2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

温暖化の促進

今日はスペイン語の授業を受けた後、チチカカ湖へ。赴任して1ヶ月程度の職場のドクターと、もう一人の同僚と共にいざ出発!! 幸いお天気にも恵まれ、お2人も満足の様子! 私もなんだか嬉しい。 画像はいつもチチカカ湖に行くと入るレストラン(ニジマスが美…

打ち上げ

先々週のトレッキングに行ったメンバーで、今夜は打ち上げ! ガイドのホアンカルロスとかに、和食を食べてもらいたいと思って「ニュー東京」を会場に選んだのだけど、いつもはがらがらのレストランが、今日は満席。。。ということで中華に行くことに。 ふと…

日本では見られないこと。

別に、画像を見ても衝撃的なものではありませんが、日本では見られないものであることは確か。 昼休みに家に戻ろうと歩いていると、道路が一区間車が通れないようにされている。 何をしているかというと、区間の半分を使ってサッカー、もう半分をつかってバ…

おめでとう!!

「結婚することになったよ」と元彼の連絡。おめでとう!! すてきなニュースに喜ぶ気持ちと、ちょっとした寂しさと、微妙に入り混じる。 でも、きっと動揺するような感じではないのは、きっと今の自分がかなり恵まれた環境にいるからなのかな。もちろん全て…

疑惑

歯医者に通っています。週に1回くらいのペースなのだけど、1回の診療時間は軽く30分を超えている。今日はさらに長く、50分も口を開けたり、もっと大きく開けたり。。終わった頃にはあごががくがくしているような気分に。。。 今行っている歯医者の先生…

月夜

きれいな月夜です。 この画像を撮ったのは、夜12時を回ってからなのだけど、夜遅くまで起きているといいことがあるときもあるのね。早起きほどではないかもしれないけど。 何も疲れることがあったわけでもないのに、なんとなーく疲れ気味。こんな夜は、まだ…

あわただしい一日

楽しい時間はあっという間。出張者のお2人は次の出張先へ移動。朝は空港にお見送りに。何だか出張者ではなく、帰任者のお見送りにに来たような気分。画像は空港からの帰り路で撮ったイリマニ。 その足でジムに向かうと、まだ開いていない。。。今日は8:30に…

自分の所属先。

自分の所属先からの出張者。やっぱり話していてすごくリラックスできる。共有するものを多く持つというのは、こういうことなのね。いつも何も分からないところに放り込まれ、それを何の苦にも感じない、むしろ楽しんでいると自分では思うけど、実は肩に力が…

お見舞い

今日は知り合いのお見舞いに。彼女が7ヶ月での緊急帝王切開による出産で入院していると聞いたのはほんの昨日。仕事の合間を縫って、同じく関係の深い出張者2人と共に病院へ。 未熟児状態の赤ちゃんはとっても小さくて、本当に心もとない感じだけど、幸い母子…

お呼ばれ

今日は午前はたまった仕事をちょっと片付けて、午後からの予定に備えることに。職場に行くと、何人か出勤している様子。休日出勤組みはいつも同じメンバーだなぁ、そんなことを思いながら、せっせと片付けることに集中する。。 16:00から知り合いの家にお呼…

明日は祝日♪

現在の勤務先では、日本の祝日とボリビアの祝日をおおよそ半分ずつ採用している。(→トータルの祝日数は日本と変わらないように設定)そして、明日はボリビアの祝日が採用されてお休み♪ 明日は、聖体節。 というわけで、金曜日の夜の様な気分の私。出張者の…

出張者の到着♪

出張者のお2人が無事ラパスに到着!! 予定より1時間半遅れての到着だけど、ボリビア的にはまぁ、許容範囲でしょ。荷物も全部同じ便で届いたし。(←ちなみに、一応大手航空会社) 空港に早く着きすぎた私。朝ごはんを食べたり、資料を読んだりしているうちに…

サプライズ

日本にいる妹に海草が好きだという話をした。 そして、届いたこの小包。中を開くと、そこはこれでもかというほどの海草の量!!!あまりの量に、驚いてしまった。 思わず笑いがこぼれる。(大喜びでもらいつつ)極端だなぁ〜、ここまでの海草は、日本に住ん…

トレッキング2日目

とにかく寒い凍えるような夜をなんとか乗り切り、今日も快晴!! テントの中でも気温3℃。眠れない人も多かったみたい。・・・一方、眠れないなぁと思っているうちに私は爆睡。寝袋に入ったのはまだ9時ぐらいだったのに、気がつけば朝だった。青森県出身のパパ…

トレッキング1日目

トレッキング1日目! とうとう待ちに待った週末♪ 朝5:50の集合はちょっぴり眠くてきつかったけど、スタート地点まで車で5時間以上。車の中で睡眠を確保し、いざ出発!画像はスタート地点から3分ぐらいのときに見えた景色を撮ったもの。実は、この時点で既に…

