2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

盛りだくさんの週末

うれし〜ぃ♪ 今日は金曜日、もう週末だわ!! 先週みたいに大きな仕事があったわけでもなく、比較的落ち着いて仕事ができたような気がするのだけど、今一週間が終わってみるとなんだか疲労感たっぷり。 仕事が結構混んでいるにもかかわらず、7月の一ヶ月間、…

奇妙な気分。。

土曜日からボリビアに出張していた出向元のお2人は明日ボリビアを発つ予定。楽しい時の過ぎるのは本当に早い。(←楽しく感じていたのが私だけではないといいのだけど。)お二人は、今回の出張の目的を無事達成したとのこと。お疲れ様です、ということで、最…

安らぎ

木曜日中にまとめなくてはいけない仕事がひとつ、いい加減に出さなくてはいけない大きな書類も2つかかえている。。。今週中に終わらせられないと、ストレスになってしまいそう。 一方、今友人が出張で来ていることがあり、彼女と過ごす時間もほしい。。でも…

お給料

今日はお給料の明細を受け取った。 ここでのお給料はNYにある某銀行に振り込まれている。使いたいときは、日本のように銀行カードで引き落とすのではなく、必要に応じて小切手を切るというシステム。2%の手数料をとられるので、1000USDの小切手を切ると、…

悩み。。

どう考えても、通常の人より相当劣っていると思われるもの、それは私の方向感覚。。昨日も知っている道が通行止めになっていたことに端を発し、夜道をぐるぐると30分以上迷ってしまった。 スポット、スポットでは見たことがある建物とか風景もあるのだけど、…

流れた時間

今朝、自分の出向元からの出張者2名が無事ラパスに到着。そのうち1名は私の前任者、もう一人が仲のよい大切な友人。ずっとこの出張で会えるのを楽しみにしていた。昨日の花火による視界不良もぎりぎり大丈夫だったらしく、飛行機は時間通り。心配をあまりし…

煙っ

長く感じられた一週間が終わり、ほっと一息。早めに帰って、部屋でうたた寝していたら、んっ? なんか煙い。 あわてて起きてキッチンに駆け込む。変わったことはない様子。じゃぁ、ヒーターか?と部屋に戻って見たけど問題ない。あれっ??? 外を見ると、も…

人との関係

親しい人とであっても、それが壊れるときは本当に簡単。人との関係はもろいもの。だからこそ、維持するためには努力が必要なのかもしれない。 今日は新たな友達がいっぱいできた一方で、大切に想う人からのメールにすっかり悩んだり。。人間関係を考えさせら…

基本となるもの

スペイン語が上達しない、これは赴任して以来ずっと続いている悩み。赴任当初よりは相当ましになったものの、それでもまだまだ私の語学レベルは低く、仕事上も差し支えることも多々有り。 今日は職場のドクターのおつきあいで、ボリビアの小児科医3名との食…

初練習

他の南米諸国と異なり、普段はあまり「ラテン系」という印象をあまり受けないボリビア。でも実はユネスコの無形世界文化遺産に指定されているオルロのカーニバルをはじめ、各地でカーニバルがさかん。2月にみたカーニバルは見事なもの、見とれてしまったのを…

一段落

3月から準備を始めた会議が本日無事(?)終了。相次ぐボリビア閣僚陣の日程変更の希望に翻弄されっぱなしだったけど、とりあえずは終わった。。 終わってからの2時間ぐらいはさすがに気が抜けて、脱力感。でも数時間も経って落ち着いてくると、もっといいも…

父の日

今日は父の日。同じボリビア国内に住んでいるとはいえ、近くはない距離なので電話をかけることに。 両親共にあふれんばかりの愛情を私や妹に注いでくれたのを実感している。もうすっかりいい年になった今も同様。それに対する感謝の気持ちを今日は伝えたかっ…

たまには。

昨晩というよりは、ほぼ朝方まで飲んでいたため、さすがに今朝は頭がぼんやり。でも、まどろんでいる間もなく、朝から大ボスや同じ班のスタッフからどんどん電話がかかってくる。これじゃぁ、ぼんやりしている暇なんてない。どっちにしろ月曜日の会議に向け…

