2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2度あることは3度ある。。。

昨日のブログで車より、「歩くスピードを楽しんでいる」なんて書いていたら、やってしまった。。 職場のガレージのドアで再び車をゴリゴリとこすってしまった。。。 ドアを開けてくれた警察もびっくり、OhーNoー、セニョリータと叫ぶ。 あ゛あ゛ぁ゛〜、ほん…

歩くスピード。

完全に朝まで(ほとんどお酒も入れずに)語り明かしてしまったため、今日の一日のスタートはかなり遅めになった。 さすがにけだるい。 仮眠の後、朝食兼昼食をとって、身支度してでかけたらもう2時近く。 普段、歩くことはほとんどない毎日を送っている。 今…

麻痺

自分にとって不快なことも、ある一定期間その状態が続いてしまうと、感覚が麻痺してそれを「平常」として受け入れてしまう。 これは私の長点でもあり短所でもある。 長所としてとらえた場合は、適応能力があるとでも言えるのかしら。 そして、こちらは深刻な…

救う神 →拾う神だった。。。(恥)

最近立て続けに仕事でヘマをしてしまった。 厳しいコメントをもらうたびに、「2回目は絶対にしない」と思うのだけど、似たようなことを繰り返してしまった。 目の前に石ころがいっぱい転がっているのが見えているのだけど、どの石が転んでしまうような危ない…

お酒好き

人によくお酒好きだと言われる。 否定する気はないけれども、実はお酒自体をそれほど愛しているわけではない。 お酒が入って陽気になった人々、その場の雰囲気が楽しくってついついお酒の場に顔を出してしまう。 もしくは自分からお酒の場を設けてしまう。 …

来ボ予定

こんな遠く離れた国だけど、12月、2月、5月にそれぞれ大切なお客様を迎えることに。 ブログで散々「ボリビアいいとこ遊びに来てね。」と騒ぎ続けた甲斐があった、といいたいところだけど、残念ながらこのお三方、ブログを見てその気になったわけではない。。…

のんびり〜

ラパスに来てから最ものんびりした一日だったかもしれない。 朝もベッドでゆっくりし、妹からの電話が来るまでうとうと。 いつもより2時間は遅い朝のスタート。 それからは、お買い物をしたり、ラパスに来ている家族とお茶したり、お散歩したり。。 夕食は私…

後始末

今日は朝からばたばた。 まぁ、これを招いたのは自分自身なので仕方がない。 でも、思ったよりすんなりといろいろなことが片付いて、全体として気分のいい一日だった。 ①水漏れの件 やはり、下の階に水漏れが。 水滴がぽたぽたと落ち、バスタブ及びトイレ周…

失敗・・・×2

せっかくの金曜日、仕事は少しほっといてリラックスできる相手と飲みに出かけた。 話はつきず、(本当は相手に悪いしもう少し早めに切り上げなきゃと思ったりもしたが)すっかりほろ(?)酔いごきげん状態で帰宅することに。 そして、その後2つの失敗をす…

踏んばりどき?

昨日の内容と矛盾してしまうかもしれないけど、今週は結構仕事にまいっている。 今週期限の仕事がまだ山積みだというのに、一日に2〜3会議入っていて、書類仕事が一向に片付かない。 どうやって私の前任者、諸先輩たちはこれだけの仕事量をこなしていたのだ…

初(国内)出張

昨日、今日と自分の担当する小学校案件の関連でボリビア第3の都市「コチャバンバ」に出張した。 写真は今回1泊2日の間に訪問した3校の内の1つ。 あまりの熱烈大歓迎に胸がいっぱいになった。 もちろん子供たちの感謝の声は私に向けられたものではなく、こ…

地ビール?

