2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

見納め

こんな風に邪魔をするちびちゃんによれよれになりながらパッキングを進める相方と私。しかも、この後、赤ちゃん時代以来の激しい泣きっぷり。1時間半ほど泣けるだけ泣き、最後は相方のだっこで入眠へ。。。 物を増やさないように気を付けていたつもりでした…

ばたばた

お仕事に、プライベートに、ばたばたの日々を送っています。そんな私の心持が伝わってしまうのか、くろまでそわそわ。 そんなときはちびの作品で和んでみることにします。まず、一つ目はうちわ。見た目にも、ちびちゃんの作品への参加ポイントが分かりやすい…

夜景

しあさってには新居で夜を迎える予定。ということは、この夜景とも後わずかでお別れ。2005年にボリビアに赴任して、住んだ家は22階、しかも標高3800m。2008年末に帰国して、最初に住んだおうちは26階。犬NGだったそのマンションを出て、次に住んだ今のマ…

冴えてるちびに、冴えない私

今夜はどうしたの??というくらい、とてもいい子だったちびちゃん。ごはんは自分でしっかりフォークとスプーンを使って食べ、「ごちそうさまでした」もお辞儀つき。TVをみていたので、お風呂に行くよと話しかけると、「これが終わってから入る」との返事を…

引き続き準備中

ちびちゃんの手先はかなり器用になってきました。昨日できなかったことが、今日できるようになっていたりして、驚いたり、うれしくなったり、青ざめたり・・・ 今日は、くろの首輪にリードをかちっっと留めることができるようになりました。その間、迷惑そう…

ちょこっとずつ準備

あ゛づ〜〜ぃぃぃぃぃ〜 そんな本日は、特にお出かけはせず、家で家事&お片づけ。ちょうど1週間後に迫った引っ越しを見据えた作業が中心となります。 のんびりの朝は、朝食(こってり醤油ラーメン)後、まずは「相方&ちび」チームはスイミングスクールへ、…

収まらず・・・収まったかな。

昨日はお仕事的にショックなことがあり、ふてくされまくりの1日。まだ少し引きずっているとこともありましたが、それもふっとぶくらい残念なことが起こったので、おかげでなんだか切り替え(?)ができてしまいました(苦笑) なんだか、最近イマイチな日々…

口は災いのもと、か。。。

言わなくてもいいことを悪い相手に言ってしまい、最悪の事態に・・・人を見る目がなかった。そして今に始まったことではないけど、なんで言わなくてもいいことを、いわなくても相手に話してしまったのだろう。自分の行動を悔やんでも悔やみきれない・・・ま…

加減

2歳4ヶ月のちびちゃん、引き続きイヤイヤ期真っ只中です。一つ一つのことにきーきー泣いて抗議します。これにはちょっと疲れ気味。ま、いつまでも続くわけではないはずと、自分に言い聞かせ、もともと一緒に過ごせる時間が限られている中、少しでもつきあお…

梅雨明け

梅雨明けとはいえ、うだるような暑さの一日。でも、ちびちゃんは元気そう。(←最近体調を大きく崩すこともなく、親孝行なちびちゃんです。) 先週から、哺乳瓶を手放し始め、なんと今も続いています。どうやら保育園で言い含められている様子。。。「ちびち…

海へ。

晴天というほどではありませんが、雨が降るというわけでもない連休最終日は、千葉県内房の富津海水浴場へ。アクアラインを通って1時間半と、比較的身近な海水浴場といえるのでしょうか。 最初は砂が手足につくのが嫌で泣きじゃくっていたちびちゃんですが、…

憩いの湯

のんびりの朝。その後、新居の火災保険(住宅保険)の手続き済ませ、向かった先は・・・ →南町田にある憩いの湯。子供OKの温泉で、もちろんちびちゃんも一緒です。 子供用の浴衣を借りましたが、まだまだあまりに大きすぎる感じです。でも、急に赤ちゃんから…

悔いの残る試験・・・

3連休の初日の今日は、朝09:00からスペイン語の試験。70分(文章読解)+ 40分(ヒアリング)+80分(文章作成)+ 30分(インタビュー)といった構成。家に戻ったら17:30。 ・・・ちょっと合格ラインには達していないなぁ。悔いが残るのは、最初の文章読解以外…

ま、しかたがない

すごーーーーーーーーーーーく楽しみにしていた飲み会。今日はやむを得ない事情により欠席。でも、ちびちゃんはなんかごきげんだし、明日の試験に向けて勉強する時間がもてるし、体力が温存できるし、そんなに悪い状況ではないかも。今夜は意外と気持ちの切…

宣言。

保育園に迎えに行くと・・・ 先生「〇〇〇くん、ママに何かお話なかったっけ?」 ちび「そつぎょーしましゅ。」 私 「ちびちゃん? どうしたの?」 ちび「ちゅっちゅ、そつぎょーしましゅ…」 聞こえるか聞こえないかのかぼそい声で、ちゅっちゅ(=哺乳瓶に…

