2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

なんとか

相方出張中につき、登園も私が担当。2日連続で発熱のあったちびこ、本当は今日お休みさせたいところ。でも、お仕事のアポイントが複数あり、ファミサポさんも、高額のシッターさんすら抑えることができず、やむなく預けることに。発熱も昨日の夕方からはない…

深夜のお手伝い

外勤中のお熱コール。。。私に何の選択肢もない、当然のように本日のおしごと強制終了。 昨日と一緒、15:00に38.1℃の発熱。でも、自宅に戻るとまもなく解熱。。。今日はお薬もあるので特に病院には行きませんでした。 おにいちゃんも結果的早お迎え。 夜、カ…

あぁ、お熱コール

14:30のお熱コール。保育園の話によると38.3℃。15:00過ぎになんとか保育園にかけつけると、他の園児と隔離され、職員室で遊ぶちびこ。私を目にとらえた途端泣き出す。なぜ??? 病院に連れて行き、症状を伝えるとともに、もう一度検温。すると36.8℃。あれっ…

大人気ない・・・

今夜もだらだら。ようやく寝室まで誘導し、おにいちゃんを寝かしつけていたときのこと。 「〇〇くん、どうして寝なきゃいけないか分かる?」 「うぅん。どうして?」 「大きくなるには、いっぱい食べて、それからいっぱい寝ないといけないんだよ。」 「知っ…

移動動物園

相方は本日TOEICのため夕方まで不在。 ちょうど児童館で移動動物園なる企画があるようだったので、ちび2人を連れて行ってきました。 まずは、スナネズミ。多分5〜8匹。ちびこは最初存在に気づいていませんでしたが、動く小さな毛玉にびっくり! その後は真…

疲労? 加齢??

土曜日の朝。ちびたちには子供用の食事を用意しますが、大人2人の週末の朝食はいつも麺類です。今朝はタラコスパゲティでしたが、ちびこ、えらく気に入った様子。器用に大人用のフォークをつかってちゅるちゅる。あまりに必死すぎて思わず笑ってしまいました…

虫歯・・・ごめんね。

最低でも半年に1回は行くべきフッ素の塗布を1年に渡ってさぼり、加えて仕上げ磨きが甘かった結果がこれ。ちびちゃん、虫歯になってしまいました。・・・ごめんね。今日は17:00に職場を上がり、おにいちゃんを保育園でピックアップ、歯医者へ。今日は虫歯の治…

残業できない

先週に引き続き、今週も相方が保育園のお迎えを交代してくれて、私はたまった仕事と向き合う夜に。・・・せっかくの残業の機会なのに、全然はかどらない。結局22時には退散。以前は終わらせなくてはいけないおしごとがあれば、終わるまでいくらでも粘れたの…

代官山

小雨のぱらつくイマイチのお天気。でも、ちょっと楽しいのは外勤先が代官山ということ。代官山に来たからって、お店をふらつく時間があるわけでもないのですが、おしゃれな街に歩くということは、なんとなく気持ちが上がります。 お昼は研修先の産業能率大学…

たぐ

ちびこさん、自分でパジャマのズボンをはいて、満面の笑み。 おにいちゃんは弘前のおじいちゃんおばあちゃんから届いたTシャツを着てポージング。「ママ、かっこいいでしょ。写真撮ってもいいよ。」普通に考えると、なんとも上から目線のコメントですが、メ…

気が抜けているかも。

イベントが終わって、少しだけ気が抜けているかも。これからが本番なのに、いかんいかん。いろいろ片付いていない書類に手をつけてみたけど、どうもだめなので、少し早めの職場を退散。 今日も自宅が遠い遠い。。。まず、トラックの下の猫に心を奪われている…

ほっ。

すっかり夏らしい気候。おかげさまでちびこは体調を取り戻した様子。ほっ。 クリニックからの帰り道、あじさいに興味津々のちびこさん。お花ととのショットにかわいいと盛り上がる私。親ばかがとまりません。

就職イベント

今日はマイナビ国際派就職のイベントでビックサイトへ。終日おしごと。充実した一日。おかげさまで、多くの応募者に恵まれることができました。一人一人に真剣に対応するため、一日が終わったころにはよれよれ。 21時、ようやく自宅に戻ると、家族は笑顔で迎…

祝1歳6か月♥

ちびこさん、本日で1歳6か月になりました♥ ぱちぱちぱち〜 身長80cm、12.3㎏。ここのところ、少し成長は停滞気味かな。でも、引き続き成長曲線の上限近くをふらふらしています。 言葉はまだあまり出てきていませんが、もう間もなくと言った予感。「あいあ…

