2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

空手の試合/えびまつり

昼からおにいちゃんの空手の試合。組み手がからっきしのおにいちゃん。素人目にも明らかなのは、手数が少ない。あ、これは性格的なところもあるわね。。。どうしても人をなぐりたくない、けりたくないというおにいちゃんの気持ちが思いっきり現れている。型…

見かけ。

今日は時間休をとって美容院へ。4時間でストレート、カラー、カットを仕上げてくれたスタイリストに感謝。美容院に定期的に通うことができていないのは、私にとって美容院が居心地のよくない空間であることと、まとまった時間を確保するのが難しいことが理由…

うへぇ、終わらない。

金曜日からGWスタートということを忘れて明日はお休みをとってしまった私。うはは、案の定お仕事区切りをつけられず。以前だったら仕事の電話は職場のデスクでのみとるものだったけど、今はいつも一緒 明日はお出かけ先に業務スマホ持っていくしかないなぁ。…

癒しのとき

うちの女の子たち。何をおはなししているのか。あーかわいい♡

GW前

スリナム土産のチョコレート。味は。。。靴の形はかわいいと思うけど、靴でなくてもねぇ~ などと、どうでもいいことを考えながら、お仕事に戻る。GWに突入する週なので、その前に筋道をつけておきたいことが山積み。。。

宇宙センター

お花がいっぱいの季節。夏になるとまたお花は減ってしまうので、今を楽しまないと。犬のおさんぽをしていると、目線が下に行きがち。「雑草」に分類されるお花、すごくかわいい! いやぁ、予想以上におもしろかった~ ガイドさんのお話をあんなに夢中で聞いた…

暑くなってきたので

暑くなってきたので、くろごん、換毛期最終段階に入りました。家じゅう、毛だらけ。外出の直前に着替えるようにしているけど、家族の服を犬の毛フリーにするのはもう不可能。。。 ちびこちゃん、美容院でカット。かわいく切ってもらったと思うけど、2時間は…

おつかれちゃん。

今週も大変な1週間でした。先週に引き続き仕事はヘビー級の案件がいくつか重なって大変でしたが、加えて相方の出張&飲み会が重なり、早朝から深夜まで神経が張りっぱなし。家族はなくてはならない大切なもので、仕事は大変だけど楽しい。でもね、最近はちょ…

おかえりなさい。

平日の朝は相方がくろのおさんぽをして、私は朝食をセットする分担。でも今朝は相方国内出張中のため、さんぽも私。毎日だとちょっと眠いけど、たまになら結構楽しい。季節も最高だしね。 いつもパパに悪態をついているのに、いないと寂しくてたまらないちび…

在宅勤務の利点と難点

相方は出張。今日はこどもたちのお世話をフルでしたいので、在宅勤務。(出勤すると、定時で上がっても、帰宅は19時を過ぎるので)通勤時間を節約できるのが最大の魅力だけど、難点もある在宅勤務。・・・会議中、どうしたことか、くろが遊んでくれと大騒ぎ…

むむむ。。。

ちびこが書いたカード。微妙。愛を感じるけど、えーと、ダメママ全開な感じ(苦笑) いやね、料理、作っていないわけではないのだけどなぁ。確かに、手早くできるものばかりで、時間や手間をかけることはしていないけど・・・しゅーん。。

あぁ。

パパが生きていたら、今日は喜寿のお祝いだった。もっと親孝行したかった。なんだろう、命日よりも悲しくなってしまって、涙がとまらない。 全然レベル感の違う話だけど、家中が散らかっているのがつらい。これって、こどもたちが独立するまでがまんするしか…

おともだちと(おにいちゃん編)

雨降りの朝。くろのおさんぽをしているうちに小ぶりになり、家に戻った7時過ぎには上がりましたが・・・今日は、くろとお花の画像シリーズ。朝からよつばのクローバーを見つけて、なんだかごきげんな一日のスタート。 今日は、ケニアの日本人学校でいっしょ…

涙の金曜夜

ここ2週間ぐらい宿題にきちんと向き合わなかったおにいちゃん。パパと今後どうするかについてじっくり話す。おにいちゃん涙しているけど、心にしっかり届いたみたい。大切なわが子であっても、同じようなことで毎回毎回注意するのは負担に感じてしまったりも…

新学期ならでは・・・

冷たい雨。冬に逆戻りな日。 出勤していろいろ対面で打ち合わせをしたいような仕事の状況だけど、今日明日はこどもたちの保護者会なので在宅&3時以降時間休&戻り次第こっそりお仕事。新学期は大変。休暇をとって参加した保護者会だったけど、仕事の電話が…

盛りだくさん・・・自己嫌悪

朝からフルスロットル。とどめは21時から1時間半超えのオンライン会議。しかも、音声とぎれとぎれ、一番話を聞きたい先方の担当はぼそぼそお話するし、哀しいほどに肝心なことが何も聞き取れない。くぅぅぅ。英語レベルの問題はあるのだけど、仕事てきにこれ…

周りに助けられて・・・

2年生になったちびこちゃん、そして5年生になったおにいちゃん。昨日は登校したかと思ったら、教室にも入ることなく1時間程度で帰宅。始業式だけの初日だったみたい。今日から授業です。ちびこちゃん、帽子は昨日からこちらの帽子をかぶっていますが、ランド…

始業式

本日始業式。ちびこちゃん、黄色いひよこ帽子を卒業して、今日から2年生以上の児童がかぶる校帽で元気いっぱい登校です♪ 仕事的にはハードな日々が続いています。自分も相当仕事が立て込んでいるはずなのに、きちんと育児・家事に参加する相方に感謝。(21…

ジャグジーにシャンプー。爪のお手入れも♡

あ、私ではなくて、お犬様のほうの話ね。 はい、ポーズ。 お手伝い男子♡ ランチのラーメンを作り、おつかいをしてくれた♡ ママがだめだめだと、こどもはイイ子になるのでは説。

花散らし

おにいちゃんの着替えのじゃまをするくろごん。 呼ぶと、すっとぼけた顔で部屋にはいってくる。 丁寧におにいちゃんの口の周りの牛乳ひげをなめる。 冷たい冷たい雨。桜はたえられないだろうなぁ。