連絡帳より・・・

毎日保育園と家の間を往復する連絡帳。保育園での様子を垣間見ることのできる、貴重な情報源です。親(ばか)にとってはたまらない話題が満載ですので、少しご紹介。(←親ばか前回なので、暇な人は読まないでください。もっと暇な気分になると思いますので・…

この人、危険人物

交渉決裂。どうしても「おにいちゃんぱんつ」で寝るそうです。あわててちびちゃんのおふとんにおねしょ対策用のシートをセットしました。でも、今寝ているのはいつもどおり、私のおふとんの上。しかも、今夜に限って摂取する水分がやたら多い。。。そう、す…

寝不足も無理もない

やめればいいのに、それはやめようって思っていたのに、たまたまちびちゃんに起こされた時間が4時半過ぎ。ちょっとだけと思ってTVをつけたのが敗因。はぁぁぁぁ。見ちゃいました。ドイツ対アルゼンチン。途中、ちょっとうとうとするも、最後までみてしまい、…

くろのバースデーパーティ

7月9日に4才の誕生日を迎えたくろさん。人間でいうと32歳とか。9日は平日だったので、本日改めてくろのお祝いをしています。 まずは、ごきげんとり。くろを久しぶりにドッグランへ。・・・楽しんでる?? ちびは飛行機がいっぱい見られてうれしいそうです。 …

おともだちとの様子

今日は、NくんMちゃん夫妻のおうちへおじゃましました♪ ご夫妻には、7歳のお嬢さんと、ちびと2ヶ月ちがいの双子の兄弟がいて、果たしてどうなるのかなぁと思っておそるおそるおじゃましたのですが・・・ なーんにも心配することはありませんでした! ちびち…

さぁ、どうする。

台風は東京にはあまり影響はなかったみたい。昨夜からすごく心配していたので少し拍子抜け。でもお天気はなんだか変な感じ。ちびちゃんとの帰り道もいきなり豪雨に見舞われたと思ったら、その後はこんな虹に会えたり。 ちびちゃん、やりたい放題やっています…

台風前夜のどきどき

ちびの通う保育園では、昨日がプール開き。でも、あいにくの雨で、プール開きの会のみ開催し、プール自体には入れなかったとか。ちなみに「プール開きの会」では、毎年すいか割をしているようです。ちびちゃん、おともだちの「Mちゃん」と2人で棒をもってす…

くろの誕生日。

くろさん、今日で4歳になりました♪ 妹夫婦からのプレゼント「犬用クッキー」と一緒に記念撮影。(←いいから、早く開けてよぉ〜 という声が聞こえてきそうな表情。) 平日なので、お祝いは改めて日曜日にする予定ですが、相方も早めに帰宅し、やっぱりちょっ…

苦戦中

おしごとも、プライベートも苦戦中。気力不足? それとも体力? さてさて、抜け出せないこの睡魔地獄、どうしたものか。

七夕の夜

1週間ほど前から、ちょうどおしりと腰の間ぐらいの位置に赤い発疹が出ているちびちゃん。最初は2cm×2cmぐらいだったのが、とうとう5cm×4cmぐらいまで拡大してしまいました。迷って保育園常駐の看護師に相談したところ、おむつの腰のゴムがあたるところで、治…

明治神宮 今さら初めてのゾーン

今日は明治神宮へ。いつもどおり、明治神宮駅/JR原宿駅側から入って、南参道を歩き、本殿でおまいり。その後レストランでランチの後、ふと思い立って、北側に行ってみることに。北参道ではなく、さらに線路よりのルートをとったため、すれ違う人もほとんど…

お引越しに向けて

お引越し予定は8月上旬。今日はお引越しの見積もりをお願いしました。3社にお見積もりをお願いしましたが、三者三様。結局この家にお引越ししてきたときにお願いした会社にお願いすることに。それにしても1社目のお見積もりにかかった時間は1時間半以上、2社…

しつけってどうすれば・・・

TV近すぎるよって注意したのですが・・ でも、あまり言うことを聞いてくれません・・・ 2歳4か月。これまでは危ないことをするときだけはきつく言うようにしていましたが、「そろそろ」というよりも「いい加減に」しつけもしなくちゃと思っているところです…

2歳4か月

ちびちゃん、昨日で2歳4ヶ月です。体重12.4kg、身長87cm、成長曲線の下限をふらふらしていた頃に比べると、だいぶ浮上しました♪ いろいろなものに興味を持つようになって、保育園からの帰り道も時間がかかって大変。今日は、ききょうのお花で足止め。「これ…

せっかちさん

ほんのり色づいたトマトを見つけ、早々に収穫してしまう、せっかちさん。まだ食べごろというには程遠い熟し具合なんだけどなぁ。でも、このうれしそうな表情を見ると、どうでもよくなってしまいます。(ちなみにこのトマト、私ではなくて、相方がお世話して…