一泊二日で今日から国内出張に出ている。 行き先はラパスから飛行機で40分程度の距離にある、ボリビア第3の都市コチャバンバ(Cochabamba)。 標高が2,600mと、(ラパスの3,800mに比べると)かなり人間的な環境で、酸素も濃く、暖かい。というかむしろ暑か…

Christmas cards

ちょっとばかり気が早いけど、クリスマスカードを購入。 といってもお店に買いに行ったわけではなく、いずれもNGOだったり孤児院が販売しているものを手に入れたもの。 仕事柄、そして季節柄、様々なところからクリスマスカード販売の話がやって来る。 芸術…

すてきなプレゼント

容易に想像できたはずのことだけど、職場を3日はずしたために仕事がたまりにたまってしまった。 マイアミで過ごした時間が今やちょっぴりうらめしく思えてくるほど。(←八つ当たり的思考回路だわ。。) というわけで、昨日土曜日も今日もかなりの時間を職場…

現実の世界

昨日の夜にマイアミを経って、今朝ラパスに戻ってきた。 この1枚はラパス上空からのもの。 この景色を見たとたん、なんだか懐かしいような不思議な感情にとらわれた。 あら、たった2ヶ月なのに、すっかりラパスに愛着が沸いているみたい。 そんな自分に少し…

最終日(早すぎるなぁ。)

今日はマイアミ最終日。 とはいうものの、フライトは夜11:30なので一日たっぷりつかえる。 朝から調子に乗って軽くビーチ沿いをジョギングしてみた。 ごきげんで走っていたら、案の定いつもどおりどこにいるのか分からなくなった。 自分の予定をはるかに超え…

今日こそ海!!〜Miami Beach〜

昨日の夜は明日こそ海へ!!と張り切っていたけど、ゆっくりしていたらほとんどAMが終わってしまった。 まぁそれはいいとしよう、いざビーチへ!!! ・・・・ あれっ、海はなんだか緑っぽいし、波打ち際は海草だらけ。 水も冷たい。。 ひざまでがんばったけ…

Miami−1日目

朝の5時に自宅を出発。。 空港に到着して気付く、「上司から預かった小切手を忘れたぁ!!!」 朝型人間の私には早起きなんてそんなにつらくはないわ、なんてごきげんだったのに。 あわてて運転手に「家に行って戻ってくる時間ある?」と泣きつき、自宅−空港…

思わぬ出番

明日からマイアミ。 宿泊先は海沿いにした。 海が見れる!! というわけで、これはボリビアでは出番がなさそうな物の活躍のとき。 クローゼットからいろいろひっぱり出してみた。 日焼け止めウォータープルーフタイプ他各種(→まぁ、ボリビアは紫外線がとて…

新しい1週間

日曜から新しい1週間をカウントする人もいるけど、私にとっては月曜が1週間のはじまりの日。 というわけで、「日曜の夜=一週間の終わりの時間」を今迎えているところ。 今週は仕事にプライベートにいろいろ思うところがあって、精神的にささくれだっていた…

今日の戦利品

今日は日用品を買いにウユストス地区のメルカード(市場)に行き、その後スール地区に向かった。 ウユストス及びスールで本日購入したものは次のとおり。 ①湯沸しポット(←先日壊れたので新しいものを購入) ②ボタン電池(←やっと見つけた!!) ③ケーキ用フ…

電話。。

今日はボリビアに来て初めて電話代を払った。 同僚の「相当日本に電話したけど、そのときでも800Bs(=100USD)いかなかったよ。」との言葉から、まぁ、500Bsくらいかと想像していたら、請求は300Bs。 あら、結構安いじゃないと思ってみたら、それは9月の最…

アルパカ? リャマ??

ボリビアにはアルパカやリャマといったラクダ科の動物が生息しています。 ふわふわだし、かわいらしい顔をしているので巨大なぬいぐるみの様。 ところでここで問題が。。。 私にはアルパカとリャマの違いが分からない。 近くの人に聞いても結構回答は適当だ…

雲の上

昨日はすっかり滅入っていたのだけど、今朝はその気分を吹っ飛ばすほどのいいお天気。 一度だって同じ景色ということがないので見飽きることがない。 あれ、あきらかに雲が視界の下方に存在している。。。 そうだった、ここは高地だったと久しぶりに思い出す…