残業の日

仕事がぱんぱんな私を見かねた相方。今日はお迎えを代わってくれたので、私は残業。相方だっておしごとが大変なのに、ありがとです。。。 帰宅すると、まだ眠りに落ちていないおにいちゃん、「ママぁ、何していたの? どこに行っていたの?」「しごとよ。」…

帰り道

えらく「あじさい」がお気に入りのちびこさん。あじさいの前にくると、お花をとるまではてこでも動きません。。。 高いところのあじさいも、おにいちゃんにお願いして1つ取ってもらいます。 かわいいんだけどね。近いはずの家が遠い。遠すぎる。このペースだ…

夏モード突入

ごきげんちびこさん、執拗にママを追い回して、抱っこをおねだり。かわいいのでつい抱っこすると、夕食の準備が進みません。 気温があがり、夏っぽい日が増えてきました。くろは涼しい方が元気です。暑いと寝相がひどいことになってきます。 保育園も夏モー…

みんなそれぞれがんばっています。

疑いようもなく「いやいや期」に突入したちびこさん。あれもこれもとりあえず「やぃっ」「やいっ」「やい!!」もちろん周りは大変ですが、結構本人も大変な模様。泣いて、暴れて、疲れて、睡魔の餌食。 おにいちゃんもがんばっています。まだまだ甘えたいの…

予定どっさり。

侘びの品

今だけ

はらぺこあおむしのステテコ。110cmと90cm。ちびちゃんとちびこちゃんの夏用パジャマとして購入。写真を撮る余裕がありませんでしたが、2人のかわいさに大満足(えぇ、今日も無敵の親ばか暴走中)昨日のTシャツもですが、おそろいを喜んで着てくれるのなん…

有給休暇を満喫♥

仲良く(?)ハミガキ後のうがい中。前見なさーい! お気づきですか? 本日の2人のコーディネート。 そう、おそろいです♥ デニムに金魚ねぷたTシャツ。 泳がせてみました。 いってらっしゃーい♥ えっ、なんでこんなに朝に余裕があるのかって? それはね・・…

なかなかの一日

おしごとはばったばた。でも、そこそこ片付けて、今日は午後から有給休暇。14時過ぎには職場を出て向かった先は国際医療センター。そう、2か月ぶりのアキレス腱の回復状況チェックです。アキレス腱の状態というよりは、周辺筋肉の状況、つまり運動能力の回復…

平和な日

パパ、お帰り〜 ・・・あと少しで寝かしつけに成功するところだったのになぁ。ま、仕方がない。こんなにパパに会えてうれしそうなちびsを目の前にすると、何も言えないわ。 ビール工場で買ったやわらかい剣2つは、くろごんも気になるみたい。遊んでいるち…

納豆ブーム

ちびこさんに空前の納豆ブーム到来中。今日の夕食は、納豆ごはんに、納豆汁(納豆は少しだけ、おとうふとオクラとなめこ入り)と、豚バラのカレー風味、キュウリ、トマト、チーズのメニュー。ちびこさん、一心不乱に納豆ごはんと納豆汁を食べ終わると、おに…

蛍狩り(例の工場にて)

相方によると、この人、ここにくるの26回目(!!!)だそうです。 そして、こちらは9回目。 いつもと違うのは、本日ここへは3家族(総勢11名!)で来ていること。そして、ビール工場見学、試飲、芝生のあるレストランでの食事に加え、本日もう一つのメイン…

ファミサポ

本日は相方終日休日出勤。そうなると、私が一人で土曜日のメニューをこなすことになりますが、そこで厳しいのが「大人も一緒にプールに入る」ちびこのスイミング。私がちびこと一緒にプールに入っている間、おにいちゃんをどうするか。4歳なので、スイミング…

滅入る一言

お願いされていたことをなかなか手をつけられないでいたところ「まぁ、〇〇さんにとって、一職員のことなんて、時間割いていられないってことだよね。」と言われてしまった・・・まぁ、今回の件に関して言えば、自分の業務範囲を外れているともいえるお願い…

内容がまんねりね。

最近ブログには、ちびたちのことと、ぐちしか書いていないような気がする。ぐちの内容すらまんねりで、しごとが終わらないこと、時間がもっとほしいこと、育児がなかなか思うようにいかないことばかり。実際私の毎日は、家と職場の往復。それ以外は、せいぜ…

仲良し、でもいっぱいけんか中の2人

間に合わない〜と、いっぱいいっぱいのお仕事をしていると、Nちゃんからのすてきな差し入れ。バルバドスからの出張土産。ちびちゃんへはColor Book(塗絵)、私には75%Cacaoのダークチョコレート。うわぁ、うれしい。テンションが一気にあがります。チョコ…