悪魔の奥歯

今日はボリビアの祝日のため休日。大きな会議を控えているので、実際には午後以降ずっと書類を向き合っていたのだけど、それじゃぁ、せっかくの祝日がもったいない。朝の9時から往復3時間弱の遠足に。行き先は「悪魔の奥歯(La Muela del Diablo)」3,950m。(←最近は標高を記載するのが習慣になってしまった。。)ラパスから岩の麓まで約50分。



「悪魔の奥歯」―あの岩の一番上まで登りました♪


晴天に恵まれたというよりは、乾季で雨なんか長いこと降る気配もありません。車に乗っているときから既に日差しは強烈。肌に痛い。でも、その分空の色はいつものことながら最高。



赤い花と岩と空


岩だらけの乾燥した場所だったけど、よく見ると色とりどりの花。この花は初めて。周囲に名前を聞いてはみたものの、いつもどおり誰も知らないとの回答。。もしかしたら名前を知ることなんて意味がないのかも、そんなことを考えながら岩登りを続行。



紺碧の空


この画像は上2枚の写真とは別の方向を向いてとったもの。上のほうを見上げるともう空の色は青というより群青色。こういう景色を見ていると、仕事上のストレスなんて小さなことのように(このときだけは)感じられる。
高いところに登るのは大好き。すっかり気分もリフレッシュ。よし、今日はもう一がんばりしよう。