しつこくチチカカ湖

昨日に引き続き、今日もしつこくチチカカ湖の画像を掲載。昨日はあまりにすばらしいお天気で、全ての景色が心に染み入るほどの美しさ。ついつい載せたくなってしまう。 1枚目は、いかだの上から水中をのぞいて撮ったもの。今まであまり水の中に注目すること…

日帰り出張〜コパカバーナへ

あらら、登録ミスで画像が大きくなりすぎ。でも、ちょうどいい画像がとれたので、このままにしておくことに。 今日は、機材の引渡式に出席する大ボスのお供。行き先は、チチカカ湖に突き出した半島にある、コパカバーナ。ブラジルのコパカバーナはここから名…

4日ぶりのお天気♪

今日は朝から久しぶりのお天気♪ 雲は少しあるけれども、きれいな青空に無意味に朝からごきげん。画像は昼ごろに、会議のあったスール(ラパス南部地区)から職場のあるソポカチ地区に戻る際に撮ったもの。 毎日さぼっているというわけでもないのだけど、入っ…

心は既に週末へ

今週末はトレッキング。 今から楽しみで、心は既に週末♪(まだ火曜日だって。。。) コナニ鉱山(MINA KONANI) ― キメ(QUIME)というルートを1泊2日でてくてく歩く日程。 1日目、まずは、ラパスからバスで4〜5時間かけてコナニ(Konani)まで行き、そこ…

冬本番

南半球のボリビア・ラパスは、今が冬本番。6月にかけて最も気温が下がる。 今日は特に冷え込みが厳しい。朝は一番厚手のアルパカコートを羽織って出勤。そして、今日は早めに帰宅して、寝室を締め切って暖かくしているところ。 見晴らしのいい、お気に入り…

お買い物〜トレッキング準備〜

すっかりばたばたしていて忘れていましたが、来週末はトレッキングに行く予定♪ 楽しみにしていることすら頭からすっ飛んでいました。でも、今日の午後になって急に気づく。あれ、何にも装備を持っていない。。。靴はスニーカーしかない(←でも、いまさら新し…

薄紫のバラ

あまり見たことのない色のバラをプレゼントされた。くれた人は「リラ色」と言っていたけど、リラ色って初めて聞いた。私には青に近い薄紫に見える。お花屋さんでは、ピンク系、黄色・オレンジ系、赤色系、そして白色系はよく見かけるけど、こんな色見たこと…

お茶のプレゼント

今日は、自分の親元の職場から、出張者がラパスへ到着。私がここに出向してから新しく入った方なので、その方との面識はなかったのだけど、他の方からの預かり物を持ってきてくださいました。そして、ご本人からも。そして、その贈り物が、偶然2つともお茶…

季節はずれの大嵐

今、ラパスは乾季真っ只中。それなのに、さっきから今日は季節はずれの大嵐。風はビュービューなっているし、ばらばらと、雹が窓を叩きつけている。そして、冬も深まり、かなり冷え込みが厳しくなってきました。 今日は、ラパス県知事に会いに行く大ボスにつ…

午前様

イレギュラーな業務に職場の中はばたばた。深夜までみんな残っている。いつもは、定時の18:00を過ぎると、ほとんど姿を見ない部署の人は、「今日は23:00までは最低でもかかりますよ」と半ば興奮気味に話す。。。でも、ふと気づく。別にさほど特別な業務が入…

不協和音

私が所属する班の忙しさはいつも通りのレベルだけど、今、職場はイレギュラーな業務にひっくり返りそうなほどの状態。余裕がないことも影響しているのかな、ちょっぴり不協和音が目立ってきていて、ちょっとよくない雰囲気が漂っている。こういう雰囲気が、…

柏餅の日

今日は「柏餅の日」「子供の日」。NHKをつけると、各地のこいのぼりが映っている。そして柏餅も。和菓子はさすがにほとんど手に入らないここラパス。特にこんな風に特定の和菓子を食べることになっているときには、無性に食べたくなってしまう。ま、無いもの…

お別れ

今日は職場のドクターがいよいよボリビアを去る日。空港にお見送りに。。 昨晩の夜まで働いての出発、さすがのドクターもお疲れの様子。飛行機の中で少しは休めるといいのだけど。。 今日も美しい藍空。画像は空港から見えるワイナ・ポトシという山。4,100m…

Taracoへ

久しぶりにちょっとドライブへ。チチカカ湖に突き出すTaraco半島を軽くぐるっと回るコース。 ここに来るのは2回目だけど、1回目の時同様、美しい青空に恵まれ、チチカカ湖も輝いてました。 まずは1枚目、アンデス山脈とチチカカ湖の組み合わせ。 この付近は…

言葉も無い。

ボリビアの観光地ウユニ塩湖で日本人の観光客の方々5名が亡くなられました。そのほかにもイスラエルの方々、ボリビアの地元の方3名も。日本のテレビや新聞でも既に報道されている様子。遠く離れた地球の裏側の日本でもこんなすぐに報道されるものなのね。 …