トレッキング1日目


トレッキング1日目! とうとう待ちに待った週末♪ 朝5:50の集合はちょっぴり眠くてきつかったけど、スタート地点まで車で5時間以上。車の中で睡眠を確保し、いざ出発!

画像はスタート地点から3分ぐらいのときに見えた景色を撮ったもの。実は、この時点で既に息がきれていて、「どうしよう、みんなの足をひっぱるかも」と不安でいっぱい。

今回のトレッキングコースについては、5月13日のブログをご覧下さいませ。長距離歩くことよりも、標高の方がポイント。景色はきれいだけど、なんせ酸素がない。坂道は本当に苦しく、背負っている荷物はさほど重くないはずなのに、石のように感じられて大変な思いをスルコトニ・・・

このあたりになると、かなり慣れて、全然問題の無い状態に。標高を見ると、大分下りてきていたのね、3,500mくらい。登り道が一番つらかった地点が4,800mほどだったので、結構なハイペースで山くだりをしてきたことに気づかされる。


画像は、スズの鉱山。露天掘りで、しかも伝統的な方法による選鉱。物ほしそうに見えたのかしら、鉱夫のおぢちゃんが、いきなり石をくれました。黄鉄鉱の結晶がきれい・・・

これは、本日の目的地の温泉。標高は3,600mほど。そんな高地で温泉なんて、入ったこと無い。手を入れてみると、なかなかの温度。早速水着に着替えて、温泉に浸かる。。至福のとき。本日の徒歩時間はせいぜい4時間半程度だったけど、笑っているひざを念入りにマッサージ。

キャンプを張り、夜の準備を進める。ふと馬のいななく声が聞こえ、顔を上げると、すぐ近くまで馬の群れが近づいていた。ガイドのJuan Carlosに聞くと、野生の馬の群れとのこと。こんな高地に普通に馬がいるのがちょっと驚き。こちらを怖がる風でもなく、のんびり草を食んでいる姿に、こちらも癒されました〜