悪魔の奥歯

今日はボリビアの祝日のため休日。大きな会議を控えているので、実際には午後以降ずっと書類を向き合っていたのだけど、それじゃぁ、せっかくの祝日がもったいない。朝の9時から往復3時間弱の遠足に。行き先は「悪魔の奥歯(La Muela del Diablo)」3,950m。…

熱狂

「ラテン」というよりは、「アンデス」を感じるラパス。でも、やっぱりここは南米。同じ班のスタッフも、普段はそうは見えないのにワールドカップ中はもう落ち着いて座っていられない様子。耳には試合の実況を聞くためにイヤホンが常に装着されているし、給…

6ヶ月目の13日の火曜日

以前も一度ブログで触れたけど、南米では13日の金曜ではなく、火曜日を縁起の悪い日とされている場合が多い。そんなの迷信の一種、と思っても周囲を見るとついつい影響されて、なんだかいい気がしない。 日本からの出張者=私の前任者と通訳さんが調査中にチ…

ボリビアならでは。

画像は家の隣にある「Parque Bolivia(ボリビア公園)」のもの。リャマがイッチョ前に銅像になっているところに〝ボリビア〟を感じる。それにしても、本物のリャマは愛らしい顔立ちをしているのに、なんて柄の悪い表情をした銅像なのかしら。 今日は月曜日。…

気がつけば・・・

今日でボリビア赴任9ヶ月。仕事に悪戦苦闘する日々は相変わらず続いているけど、本当に9ヶ月は早かった。このままだと残りの任期、2年3ヶ月も、あっという間に過ぎ去るのかもしれない。限られた出向期間、ボリビアでの生活、悔いがないようにしなくては。 も…

久しぶりの再会

今日は日本に一時帰国していた両親を迎えに早朝から空港へ。フライトの到着は5:34am。両親の到着に遅れないよう、余裕を見て5時に家を出発。空港までの道のりは数少ない、方向音痴の私でも覚えているもの。道に関してはなんら不安のない出発だった。ところが…

穏やかな時

怒涛のような1週間が終わった。今、とても穏やかな時間を過ごしている。金曜の夜は一番心が落ち着くときかもしれない。さっきまで同僚と軽く飲んでいたところ。気を遣わせないところがいい。 画像は仕事相手の組織が入っているビルの窓から。結局雨は降らな…

ふて寝

3月から準備を進めていた仕事がある。日時はボリビア側のキーパーソンの予定に合わせて設定。かなりハイレベルのレターを取り交わして押さえた日程だった。ところが、本日そのキーパーソンを大ボスと表敬訪問したところ、いきなりドタキャン!! 今回準備中…

その時は突然に訪れる。

その時は突然に訪れる。 「本日6時までに使用料を払わないと、インターネット切ります。」との一方的宣告。今日中?!また突然な。。先日「契約が多分切れると思うので更新したいのだけど、どんなオプションがあるの?」と聞いたばかり。その時は、突然接続を…

腹痛ネタ

今回崩したこの体調、昨日は持ち直したような気がしたので、つい調子に乗ってバレーボールへ。。案の定プレーも調子は最悪。その後いつもの同僚と食事に行ったけど、自分ののみっぷりが悪いので、相手に攻め入りようもない。。 そして今朝起きるとおなかは再…

Down Hill

今日は前から楽しみにしていたサイクリング。でも、朝起きるとなんだかだるい。熱をはかると38.42℃。おなかも完全にくだっている。同僚との待ち合わせ時間ぎりぎりまで悩んだけど、参加することに「どうせ坂を下るだけでしょ?」と考えたのが甘かった。。 コ…

リフレッシュ

今日は朝ものんびり、スペイン語の授業の後は同僚とお散歩へ。ランチは前から行こうと話していたペルー料理のお店。お世辞にもきれいとはいえない店構え、でも確かにうわさどおり、ここのセビッチェ、美味しい♪残念ながら、胃を少しいためているので、今日は…

引きこもり。。

そういえば、長いこと我が愛車(?)「とれいるちゃん」をぶつけていない。最近では壁やドアがぶつかってくることもない。車の表面をじっくり観察してみたけど、(気付かないうちにつけたような)新しい傷もない。少しずつとはいえ、運転に慣れてきたのかし…