曜の夜から始まって、今も完全復活とはいえないちびこさん。体調は回復しつつあるのですが、どうしたことか、絶賛イヤイヤ期。なぜ今?何を言ってもイヤイヤ。汚い手を口に入れるとか、もっと暖かい恰好を、危ないからキッチンに入ってこないで、とか、も…

おちついてきたかな。。。

ちびこ、ようやく落ち着いてきたかな。相変わらず食に興味がなさそうな感じなので、完治!というほどではないけど。 今日は場所を変えて夕食。たまに気分を変えるのも悪くない。

絶賛調達中

ううう、昨日よりは少しだけましになったけど、引き続き体調不良のちびこ。日曜日のランチを最後に、ハンガーストライキ並みに食べ物を口に入れない。。。困ったなぁ。 今日は、土曜日に開催が予定されている、ナイロビ日本人学校創立50周年記念式典の準備で…

ちびこの体調不良

昨夜、家に帰ると、頭に冷えピタをはって起きてきた娘。え、どうしたの? 相方に聞くと、おなかを痛がりだし、しかも熱があるとか。一旦眠りに落ちるも、再び起きて、私の寝床へ。結局12時過ぎから午前4時くらいまでおなかを痛がり続け、熱も38℃超え。さらに…

三田会

ジャカランダが引き続ききれいです。さくらに例える日本人が多いように思いますが、さくらより花が美しい期間は長いかな。 今日は16時から、ナイロビ三田会。今回も稲門会と合同開催。ふふふ、とはいえ、当方12名、稲は5名と、圧倒的な差があるわけですがね…

他の人のお話

やったぁ! 久しぶりにブーゲンビリアに花がつきそうだ! ちびs、絶対に触らないでね。 今日は昼から宴。いろいろな方のいろいろな話を聞いて、考えさせられる。ピュアでタフ。 日本では台風が猛威をふるっている様子。日テレ24をつけっぱなしにしていると…

近所のおともだち

同じ日本人学校のKくんのおうちに押しかけ1時間遊んできたちびs。 ピアノのレッスンに行こうとすると、ピンポーン。ドアを開けると「誕生会するから、おいでよ、と近所のおともだち×5人。」もうでかけるところだったけど、せっかくのおさいなので、、15分だ…

Moi day

祝日。相方も、おにいちゃんも、ちびこもお休み。今日は、ちびこのReading bookの宿題を、パパにみてもらっています。ひざに上がりこむ、あまえんぼうちびこ。 土曜日の宴のお買い物へ。お、一番搾りが売られている。500mlが220Ksh。ん?220Ksh≒240円。あれ…

トレードビーズ

ハカランダの美しい季節です。でも、その美しさを全然カメラに切り取ることができません。紫の迫力が全然表せない。 ハカランダの花は、ちょっとだけ桜のよう。花がこんな風にぽとぽと落ちてしまうところが。花びらではなく、花がまるごと落ちてくるので、ひ…

ちびs2人と、外食。

最近幼稚園に行きたがらないちびこさん。先生がこわいといいます。また、おともだちの1人をこわがっているようです。様子をみていかないと。。。 ピアノの教科書をずっとさがしていますが、ううう、どこも売り切れ。。。一応注文しましたが、本当に電話をし…

海外にいるからか、そうでなくてもなのか・・・

ピアノのレッスンを始めることにしました。近所のBeatrice先生。近くのインターの音楽の先生。放課後にこうして生徒をとっている。日本だったらこれ、OKなのかな? ちびこも習いたそうにしています。先生に相談すると、彼女は英語も(おにいちゃんより)理解…

ひきこもりの日

日曜日。お出かけしようとすると、車のエンジンがかからない。明日は修理に出さないと。 メキシコにいったMちゃんからメルちゃんをプレゼントされたちびこ。肌身離さずかわいがっています♥ 母のアクセサリーをふりまわす、歯抜け小学校あほ男子。かわいいな…

タイヤ交換

今日はいろいろあった割には、のんびりできた一日。 朝はゆっくり(ちびsに7時には起こされるけど)。11時に家を出て学校へ。 10月19日に行う日本人学校50周年記念式典の事前準備です。外は雨。最近雨が多いなぁ。 その後向かったのはHub。ショッピングモー…

ピアノのレッスン

私のピアノレッスンではありません。前から習いたがっていたおにいちゃんを連れて行きました。ちびこも興味津々。今日はトライアルだけど、楽しいというので、月曜日から連れて行きます。 全部英語。当たり前だけど・・・基本的なものでも、結構知らない単語…

考えさせられる日。

ラウンド型のミニトマトを買うついでに、リリアンのお店へ。自分のスカートをオーダー。そして、今日もカンガを衝動買い。ここのメーカーのカンガ、好きなのが多いような気がする。。。ちなみに、お目当てのミニトマトは売り切れでなく、しかたなく、代わり…

今日は(私が)だめだぁ・・・

昨夜の就寝時間は24:45。ちびこがおなかが痛いと泣きながらやってきたのが午前3時過ぎ。そこから看病しつつようやく寝たのは朝方。今日は眠い。全然頭が機能していない感じ。。。 昨晩吐いたし、泣くほどおなかを痛がっていたし、熱もあったので、今日は幼稚…